プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分がパソコンを始めたときはWiodowsXPが始まった時でした。
来年でXPのサポートが終わるので買い換えないといけません。
パソコンはXPしか知りません。
それで相談なんですがWindows7or8どちらにしようか迷っています。
XPから乗り換えるにはどちらが良いですか?
教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

windows7ですとXPに近いので、

あまり戸惑いは感じられないです。

また、安定性もwindows8よりはあります。

冒険をされないのであれば、windows7をお勧め致します。

冒険をされるのであれば、windows8をお勧め致します。

画面の構成も大きく違い、私のような56歳のオヤジの

脳の活性化に役立っています。

私は、パソコンおたくで 先日もPANAのXPのノートパソコンを

windows7とwindows8にアップグレードしました。

windows7結構1日がかりになったりしましたが、windows8はわりと

簡単に行けました。

OSが高いので、あまりお勧めは致しません。

OSの値段で中古の物が買えたりしますので、あくまで趣味の世界です。
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございました。

新たな記事を発見したので、Win8だけは購入するな!

http://www.zaikei.co.jp/article/20130802/143942. …
購入するなら今月中旬に発売のWin8.1を購入しなさい!
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131004 …
    • 0
この回答へのお礼

購入のときの参考にさせていただきます。

>サポートが終わるとウイルスバスターなどのセキュリティーも

>手を引くようなことを聞きました。
それは今に始まったことではないです。
今のセキュリティー対策ソフトはWindows95などの古いWindowsは既にサポート対象外です。
セキュリティ対策ソフトに限った話ではありませんが、ソフトの対象OSを見れば一目瞭然。

用途によってはインターネットに接続しなくてもパソコンとしての利用価値はありますよ。
まぁパソコンを2台使うという格好になるんですけどね(^^;

結局は、使いたいソフト次第ということ。
今使用しているソフトがWindows8で使用できるどうかソフトメーカーのホームページで確認しましょう。
Windows7/8が動作対象外ならば最新バージョンのソフトを買う必要があります。
そういうところを考慮して7か8を選択するんですが、そういう理由で7を選んでしまうと問題を先延ばしするだけ。
どっちを選んでもこの悩みはついて回るんですけどね(笑)
だったら長いサポート期間が期待できる最新OSを選んだほうが得かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私は、XP、7、8、3種計6台使っていますが、最新の8を勧めます。

ヴィスタと違って、明らかに速く、良くなっています。
確かに一部のソフトでは不具合を生じますが、所詮XPのソフトは時代遅れになっており、8は最初から8適合のソフトでやっていけばよいことです。
8にするなら、ハードディスクではなく、SSDもお勧めです。
とにかく起動が早くなります。
6年物のコア2デュオを、ヴィスタから7、8とアップグレード?したノートのレノボ・イデアパッドで、SSDに換装したら、起動は30秒切ってます。
まだ2年のウィンドウズ7、コアi7ながらハードディスクのデルが2分近くかかるので、この速さを知ると、いらいらします。
8年ものの、XPでATOMですらない鈍速なCPUのASUSネットブックをSSDに換装したパソコンの方がまだ早いんです。
しかし、XPとSSDは相性あまりよくないようで、内臓データが換装1か月の間に2回消えました。(保証でSSDを取り換えてもらったのですが、その後もたまにブルースクリーンになります。)
技術の進歩は偉大ですから、8にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアンサーありがとうございます。

しかし専門用語が多くて私にはチンプンカンプンで読んでいて
理解できませんでした。

サポートが終わったからって買い替えをしなきゃならないなんてことはないですよ。

使えなくなるわけじゃありませんからね。

Windows7もWindows8もデスクトップを表示させて使う分にはXPと大差ないです。
あるとしたらXPで使用していたソフトがインストールできなかったり一部の機能が使えなかったり、挙動が変わったり、Windows Updateや他のソフトのインストールで動作不良を起こす可能性があることくらい。

サポート期間を重視するんだったら最新のOSを選ぶべきです。
そうすれば7より8のほうが長く使えます。
    • 0
この回答へのお礼

サポートが終わるとウイルスバスターなどのセキュリティーも
手を引くようなことを聞きました。
なのでランケーブルにつなげなくなりますから矢張りパソコンとしての
利用は無理かと・・・・

7と8両方使っていますが、デスクトップで使用する以上、違いは感じられません。

(極力、自分で環境を同じに設定したからかも知れませんが)
タブレットを持ち歩くのでなければ、7で良いと思います。

今は、ModernUIは、自分用のアプリを作成して遊んでいるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

タブレットではなく今までとうりにノートパソコンで使いたいもので・・・・・
ありがとうございました。

> 来年でXPのサポートが終わるので買い換えないといけません。

そんな事はありませんよ
買い換えるつもりなら皆さんの回答を参考にして決めて下さい

しかし、みなさん勘違いしてる人が多いですが、サポート終了とは、質問などは受け付けず、セキュリティ関連のアップデートはナシになる事で、パソコンが使えなくなる事ではありません

使い慣れたXPやXPでしか動かないアプリを使っているなら買い換える必要はありません
そのパソコンが壊れた時に買い換えればいいのです
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティーが無くなると言うことはランケーブルにつなげないと言うことですから
パソコンとしての機能は無くなるのではないでしょうか?

Windows 7

XPユーザーには、Windows 7 はおおむね違和感がないと思います。64ビット版は、XPで動いたプログラムが動かなくなることが多いので、お持ちのアプリを引き続き使いたいときは、32ビット版にしておいた方がいいでしょう。
Windows 8 (8.1)はセキュリティが厳しくなった(それはそれで結構なのことではあるのですが)せいで、特定のフォルダのファイルを書き換えてセーブできないとか、それでは困るのでUAC(ユーザーアカウント制御)をオフ(一見できそうで、レジストリを操作しないとできません)にすると、スタート画面のタイルから起動するプログラムが起動できなくなるとか、やっかいな代物です。
    • 0
この回答へのお礼

大分Windows7に考えが決まりかけてきました。

>XPから乗り換えるにはどちらが良いですか?

スポーツで言えば走り幅跳びと3段跳びの違いでしょうかね。
XPに慣れている方にVista/7にステップアップできずにXPを使い続けてた人も多いようです。
あなたの場合は如何ですか?
Windows 8はVista/7より大幅に変化しています。
既にPCショップで下見されていると思いますがこの際ですから3段跳びのWindows 8にされては如何でしょう?
何れを採用しても戸惑いは大きいと思いますので最新版された方がメリットは大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一度お店に見に行って来ます。

貴方がタッチパネル方式を使いこなせるなら最新のWindows8.1でしょう!

Ver8.1にはStartが復活したとの話(開発Code Name:Windows Blue)
OS価格も安くなっている。
しかし、私ならば次世代OSWindows 9を1年程我慢して購入するだろう!
Windows XPが来年4月9日で切れると世間では騒いでいますが、サポートが切れるだけで使用は出来る。
Security対策をしっかりしていればさほど問題ない。
WinXPとWin7/8と比較すれば性能や操作性は格段に上昇しているから、WinXPが遅い・重いと感じて
いるなら最初に云ったWin8.1を購入して下さい。
PCスキルが高いなら自作PCにすれば市販品と同価格で自分の好みに合わせて高性能PCを入手可能
(ま~スキル無くても依頼すれば組み立ても行ってくれるのだけどね!)

http://pc-seven.jp/
又は
http://www.dospara.co.jp/5top/
最後に、新しくPC購入するなら希望スペックと予算は記載した方が良いよ!
    • 0
この回答へのお礼

ウーン