電子書籍の厳選無料作品が豊富!

macをスノーレパードのときに購入しました。

セーフブート、オプション起動もできず、起動音と共に真っ白な画面になるのみです。
アップルのサポートセンターから、修理に出すように言われましたが、
唯一の助け舟として
「ディスクから起動」すれば治るかもしれない、ということなのです。

ということで、仕事先の上司が「ディスクから起動」をしにきてくれることになりました。
ここで質問です

1、故障は私がエログロ映画(冷たい熱帯魚)をインターネットで見ているときの強制終了によって発生しました。それが上司にばれたらこの先の仕事に支障をきたします。「ディスクから起動」したときに、故障する前になにを見ていたか、ばれてしまうでしょうか

2、macにあるデータ(大事な写真など)は全て消えてしまうのでしょうか

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (9件)

上司が「直前にエログロ映画を見てたかどうかチェックせねば」と決意していて

スキルもあれば、バレます。そうでなければまあ大丈夫でしょう。

ところで問題なのは「就業時間中に映画を見てたこと」なのか
それともそれが「エログロ映画」だということなのか、どっちでしょうか。
後者なら「敢えてタブーに踏み込み現代のエロスとバイオレンスと
死と生と家族のあり方を徹底して追求した社会派問題作だ、
見てないなら課長にも絶対おススメ」と言ってください。

それとこういう質問する時は機種名くらいは書きましょう。
データが消えるかどうかはケースバイケースですが、消えて困るものが
入ってるのにバックアップを取ってないなら自業自得です。
消えたら後悔して、以後は Time Machine を使ってください。
ひとつ確実なのは、アップルに修理に出したら問答無用で
すべてのデータを消去される、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

上司は、エログロ映画をチェックせねば!とは絶対に思ってません・・。
私がそれを見ているということすら想像していないと思います。
ばれないですか、良かったです。安心しました・・!

映画を見ていたのは勤務時間外です。(深夜自宅でです)
問題なのは普通の20代の女がエログロ映画を見ていたということです!
いい映画でしたが、PCが起動できたとき、もし強制終了したときのエログロ映像が画面に現れたりしたら・・
変態だと思われてしまいそうで怖かったのです。だけど素直に、
「たまたまこのようにエログロの場面だけど、社会派問題作だ」と言えるように準備しておきます。
実話なんですよね、、本当に人間はすごいです。ボディを透明にする、とか、耳に焼付くフレーズでした。

機種名がわかりませんでした、、マッキントッシュのスノーレパードとしか、、ごめんなさい
大事な写真を全部印刷しておいてよかったです。仕事のデータは二種類のUSB、一枚のSDカードに保存してあります。

タイムマシーン、調べてみますね。
そして、、アップルに修理に出すほうがデータが消えないと思ってました!
消されてしまうのですね、、!
すごく勉強になりました!
ありがとうございました!

iCloudとTime Machineを使っていれば、データは大丈夫です。

他のクラウドも使っているなら、そこから戻せます。

前に手動でTime Machineからデータを戻したことがあります。
その時は、確か似たような症状でした。
Backupに原因が残っている場合があるので、
続くようなら、手動で戻すと良いと思います。

iPhotoのバージョンが11で、フォトストリームに入っている写真は、すぐに取り戻せます。
それ以外は、Backupが頼りです。

起動した時は、途切れた時の画面になる訳ではない筈なので、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、起動した時は、途切れた時の画面になる訳ではない筈、とのこと、
とても安心致しました。
ありがとうございました!

Huluで観られるものをエログロはないでしょう.

• 0
この回答へのお礼

主観で表現、投稿してしまい申し訳ありませんでした。
以後表現には気を付けます。

#2です.

アナタがインターネットで何処にアクセスしていたかは,使っているルーターに全て記録されてるって事です.またISP,アナタの契約しているプロバイダさんは同様にネット上の接続記録を一定期間保存するように法律で決められています.ですからそのMacを仮に壊してても記録は残っているってことです.
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます!
なるほど。よくわかりました。

上司に修理していただいている間に「ばーん!」と映像が出なければ、あらゆる媒体に記録されていても問題ありません。私が映画を見ていたという事実がどのように開示されるかが問題なのです。いきなりその映像や音声が社内の部屋全体に響き渡ったら、、顔しか知らない何十人もの社員に弁解や映画の良さなどを説くこともできず、その何十人が噂をし、噂に尾ひれがついてねずみ講のように社内の何百人に広まったら、私の今後の待遇も変わってくるでしょうし、他社の方がいらっしゃるとき映像が流れたら社内のイメージが悪くなります。

たとえば修理してくれる上司が「なにみてんだよ、、」とこっそり言ってくださったりするなら問題はほとんどないのです。有名な映画監督の作品ですし。もちろん、ちょっと恥ずかしいですが。

詳しくありがとうございました!

「えっ、嘘、吉田君、まさか園子温が好きなの? 意外だなー、うれしいなあ、いや、オレ大ファンなんだけど女房にも娘にも上司にも言えなくてさあ、だって変態とか言われそうじゃん。

いやー、まさか吉田君がねー、はっはっは、オレなんてでんでん見たさに『あまちゃん』まで録画しちゃったよ。『地獄で何故悪い』のチケット買ってあるんだけど一緒に行く?」という展開になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ほのぼのするご回答ありがとうございます!それは素敵な展開ですね・・!
『あまちゃん』にでんでんさんや、冷たい熱帯魚の主役のお父さんが出てきたときは、
なんだか複雑な気持ちになりました!

『地獄で何故悪い』も楽しみです。園子温監督は北野武以来久々に現れた、日本の誇れる映画監督のひとりだと勝手に思っています。社会性と反社会性、人間の怖さと希望、視覚的芸術性とエンターテイメント性が両立された邦画を撮る人は稀有です!

仕事先の上司ってあなたの会社の上司ではなく他の会社という意味?

だつたら、ディスク起動だけ試してもらえば?
ディスクで起動してSafariの履歴を見ても何も無いはず。
修復後に無事にHDから起動出来て履歴を見るとバレるけど。

でも、修復で治るとは思えない・・・
しかも機種によって10.6.xのバージョンが違うので、どんな10.6の
ディスクでも起動出来るとは限らないし。
同じ会社の上司ならその機種のディスクを持っているのだろうけど。

会社に同じMacがあってターゲットディスクモードで起動できるのな
ら、正常なMacから修復なり、故障MacのHDから起動出来るのかテス
トできます。

アップルに修理に出せばHDの中身は空になります。
修理屋さんに出した方が中身が消えずに安いケースも多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が乱暴で失礼しました。仕事先というのは、私の職場です。
履歴を見られることはないと思います!
安心しました。
起動と同時にエログロ画像がどーんと出たら変態の烙印を押される、という危惧があったのです、、。

修理屋さん、調べてみます!全然知らなかったです!

本当にありがとうございました!

1、バレません。

ただしブラウザの履歴などには何かあるかも知れません。
Snow leopardのディスクは1700円で買えます。上司に来て欲しくないのなら自分で買ってください。

http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-o …

2、どこが壊れて起動しなくなったのか判らないのですから、個々のデータがどうかについては誰にも判りません。

Sonw Leopardということは何年も使っているのですから、まさかバックアップを取っていないというようなことはないでしょう。
私が上司なら、エログロ映画を見ていたことよりもまったくバックアップもしていないという理由であなたへの評価を下げるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、買えるのですね。
ですがあまりパソコンが得意ではないのでやはり上司に頼ります、、。

>私が上司なら、エログロ映画を見ていたことよりもまったくバックアップもしていないという理由であなたへの評価を下げるでしょうね。

なるほど!仕事のデータは心配性の為いろいろな場所(そとづけHD、USB,SDカード)とバックアップ(?)してあるので大丈夫ですが、厳しいお言葉、大変心に沁みました。家族写真など、大事な写真だけは印刷しておいたのですが、もとの膨大なデータがなくなってしまうのがさびしくて・・でも自業自得ですね。ありがとうございました!

1.それはルータにしっかりと記録されていますし,ISPは一定期間の保存が義務付けられています.Macの履歴を消去しても無意味ですよ.

2.やり方次第としか.
    • 0
この回答へのお礼

難しくて私には完全に理解することができません・・!ごめんなさい!回答ありがとうございます。

ディスクから起動>ディスクユーティリティ>ファイルの修復やアクセス権の修復。

…で治れば、ファイルが消えることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

すこし安心しました~!ありがとうございます。