プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、学校で理科の先生が
「11月1日までにヘアピンを錆びさせてきて下さい。」
という宿題が出されました。
先生曰くヘアピンはなかなか錆びないようになっているようです。
確かにヘアピンが錆びているところを見たことがありません。
そこで質問です。
どうすればヘアピンは錆びますか?
又、なぜヘアピンは錆びにくいのですか?
分かる方、教えて下さい。
カテゴリーが間違えていたらすいません。

A 回答 (2件)

理科でしょ!!!

理科は自然科学を学ぶ学科ですよ。その目的は「科学的な見方や考え方を養う。」が最大の目的のひとつです。
 科学的見方や考え方とは、疑問に持ったことを説明する理由を推測して、それを実験や観察で証明していく手法!!!そのもので、決して知識なんかじゃありません。教えてもらったのでは勉強になりません。--他のすべての学問と根本的に違うのですよ。

私も理科を教えてますが、とってもよいかだいだと思います。私も使わせてもらおぅ(^^)

あなたがすべきこと
・錆びるとは何か?
 必要な条件は???酸素、塩分、水・・・
・なぜヘアピンは錆びにくいの
 金属の錆を防ぐ方法は、教科書にいくつか書かれています。
 例) 塗装、合金、メッキ・・・

・もし、塗装ならどうしたら取れるか、加熱、溶剤(マニキュア除去液)とか
・もし、メッキなら削るとか
・他の金属と接触させたら

など、仮設を立て、それを証明する実験方法を考案します。そして、それを実践してみる。
 たとえ、その結果が満足のいくものでなかったとしても、それは最初の推論や実験方法が不適切だったという【結果】です。
 もっとも高得点なのは、この推論→実験方法→結果→考察のレポートなのですよ。そのようなすばらしい課題を出される先生ですからね。
 ⇒実験レポートの書き方( http://www.chuma55.net/science/experiment/report … )
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、大切なのは推察、実験方法、結果、考察のレポートなのですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。

ヘアピンは環境によってはすぐに錆びます。

例えば、プールの底に落ちているのをたまに見つけますが、錆びています。砂浜にも落ちている事がありますがやはり錆びています。台所のステンレスの上においておくと錆ている事があります。

上記のような環境がどういうものか考えれば分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つまり、水気、塩分があるような場所なら錆びやすいということですね。

ありがとうございます。