電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

赤ワインを飲んだ翌日、口の中の粘膜がボロボロになりました。

朝、起きたとき、口の中全体が渋いお茶を飲んだあとのような違和感があり
鏡を見ると歯茎や上顎、頬の内側の薄皮がめくれていました。

本日は4日目で、少しマシになった気がしますが舌の周り(横や先)の腫れや爛れがまだあります。

今まで赤ワインを飲んでもこんなことになったことはありません。

飲んだのはキャンティです。

このまま続くようなら病院でしょうか・・・
とりあえず内科か口腔外科か。

何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)


若いワイン(造りたて)はタンニン(ポリフェノール)が多く粘膜が渋茶を飲んだ時のような感じになることがあります。この可能性は低いでしょう。

防腐剤として添加されている亜硫酸やソルビン酸、ソルビン酸カリウムに因るかもしれません。瓶の表示を見てください。ひょっとして基準量以上が添加されていたのかもしれません。どちらも毒性は強いです。
ソルビン酸
http://www.d1.dion.ne.jp/~y_mic/tenkabutu.html
3 
毒性物質が混入していた可能性もあるかもしれません。

ワイン以外の食品が原因かもしれません。

残りがあるなら保険所に届けましょう。
今の所医者にも原因は分からないでしょう。対症療法だけです。
酷くなったら肝機能など調べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キャンティを飲んだのはお店です。
同じものを飲んでいた人は何ともなかったようです。
ただ、私の方が呑んではいました。

食事に関しても他の人は何もなく…
勝手な思い込みなのかもしれませんが、心当たりがワインしかなかったのです。

マシになったと思っていましたが、やはり歯を磨いたり、熱いものを口にすると痛いです。
歯茎も赤いです…。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!