アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

准看護師の志望する動機を考えてますがなかなかうまく文章にできません…
動機としては、簡潔に言えば、
医療関係の仕事がしたい
人を助ける仕事がしたい
小さい頃入院してお世話になった
経済的に看護師ではなく准看護師を選んだ
などです。
これをうまく文章にしたいのですが、誰か助けて下さい‼

A 回答 (2件)

経済的に、という理由を前面に出す事は、正直あまり良い印象を与えません。

それ以外の理由がしっかりしていて、でも付帯的に経済的理由もあるから、とした方が、看護への意欲が汲み取れます。従って、現場で実践的に学びつつ学費も溜めながら、将来的には正看を目指したい、という風な文章にした方が良いのでは?逆に、正看までは考えていない、のであれば、もっと熱く強い理由が欲しいですが。
    • 2

これらに肉付けをしていって文章化しましょう。

では、どんな肉付けが必要か。やはりあなたらしい具体的な内容が欲しいですね。この文章だけだと、おそらく試験管からは、介護士じゃだめなの?とか、救命救急士は?とか言われますよね。そこでどう答えますか?またどんな場面やどんな看護師を思い浮かべたのでしょうか。更にどんなきっかけで看護師を目指すのでしょうか?そういった、自分を知ってもらうための文章を書く気持ちで肉付けしましょう。更に、正看でなく准看にした理由を、単に学力や経済的理由だけにすると薄いですよね。例えば、将来的には正看を目指すが、まずは現場で実践力を付けて役に立ちたいから、という風に書くだけでも印象が大きく変わりませんか?この資格取得への熱意が分かる文章作りにしてみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

私は人の役に立てる仕事がしたいと考えた時に入院時お世話になった事を思い出し看護師になりたいと思いました。しかし、経済的に准看護師を選んだって感じです。
これをうまくもう少しきれいな文章にしたいのですが何かいい文章ありますでしょうか?

• 2