プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させていただきます。
この前、通院している歯医者から針刺し事故をしてしまったので急ぎで検査をしてきてほしいと連絡がありました。

病気持ちだと疑われるのも嫌でしたが、
まぁそこまでは良いです。

お詫びの言葉もそこそこに受けてほしい検査項目を口頭で告げられ、あとは病院の予約や、移動、検査費用の建て替えなどすべてこちらでしてくださいと言われました。

結局時間を割いてすぐに対応しましたのにも関わらず、領収書のある検査費用だけを病院側は払うと言ってます。
正直病院側の態度など納得がいきません。
しかし、領収書のない費用を請求できるのかも調べても分からないので医療関係の方で普段どのような対応を患者に対しているか、教えて頂けますか?
また、どう対応したら良いかも教えてくれると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

多分、患者さまの血液が付いた針かなんかを従業員が刺してしまったということなんでしょうけど。

この場合、患者さまのウイルス感染症(具体的にはB型肝炎、C型肝炎、HIVです)を早急に調べる必要があります。結果によって、その後の対応が分かれるわけです。これはあくまで依頼ですので、領収書がない経費(公共交通機関など)は出さない、などというのは理解できないですね。

それに、結果がでるのにしばらくかかりますので、陽性だったとしても感染防御できるかどうかあやしいものです。質問者さん自身は迅速に対応されたわけですから何の問題もないですけど。

大きな病院ですと、来院をお願いして緊急検査をします。手術などが予定されている場合はあらかじめ検査しています。
    • 0
この回答へのお礼

Oubli様回答ありがとうございます。

依頼ですから断ることもできたんですね。
交通費を出さないのはやっぱり理解できないですよね、車にしたって最近はガソリン高いですし…

結局今回の件、
検査結果を持って行った際に、再度話をしてもやもやした部分をはっきりさせようとしましたが、
話をするより先に菓子折りを渡されてしまったので自分が小さい奴に思えてしまい、
交渉をすることが出来ませんでした。
そして病院から貰えたお金はやっぱり立て替えた検査費用分のみ。
釈然としない気持ちは拭えず、次からは別の歯医者に通うことにしました。