電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは19歳で事務をやっています。岐阜県に住んでいます。
給料は残業によって変動するので約17万です
一人暮らしをしたいと思っているのですが
一人暮らしをしている人たちは自分の趣味などで使うお金(娯楽費?)はいくらぐらい使っているのでしょうか?
(わたしの場合、生活で必要最低限ではない費用は全部娯楽費だと思っています)

わたしは特にこれと言った趣味はないのですが
ネイル代で月1万
美容院も月1回なので5000円~3万
服が好きなので3か月に1回くらいはまとめて6万くらい服を買います
他にも友人と遊んだりするので3万くらいは使います

なので実家暮らしの今でもカツカツの状態です・・・・汗
わたしの金銭感覚がおかしいのは自分でも薄々気づいています

一人暮らしはもっと貯金がたまったらする予定ですが
平均的にみなさんがいくら使っているか知りたいので費用と内訳を教えてください!
それを参考にしてこれからの生活を変えていきたいと思います!

A 回答 (7件)

こんばんは。



金銭感覚がおかしいとまでは思いませんが…それだけ使っていて実家暮らしでカツカツだとおっしゃるなら、ひとり暮らしは無理かもしれませんね;

私がひとり暮らしのとき娯楽費にいくら使っていたかといえば、
生活するために必要なお金&貯金を除いた残り、って感じです。
ちなみに手取り17万の頃は、
家賃7万(東京なので)
光熱費1~1.5万
通信費(電話、ネット、携帯)1万
食費2万
医療費0.3~0.5万
雑費0.5万
交際費0.5万~(飲み会が多かったり結婚式等があるとここがぐんと膨らみます)
貯金最低1万
残りが小遣い(娯楽費)

ネイルは自分で。美容院は半年に1回(2万)。服はボーナスから。

生活に余裕はなかったですね。
少し楽になったのは、手取りが20万くらいになった頃でした。
節約しながらも貯金はきちんとして、最終的に5年くらい働かなくても暮らせるくらい貯めました。
でも、ちゃんと旅行にも行っていたし(海外も)、習い事もしたし、使うときは使うけど無駄遣いはしないというスタンスでメリハリをつけていました。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまって申し訳ございません。回答ありがとうございます。
同じ手取り17万円で一人暮らしして貯金もして海外に旅行に行ったりもできただなんて尊敬します。
努力すれば貯金も娯楽も両立できるんですね!
参考にしてがんばりたいですありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 23:18

 私が一人暮らしだった時は



 家賃35000円
 駐車場5000円
 水道1000円(自家水道だったので一律)
 ガス代4000円
 電気代8000円
 通信費3000円かな。
 で、収入が15万位だったのでパチンコと麻雀で稼ぎ、バイトしまくりで~。
 
 固定費以外は全部遊興費でしたねえ。

 よく生きてたな・・・・。栄養失調で入院しましたけど^^;

 教員になってからはそれなりに安定してたけど。

 趣味にお金かけてましたから。車の維持費とか。猫もいたしなあ。

 一食抜いても気にしないでいられたなあ。

 よって必要最低限の支出以外は娯楽費!で良いと思いますよ^^;若いんだし。

 でも、最低限度の貯金がないと困るよ。

 服を増やすだけじゃなくて、一定量に保つようにするといいよ。着なくなった服は売るとかさ。部屋の収納量も限られているんだし。

 家賃が安ければいいよねえ。
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ございません。回答ありがとうございます。
学生の時にバイト代で一人暮らししてたってことですか?凄いですね!
わたしも趣味(ファッション、車)にお金かけたいし割とごはん抜いたりするのも平気だったりするのでそういうことで節約して自分のライフスタイルにあった生活をしていきたいです。もちろん貯金も最低限はします。

家賃は駐車場料やその他料金あわせて5万以下で検討中です

お礼日時:2013/10/18 23:37

若い女の子が着飾らなくてどうすんの!と私は思っていますので、あなたの金銭感覚がおかしいとは思いません。


オシャレは大事です。
私もハタチくらいの頃は毎月7~8万円のバイト代が何に消えたんだかさっぱりわかりません。
多分あなたと同じようにファッションや化粧品やアクセ、美容院代、交際費に消えていったんだと思います。
それでも自活するようになったらそれなりに回っていきましたし、貯金もできましたから大丈夫。

まず最低限必要な経費は家賃と光熱費、食費です。
岐阜の相場が分からないのですが、5万円くらい?
光熱費は1万5千円くらい。
食費と日用品込みで3万円。
あと、通信費は必要ですね。
これは使い方や契約によるので…

必要に応じて交通費、医療費、交際費(慶弔関係)、入るのであれば保険料が出ていきます。
あなたの暮らしぶりによります。

残りがお小遣いですねぇ。
美容関係、交際費(友達と遊ぶ)、被服費などです。

一人暮らしするようになると、自分で家事をしなければなりませんから、友達と遊ぶ時間が減るんですよね。
飲食店に行くより家に集まったりとかもしますし。
結果的にお小遣いの部分が縮小されて、それなりにやっていける感じです。
車を持たなければ多分大丈夫です。

一人暮らし、工夫しながら楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまって申し訳ございません。回答ありがとうございます。
もっと厳しい回答が来ると思っていたのでびっくりしました。そうですよね!着飾らないと仕方がないんです!(笑)
そう言ってもらえるとすごくありがたいです(笑)
学生の頃はバイトばかりしていて遊ぶ暇がなかったのに社会人になって土日が暇になったのが浪費家になった原因だと思います…
なので家事で忙しくなれば今ほどお金を使わなくなると思います!

車は…岐阜に住んでいるのでどこに行くにも車がないと生活できないのでなんとか車持ちで一人でやっていけるように努力したいです

お礼日時:2013/10/18 23:25

いくら使うか、ではなくいくら貯めるか?


と考えないとお金が貯まりませんよ。

独立家計の貯金の目安は手取りの1割と言われているので、
それが平均だとして・・・

実家に住んでいるのなら、独り暮らしをした時に住みたい家の家賃分から実家にいれている額を
引いた額を上乗せで貯金できなければいけないと思います。

つまり、手取りから、貯金額を引いた残りを、
必要経費と娯楽費を含めた出費に回したらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまって申し訳ございません。回答ありがとうございます。
なるほど!と思いました
いろいろシュミレーションしてみてそれで生活していけるのか考えたいと思います!

お礼日時:2013/10/18 23:13

人の支出を聞いても、あまり参考にならないかと思いますよ(悪い点は参考に出来ますが…)。

ちゃんと考えて埼葛してる人は少ないですし、中には借金だらけでも何とかなると思ってる人も居るのですから。

ただ、実家具暮らしで毎月大きな貯蓄が出来ない状況では、とても一人暮らしなんて出来ないでしょう。急に切り替えて支出を抑えて節制なんて、なかなか出来るものではないのですし。
先ずは家賃や水道光熱費、食費等を自分で払ったとしてその分貯蓄し、それを賃貸の初期費用に使うことを考え実践します。これが出来ないようなら一人暮らしなんて夢のまた夢です。縦しんば出来たとしても、何かあった時に破綻し家賃が払えなくなれば生活がなりゆかなくなります。
そのためにも、初期費用には敷金や礼金、家具家電費用の他にいざという時の貯蓄も必要です。これには生活費の半年分以上は欲しく、使い道が決まってる貯蓄とは分けて現金貯蓄しておきます。これがあれば減給や失職、不意の大きな出費にも対応出来ますので家賃が払えず困ることも少ないです。

まぁ、一人暮らしすれば、今までのように使いだけ使うなんてことは出来なくなりますよ。家賃、水道光熱費、食費等は毎月決まって出て行きますし。この辺りを含め、毎月の収支をシミュレーションしてみてください。その上で、必要な貯蓄もしないといけませんよ。例えば車を買うならその費用、結婚するなら婚姻費用、家を買うなら頭金、更には老後資金も将来的には必要になってきますので(まだまだ先のことですが、心積もりは必要です)。これら大きな費用が掛かるものについては予め時期と金額を試算し、毎月必要な金額を項目別に分けて行うとその時になって困ることがありません。
ここまで考えることが出来れば完璧ですが、いきなりそこまでは無理でしょうし、取り敢えずは実家暮らしでも家賃等を払ったと仮定して生活してみることです。現在家事(炊事、洗濯、掃除等)をしてないならそれも自分でやる必要がありますので、時間配分的なことも考え自分でもやるようにしましょう。一人暮らしでは誰もやってくれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ございません。回答ありがとうございます。
そうですよね・いつなにがあって急な出費がでてくるかもわかりませんですし、後々のことを考えてお金を使っていかないといけないですよね!
とりあえず来月の給料分から一人暮らししていると想定して一人暮らしでかかる費用を全部貯金して数か月生活していけるか実践してみたいと思います!

お礼日時:2013/10/18 23:10

>わたしの金銭感覚がおかしいのは自分でも薄々気づいています


別におかしくありませんよ。
確かに、ある程度の貯金も必要ですが、お金は使うためにあるものですし、貴方は独身ですから、好きなことにお金使えばいいでしょう。
若いうちから、貯金ばかりに励む必要ありません。

>平均的にみなさんがいくら使っているか知りたいので費用と内訳を教えてください!
お金の使い方は、収入やその人の金銭感覚によって大きく違います。
私の娘は就職6年目で、今の年収650万円(月収40万円、ボーナス200万円)一人暮らし(家賃会社持ち)ですが、遊び・旅行(海外・国内)・買い物・飲み代などに使い放題です。
そんなに稼いでいたって、お金ないない、って言ってます。
正確にはわかりませんが、使うお金は貴方の比ではないと思います。

>それを参考にしてこれからの生活を変えていきたいと思います!
前に書いたとおりです。
本当に人それぞれですから、聞いたところであまり参考にはならないでしょう。
貴方が使いたいように使えばいいでしょう。
参考までに下記サイトご覧ください。

http://www.bcamera.net/
http://rich.rash.jp/nennreibetu/20heikinn.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまって申し訳ございません。回答ありがとうございます。
娘さんすごい稼いでいますね…!わたしは今の仕事を続けていくとなるとそんなに稼げませんが…
やはりお金はあればある分だけ使ってしまうものですね!
貯金と娯楽両立できるように頑張っていきたいです

お礼日時:2013/10/18 23:05

>一人暮らしはもっと貯金がたまったらする予定ですが




 こんなことを言っている人は、絶対にお金は貯まりません。金を貯める人はどんなことがあっても絶対に貯めるのです。

 金銭感覚というのは、学校を出てから5年以内の金の使い方で決まります。この間に浪費する生活が身に付くと、逃れることはまず不可能です。あなたは今後金を貯めようとすると大変な苦労をするはずです。

 実家暮らしのうちは金を貯めるチャンスなんです。その時にむざむざ浪費してしまっています。学生時代はせいぜいバイトで月数万の収入しかなかったのがいきなり十数万の金を手にして舞い上がってしまうのでしょう。
 実家にいるうちこそ倹約して貯めるようにしないと、いきなり実家を出て生計が成り立つはずがありません。18年前の話になりますが、当時の勤め先に新卒で入ってきた若いやつが、すぐ実家を出て、250万の車を買い、車庫を借り、当時高価だったケータイを買い、結局生活できなくなって半年もせずに実家に舞い戻りました。

 私は今48のプータロですが、家は持ち家です。現金一括で買ったので借金はありません。2年くらいは仕事が一切無くても生活に困らないだけの蓄えもあります。何もしなくても年間8万くらいの現金が振り込まれてきます。
 若い頃から倹約に努めれば、多少のことがあってもすぐ困窮することは無いのです。失礼ですが、あなたはこんな生活をしていたら失業などしようものなら、すぐホームレスに転落です。今、女性ホームレスもざらにいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまって申し訳ないです。回答ありがとうございます。学生の時は自由に使えるお金はおなじくらいだったのですが貯金ができていたのでやっぱり自分甘えだと思います。暫らくはまだ一人暮らしできる資金がないので貯金をできるだけして社会人らしい金銭感覚を持っていきたいです

お礼日時:2013/10/18 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!