電子書籍の厳選無料作品が豊富!

豊臣秀吉と北政所(お寧々さん)の間に子供が出来なかったのは何故なのでしょう?

秀吉に原因があったのか?
お寧々さんに原因があったのか?
もしくは夫婦ともに原因があったのか?

秀吉には鶴松と秀頼という2人の男の子が居ますが
産んだのは側室の淀殿
いずれも父親は大野治長では無いか?という噂があります
仮にそうだとしたら 秀吉側にも子供が出来ない原因があった事にもなります
しかし秀吉は松丸殿という側室との間に1人子供が居たとも言われています…
とすると…?

お寧々さんは再婚してないので 秀吉以外の人との子供が産めたのかは分かりませんし…

結局どちらに原因があったのでしょう

A 回答 (4件)

当然想像の域を出ないですが、秀吉に医学的問題あった可能性が非常に高いです。


あれほど多くの女性に手を出していますので、事実なら、百人位いてもおかしくないでしょう。
一説では、単に回数多すぎた、というのもあります。
いずれにしても、事実なら羨ましいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそう考えると秀吉に原因がありそうですね

実は秀吉は秀頼が自分の子では無いと知っていたという説もあります
自分に子種が無いので
大野治長に頼んで淀に子を産ませたとか

お礼日時:2013/10/08 08:01

秀吉は側室も多数で荒淫だったと言われていますが、


(ルイスフロイスの本国への報告書にもそのような内容が
示されているようですし。)
仮に松丸殿との間に子供が生まれていたとしても
少なすぎますよね。

そういう意味では秀吉に問題があった。
と考えるのが素直だと思います。

大野間男説もその筋からのものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/10/08 08:02

こんにちは。



秀吉の浮気癖が原因だと思います。
秀吉と寧々の間に営みが無かったのではないでしょうか?
寧々が信長に秀吉の浮気癖が酷いと訴えたら
『ハゲネズミ(秀吉の事)の事は注意する』という
手紙が信長から寧々に送っています。
そうこうしている内に寧々は上がったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます゜

お礼日時:2013/10/08 08:02

噂を真に受けるなら何を想像したって一緒じゃない?


寧々は実は男だった!
でいいと思うよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男なわけねーよ 笑

お礼日時:2013/10/04 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!