プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、何度か、庭に笹を植えたいと質問させて頂きました。大抵の方が「止めて置け」と言われましたが、何人かの方には、その方法を教えて頂いた記憶があります。笹は少し離れていますが、所有の田んぼの土手に生えていますし、畑にもあります。移植する場所は、庭と言いますか、中庭のようなもので、狭いところを堀り、周りをコンクリートで厚く固めるつもりです。幅15cm、長さ1m強程度の箇所に何本か、移植したいと思っています。先日、畑を耕していますと、母親が植えた笹が、やはり根が横に走り、その先端を初めて見たのですが、コレでは、あらゆるところに入り込むなと思いました。根を切らずに、丸々一本の笹を取って来なくてはならないものでしょうか?それとも、ある程度の(これも判らないのですが)の位置でカットして、移植しても、大丈夫でしょうか?まぁ枯れさせたところで、替えの笹には不自由はしないほど生えてはいますが?

A 回答 (3件)

地下茎


(土の中の横に伸びている薄黄色い茎)が30~50cmくらい
ついてればつきますよ
春先から夏くらいがいいです

水をたっぷりあげて一週間くらいしても葉っぱが丸まってこなければ成功
(根が付いたでしょう)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。来年ですね。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 10:17

根の一部を移植すれば大丈夫です。



周りはコンクリートでするよりも、ポリカの波板を立てに埋め込む方が、簡単で、笹の根にたいしてはこちらの方が適しています。
要らなくなっての処分も、燃えるゴミで出せばよいです。

笹は1年中、葉が落ちます。
几帳面に掃除をする人には向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ありがとうございます。ポリカーボの波板とは、意外ですね。田んぼの畦用にたくさんありまして、使用します。

お礼日時:2013/10/03 07:12

根っこの一部を埋め込んでおいただけで、十分に繁殖できます。


但し、乾燥が過ぎると枯れるかもしれません。
コンクリートで周りを固めることは大事ですが、ある程度の深さ(50センチ程度は)確保してください。
浅すぎると、下をくぐり抜けて外に繁殖してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ありがとうございます。肝に命じます。

お礼日時:2013/10/03 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!