プロが教えるわが家の防犯対策術!

野良猫と仲良くなる方法教えて下さい!

前から家の前を野良猫が通ってます。
いつも逃げられるので、
今日マタタビ入りの餌と猫草入りの餌を買ってきたので
あげて仲良くなりたいと思っています。
仲良くなるにはどうしたらいいですか?
やめた方がいいとかの回答は控えてほしいです。
よろしくお願いします\(^o^)/

A 回答 (5件)

No.4さんの回答の通り、餌で吊るのが一番効果的。



最低限、朝夕決まった時間・決まった場所に餌と水を置いておくだけにすること。
これを1週間程度続けると、その時間帯に必ずやってくるようになります。
段ボール箱に猫が入れる入り口の穴を開けて、簡易の猫ハウス的なものも置くと尚良し。
餌置きの決まった時間が来たら、不思議と猫は近くに来ています。もしくは、段ボールハウスの中に隠れています。
仮に、猫が少し離れた場所にいたとしても、餌置きのために庭の“窓を開ける音”に反応して直ぐにやってくるようになると思います。
2週目に入ったら、餌を置いたら、質問者さんは餌から1mほど距離を取って「背を向けて」座り、よそ見をする。
決して猫や、猫が餌を食べてる姿を正面から見ないこと。食べ終わっても、10分程度はその場に座ったままで動かない方が良いです。
(私の場合、庭に座るのに、ホームセンターで買ったスノコの小さな椅子を持っていたので、それに座って本読んだりしてました。風呂の椅子なんかでも良いのでは?時間潰しに携帯いじってるのも良いでしょうね。)

3週目に入ったくらいから、猫の方から庭に座っている質問者さんの方に寄って来て、周りをうろうろしたり、足元に身体を摺り寄せたりし始めます。。。ですが、2~3日は無視しましょう。
ここまでくれば、撫でるのにそれほど時間はかかりません。
そろそろ大丈夫と思ったら、ゆっくりした動きで猫の方を見てください。
猫と視線が合ったら、少し視線をずらして、ゆっくりとまばたきを繰り返します。瞼を閉じる時間は長めの方が良いです。
そのうちに、質問者さんの周りでゴロゴロ寝転んで、身体をよじる様にし始めれば、撫でてもOKサインです。
それまでは、常に無言でゆっくり落ち着いた動作が必須です。
撫でる時に初めて声をかければ良いです。

我が家の子は上記の方法で私に懐きました。
ある日怪我してキズ口が化膿した状態で庭にやって来たので、捕獲して獣医に連れて行き、治療と健康状態チェック、ワクチン注射、避妊して、キズが癒えるまで家の中で養生。その後、ペットショップでシャンプートリミング。
グレーの毛並だったのが、真っ白フワフワに。
そのまま我が家の一員と相成りました。

純粋な野良ほど、短期では懐かないですね。元飼い猫が野良になった場合は、比較的早く懐くと思います。
焦らず気長に信頼関係築いてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくいつも野良猫が通るところに
餌と水を置いておきました^^
本当は飼いたいんですが
今家には犬がいたり
猫アレルギーの姉がいたりで
ダメって言われるんです(・ω・`)
なので自分だけでお世話できるようになりたいです!
まぁ母は止めなかったんでよかったですw
早く仲良くなりたいですが
焦りは禁物ですよね(^_^;)

お礼日時:2013/10/07 10:44

人に慣れていない野良猫ですと目があっただけでも既に警戒している猫もいますからね。



野良猫として生きていくうえでまず大事なのは餌でしょう。餌が確保できないと生きてはいけませんからね。
餌で釣るというのが一番手っ取り早いと思いますよ。

最初はあなたが見ている間はあなたがあげた餌には近づかないかもしれませんが、何回か餌をあげて少しずつ慣らしていくと徐々に距離が縮められるのではないかと思います。

警戒しながらでもあなたのそばで餌を食べ始めるようになればかなり仲良くなるのに近づいた状態だと思います。
そこまで行けばあと一息ですかね。そばにいて触れられるくらいになるといいですよね。

あなたの家の前を通る時がテリトリーのチェックなのかもしれませんから、出来るだけ同じ時間に同じところで餌をあげるといいんじゃないかなと思います。

今回買った餌をあげてみて簡単に近寄ってこないなら、今回買った分だけでは足りないと思いますけど、根気よく粘っていたら次第に近くによってくるようになるんじゃないですかね。

早く野良猫と仲良しになれるといいですね。(⌒~⌒)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり餌でのほうがいいんですね(^-^)
すごく飼いたいんですが
家族がダメというので
自分で飼いたいと思います^^
仲良くなるまで根気よく粘ります!
ありがとうございました_(_^_)_

お礼日時:2013/10/07 10:48

猫は追ったら逃げますよ


最初は餌を置いて提供するだけ 決して近かず気配をみせない
日をあらためて少し距離をちじめ、動かず目を合わさず笑顔で景色をながめるだけ
また日をあらため食べさせる餌を置いて、それと同じ餌を別に本人が持ってるだけ
決して食べてと強要しない
自分に興味をしめすまで焦らず待つしかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
焦らず頑張ります!

お礼日時:2013/10/07 10:50

野良猫と仲良くなった後は家族の一員として迎い入れるのであれば



解答したいですが・・・

その気がないのなら、ねこちゃんがつらい思いするのでやめてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族の一員にしたいのはすごく思ってます。
でもダメって言われたので、
自分だけで野良猫を飼いたいと思います(^-^)

お礼日時:2013/10/07 10:51

犬は人につき猫は家につく


と言われるので居やすい場所の提供でしょうね。そして食料。
人についていく犬的猫は最近見ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近所に野良猫に好かれて
飼い始めた人がいるので
羨ましいです(´・ω・`)
焦らず猫に好かれるように頑張ります(`・ω・´)

お礼日時:2013/10/07 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!