アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桜塚やっくんが高速道路でひかれて亡くなりました。
単独事故で車外に出て・・・って、
相当注意を払わないと、ひかれて当たり前です。

先日は、高速道路の3車線の真ん中で駐車して・・・
追突されて・・・
高速道路ですから、駐車すれば追突されてもしょうがないです。

以前、私も・・・
SAから本線に合流するときに、
本線の後続車のクラクションを鳴らされて路肩を走行したことが有ります。

最近は高速道路でのルールとマナーが分かっていない人が多すぎると思うのですが・・・

最近の自動車学校では高速道路教習をやっていますが、
そう言ったルールとマナーは教えないのでしょうか?

また、
一般人の多くは、高速道路と一般道との区別はしないのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

運転している人は自動車停止しているとは思わないんですよね


ですから渋滞しているだけでも停止している事実をランプとかつけて
注意喚起しないと追突されることは否定できません、そもそも高速
道路は歩いてはいけない場所です。

<本線の後続車のクラクションを鳴らされて路肩を走行したことが有ります。
緊急車両でないと走行できません

この回答への補足

>緊急車両でないと走行できません
付加車線の最後の所で時速100km/hです。
そこで急ブレーキを踏むわけにはいきませんし・・・
走行車線の車は前に入れたくないのか・・・
無理に加速してきては・・・・こちらも無理に合流出来ません。

緊急避難の為ですので・・・仕方ないです。
もし走ってはいけないなら・・・
時速100kmから時速0km間での加速と減速が出来ません。
路肩は走ってはいけない・・・・0km/h
走行車線は最低速度が50km/h
0km/hから50km/hまでの加速と減速を0秒で行わないと・・

補足日時:2013/10/06 10:55
    • good
    • 0

確か高速道路の教習ではそんな事習った記憶がありません…

    • good
    • 0

>高速道路ですから、駐車すれば追突されてもしょうがないです。



事実関係としては、
追突されてもしょうがありませんが、

それでも、後続車には安全な車間距離を保ち、
前方を注視して、停止する義務があります。

そういうのは、ルールやマナー以前の問題です。

>本線の後続車のクラクションを鳴らされて

鳴らされるような合流をしたということでしょう?
適切な合流を普段からしていれば
クラクションなど鳴らされることはありません。

まあ、自分勝手で傲岸なドライバーというのは
今も少なからずいますが。

>そう言ったルールとマナーは教えないのでしょうか?

教習所が教えてくるのは基本的な事柄ばかりで、
実践においては真逆なことが多いです。

>区別はしないのでしょうか?

しないのか。できないのか。
どうでしょうね。

この回答への補足

付加車線を走行して加速して合流する時点で
私のほうが30mほど前でした。
付加車線を走行してくる車がいるときは
絶対に合流するわけですから・・・
走行車線の車は付加車線の車より前に出るか?後ろに行くか?です。
この時点で自分が後ろならアクセルOFFして前に入れるのが礼儀だと思いますが・・・そこから加速して合流をさせないなんて・・・
前に入れたくなければ、
合流する前にもっと加速して付加車線の車より前に出ることです。

補足日時:2013/10/06 10:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それでも、後続車には安全な車間距離を保ち、
>前方を注視して、停止する義務があります。
でも判例ではほとんどの場合、高速道路で歩行者を引いても刑事責任は追及されません。
ほとんどの人が本線上には歩行者も停止車両もいないというのが有りますから・・・

>鳴らされるような合流をしたということでしょう?
だったらクラクションを鳴らしながら走れば、
走っている車は「正しい」と言うことになりますね。
鳴らされるほうが悪いのですから・・・

お礼日時:2013/10/06 10:49

>>そう言ったルールとマナーは教えないのでしょうか?



教えても覚えないし、ルールは破って当然と思ってますから。
交通法規さえ覚えてないですからね・・・
困ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に困ったものです。

お礼日時:2013/10/06 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!