準・究極の選択

とある専門学校に通う20歳の女学生です。

教室は畳約10じょうの部屋で 20人もいる生徒と一緒に勉強をしています。
年齢層は40~20代まで様々。

私が受講している学科には男性はおらず 女性ばかりです。
体は比較的 太い人がちらほら・・・私はガリガリですが。

そのせいか酸素が薄いんです!

おまけに26歳のデブ生徒が いつも「寒い!」と言って教室の扉をしめてしまい、
部屋の温度が30度あるにもかかわらず 暖房を30度の「強」設定にして、
ガンガンかけます。

たまに冷房を26歳のデブ生徒さんが「28度」でかけるのですが・・・

実はうちの専門学校のエアコン、
壊れているため 28度の冷房をかけると生暖かい空気と湿気が発生するんです。
(25度だと冷気がでてくるんですけど・・・・)

おまけに暖房をかけても ものすごい湿気が発生するんでとても暑いんです。
サウナみたいになるので私は嫌で仕方がありません。

温度が熱すぎると私 蕁麻疹がでてしまい、
体がだるく へばってしまうので冷房を冷気がでる25度にかえるのですが・・・
1分もたたないうちにデブさんがエアコンの温度を28度に変更します。

なのでまた生暖かいサウナのような教室になるのです。

お昼には臭いがきついミートスパゲッティを教室で食べだすので、
本当に息ぐるしいのです。
(ちなみにこの方のお弁当はいつもコンビニとミートスパゲッティです)

廊下に出た時「なんて空気が綺麗なんだ!」と思えてしまうほどです。
いつも教室のドアを開けていられたら 廊下の綺麗な空気がはいってくるので、
とても良いと思うのですが 30歳のおばちゃんと26歳のデブが閉めてしまいます。

廊下の空気が寒い!とか分けの分からない発言をするんです・・・。

窓はいちようあるのですが 開けると車がうるさいので先生がしめてしまいます。
本当は先生も「あっつ!サウナみたいやん!」と言って冷房をかけてくれますが・・・、
デブがすぐに「暖房」に切り替えます。

これから11月にかけての季節 だんだん寒くなってくる→デブが暖房30度設定
→教室を締め切る→熱い→苦しい→蕁麻疹。

こういったサイクルになるのだけはさけたい!!!!!
どうすればよいでしょうか?

熱がりのデブはよく見ますが うちの学校は寒がりのデブが多いので、
本当に空気悪いです。
「寒い」というわりにはめちゃ汗かいて ハァハァ言うてますが・・・。

寒がりのおばちゃんとデブに本当に迷惑しています(´;ω;`)

A 回答 (4件)

まあ専門学校といえども教室の環境は学校側の責任です。

むやみに冷暖房を利かすのは電力の無駄ですから学校にも良くありません。という事で事務室へ行って訴えるべきでしょう。どこの企業も学校も今は省エネの時代ですから。
デブは我慢できない性格だからデブになるわけで、デブを説得してわかってもらおうなんて絶対無理です。そんな物解りがよい人間はデブになりません。
    • 0

こんばんは。

悪かったなデブでよ。
太ってる人はほとんどが脂肪で運動しないから代謝が下がっているんですね
おばちゃんは寒がり多いですね。

ドアですが全部開けずに数センチ開けるなどして対策は取れないでしょうか?
あとエアコンは絶対に直してもらうべきですね。壊れているというかフィルターが汚れているだけかもしれない
ですが・・・。

教室は換気扇などはないのでしょうか? たいていはついているものですがいかがですか?
とりあえず一緒に勉強している限り仲良くしておきたいところ 
まずは先生に相談するといいです 
エアコンは勝手に設定をいじれないようにする機能があると思いますよ 職員室あたりに元があるかと

あとデブは性格悪いとか 管理ができてないからデブになるとか正直やめてほしいです
原因はそれだけじゃないのでね。この発言に関しては怒りとともに悲しみでいっぱいです。

この回答への補足

管理できてないからデブとは言ってません。
ちなみに換気扇はないです。

• 0

そのような状態では勉強に支障がおきます。

学校に申し出るのです。
    • 0

デブは我慢できない性格だからデブになるわけで、デブを説得してわかってもらおうなんて絶対無理です。そんな物解りがよい人間はデブになりません。
Unquote

素晴しい!!!

こんなに明快な真理を見たのは久しぶりです。
海外の事務所に居ますが目の前に地球儀みたいな(推定100KG越え)の現地人のデブがいます。こいつは暑がりで何時も私の頭上にある旧式のエアコンの設定を17度にしてガンガン冷やします。すると冷気が下に降りますから私はフリーズしない為に(外気30度なのに)「黒のフリース」を羽織ります。デブは仕事している振りをしてノートPCにイアホンを付けて動画を見ています。昼時にはビールを飲んで帰ってきます。午後は居眠りしています。 誰かこのデブ処分してください。
    • 0