プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 うつを患って病気休暇で3ヶ月程度休みました。復職後、みなが「ひさしぶりだね、またぼちぼちやろうよ。」といってくれる中、ある臨時採用の女性だけがぼくにまったく話しかけなくなりました。他の同僚とは仲良くやるのに、私の話題になった途端に、仏頂面になってしまうのです。挙句の果ては、あいさつしても無視するありさま。せっかく復職したのに、これではまた元の木阿弥になりかねないと、いま懸命に耐えてる状態です。
 もちろん、休職中に負担をかけていたことには申し訳ない思いがします。また、その女性が私生活でも大変な思いをしているであろうことも重々承知です。しかし、あまりの大人気ないやり方に、女性不信すら沸いてきます。タイプの男性を見つけては近づいていって「○○ちゃ~ん!」といったり、かと思えばレストランに入って食べきれない分を男の人に食べてもらったりしてるのを遠めで見ていると、人の醜悪なところを見せ付けられてる気がします。
 もちろん、これを「女性の醜悪なところ」というのは、論理的な飛躍であって、それは重々承知してます。が、感情の部分でどうも女性への嫌悪感を刺激してしまいます。
 こんな女性に、どうやって対すればいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

無駄に年を取ってしまったので色々考えてしまいます。



可能性1)お姉さんがスレカラシ
先方の女性は質問者さまの事を(透明人間)と認識する事に決めたのでしょう。
(どうせ短期だから 自分の貴重なリソース(笑顔)を配分するのに慎重で、経済性から無視に決めた)
したがって 此方も居ないと思って対応してください。

可能性2)お姉さん真面目
質問者様が居ないときに周囲の人がボロクソ言って居て、さらに恐ろしい事まで聞いてしまった。
顔に出ると困るので(自信が無いので)無視している。
前からの人たちはもう慣れているので、準備OKで仮面対応中。

もしも後者だったら大変ですから 慎重に御ねえさんを観察してみてください。
野生のヌーの群れがライオンの餌に成る個体を決めてダッシュの準備中かもです。
(某クソ電気メーカーでエグイ経験をしたのでご容赦ください)
(何でも無いと良いですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 可能性1のパターンです。ので、あまり心配はしていません。
 

お礼日時:2013/10/06 20:10

誰しもこんな対応されたら面白くないですよね。


が一方では彼女の対応=他人のあなたへの評価  
ではないのは分かりますよね?


事実だけみれば確かにあなたが休職した事によって他の人の
仕事量を増やしたかもしれません。
がそれも病気ゆえに仕方ない事。無理は禁物ですがあなたなりの
やり方であなのペースで徐々に挽回していけばいいのです。
良識ある人ならそれはちゃんと分かってます。


質問文でのその女性像は決して好ましいものじゃないですね。
見る人はちゃんと見てるものです。彼女は職場で人望はありますか?
その感じだと表面上ではうまく付き合ってる人もいるかもですが
真に信頼され仕事を任されてる感じもでないですよね?きっと。


つまり何が言いたいかって、そんな彼女の振る舞いなんて気にする必要は無い。
どこにだってちょっとした変り種は居るものです。
人間ですから反射的に不愉快な思いをするのはしょうがない。
だけどを気にしすぎて自分の仕事や生活が乱されては
つまらないですよね。
仮に今後とも彼女があなたにそのような態度で接しても
彼女を支援、或いは便乗する人はいないでしょう。


「この人はもうしょうがないんだ。こういう人だから
必要最低限以上関わらないようにしよう。不遜な態度とられても
ふ~~ん。くらいで受け流そう」

それくらいの気持ちで全く問題ないと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます

 人望というか、仲良くなるとそれなりに話はしますし、いわゆる「事務員」としての能力はかなりのものがあります(ぼくが苦手だからそう見えるのかもしれません)。ただ、裏表がはげしく、とげとげしい感じはいつもしています。

 いざというときに、人の地金はでるもんだなと、痛感しています。

お礼日時:2013/10/06 20:13

こんばんは。



んー。うつ病での休職は、再発を避けるためにどういう原因が考え
られるか、どう接するべきかまで上司が社員に話していると思うの
です。

社員は再発防止が仕事の1つになっていると思うので、優しく対応
してくるとは思いますが、件の女性職員は臨時職員だからそこまで
考えていないとか、もしくは優しくしろと指示が出ていないのかも
しれません。

社員からは優しくしてくれても今自分の株は暴落している状況かも
しれません。それがうつ病に対する普通の対応だと考えて、頑張っ
て笑顔で接してみてはいかがでしょうか。

無視するのも簡単でしょうけど、女性職員やそれを見た社員から「う
つ病っていうか、根本的に性格悪いんじゃない?」という評価が出
て来ると思うのです。

以下雑談
うつ病経験者より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 なかなか、うつは理解されにくい病気ですね。ある意味、うつ病への理解度は人間そのものへの理解度ではないかと思います。

 うつの最中にあるときはなかなか思えないものですが、ちょっと回復したときに周りを見て、人間理解度を測ることをしています。その女性は、かなり低いです。

お礼日時:2013/10/06 20:17

その女性に対して、というよりも。


貴方が一番恐れているのは、
その女性が貴方の不安定の「引き金」になる事なんだと思う。
折角安定している自分がぶり返してしまう事が怖い。
おそらく貴方は、
女性(異性)からのキツい対応に苦しんだ経験者なんだと思う。
悪口や陰口(無視も含めて)、
悪態的な部分に耐え切れずに、
心を乱したり、息苦しくなった過去があるんだと思う。
それが貴方の言う、
これではまた「元の木阿弥」という部分なんじゃないの?
今は殆ど良くなっている。
でも、
やっぱり敏感な心の襞って残っているんだよね?
それでも、
昔は昔、今は今。
今の、目の前の人間関係を、
貴方のペースで大切にしていく事が大事になる。
そして、
貴方が大切にしていく「ように」、
相手も貴方を大切にしてくれるとは限らない。
思ったように対応されない事もある。
貴方も、
それは受け入れていくつもりなんだと思う。
僕自身がまだ、
周り云々を言う前に「慣らし」の段階であるから。
直ぐに何かを決め付けたりせずに、
あくまで今の自分が出来る事を、
周りの言葉で言えば「ぼちぼち」やっていけば良いんだよ。
そういう整理はあるんだよ、貴方にも。
でも・・・
その「異性」の対応は貴方の心を刺激する。
過去の悪いイメージの延長上に置きやすい対応だから。
そして、
対異性に悩んでしまう事自体が、
貴方の時間を過去に戻してしまう事にも繋がってくる。
単なる嫌悪なら嫌悪でも良いんだよ。
別に好きにならなくても構わない。
嫌だなと思う感情があっても構わない。
そして、
たとえ相手が、
感情「込み」の対応をする、差別化する人であっても。
僕は僕なんだ。
僕は僕として、丁寧に向き合っていこう。
丁寧に対応していく僕自身に対して、
相手がどこまで、どのように応じるのか、応じないのか?
それはもう相手の問題なんだ。
貴方はそう整理していく。
職場の大半の人たちは、
貴方の復帰に対してウェルカムなんだよ。
どうしても気になる部分(相手)に目が行き「がち」だけれど。
貴方を丁寧に見守ってくれている人の方が大多数なんだよ。
その当たり前の現実に優しい気持ちで向き合う。
その彼女「だけ」を敢えてピックアップしない。
個別の対策を考え過ぎない事。
貴方は元々も異性を直ぐには受け入れていけないタイプ。
過去の経験も含めて。
多少イライラしたり、悩みやすい貴方ってどうしてもいる。
何でそういう差別化をするんだろう・・・
気にしてしまう自分位許してあげるんだよ。
でも、
貴方が気にする事って、
もっともっと他にも沢山あるんだよ。
大切にしていく事って他にも沢山あるんだよ。
改めて、
貴方は貴方のペースで仕事をしていく事。
貴方は貴方のペースで人間関係に向き合っていく事。
自分というバランスを大切にしながら、
一日分ずつ「ぼちぼち」やっていく事。
深呼吸を忘れないで。
これからも、丁寧な積み重ねを大切にね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 なんか僕の思いを代弁してくれているような回答です。感謝します。
 実は幼いときから劣等感が激しくて、人と比べてはいつも自分をひっぱたいて生きてきたところがあります。それが昂じて、少しでも人より劣ったところがあると許せない自分になってしまいました。
 生き方を変えるときが来たように思います。

お礼日時:2013/10/06 20:50

その人以外とぼちぼちやれば問題ないです。


そのうちみんなの知るところとなって無視し続けられなくなるから。
組織内の少数派はどこでも浮きます。
彼女がそうなったときに「負担かけてごめん」
これでおっけー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 職場の90%は無関心か僕の味方です。
 彼女のような人と無関係になり、自分の世界でカラーっといきたいです!

お礼日時:2013/10/06 21:09

その女性1人だけ、後の人はみんな優しく接してくれるですよね



厄介な人だけど、どう接するも何も
無関心になればいんです、無視じゃないですよ無関心です

挨拶?返事が無いならこちらもしなくて良い

とにかく無関心です、記憶から抹殺しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 無関心。そうですね。最低限の接触にすべきと思ってます。
 声出す機械くらいに思うようにします。

お礼日時:2013/10/06 21:07

気にしない、としか言いようがありません。


ほっとけばいいと思います。

その女性はあなたが休職する以前は
普通に接していた人なんですかね?

復職後周りが声をかけてきてくれているのに、
その人だけ無視だとすると何かおかしいです。
休職前からおかしい雰囲気あったんじゃないですか?

こういう人はどこの組織にもいますから。
自分の話題になれば仏頂面するだけでしょ?
その他何か実害ありますか?

その人一人を気にして病気が再発なんて
考えたくないですよね。

仕事ではかかわりはあるから無視するっていうのも
難しいとは思いますが、周りの人は皆普通に接して
くれているのなら、それ以上彼女に期待しても
仕方ないです。

対処しようなんて思わないことです。
あなたは必要最低限の応対をすればいいだけなんです。
仲良くなろうなんて思うとそれだけで神経使ってしんどいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 休職前に「nightflight1975さんは、全然仕事してないんです」と上司に言っていました。それまでの心身の疲労がそれによって一気に限界に達した感じです。

 彼女の正体が見えた今、もうまともに相手にする気力はないしその意思もありません。

お礼日時:2013/10/06 21:05

たったひとりの人に悩むことないですよ(^^)


相手からあいさつされなくても、毎日こっちからきっちりあいさつしましょうよ♪
返って来なくてもいいんです。
仕事はあいさつから始まりあいさつで終わると言った様に仕事の一部です。
その子はその仕事ができてないだけなんです。

仕事ができない人にイラッてする人いますよね。
それが今のあなたです。

人間の裏なんて見てもつまらない事ばかりですよ。
仲が良いと思ったらあっちで悪口こっちで悪口(^^)
事実あなたも今その子の悪口をココで言ってるんだから

鬱から復帰との事なので「気にするな」と言われても難しいと思います。
だから嫌な仕事の一部だなーって考え方を変えてみてはいかがかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 僕も含めて、悪口の良い合いはよくないですね。そういうのとかかわらない、もっと生産的に生きていきたいです。

お礼日時:2013/10/06 20:54

特別な対処は必要ないと思います。


他の同僚と同じように接し、無視されても「ああ、この人はそういう人」と受け流すことを覚えましょう。
この方の態度は、他の同僚も見てわかっているはず。
そのうち、彼女のほうが周囲から相手にしてもらえなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 どうも、他の人たちは分かっているようです。困った人ですが、あと少しの辛抱だと思いしのぎます。

お礼日時:2013/10/06 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!