アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学校の試験を受けるものです

面接で、単に「志望動機を教えてください」と言われた場合は、看護師を目指す理由は言わなくても大丈夫なのでしょうか?それとも、学校の志望動機と看護師の志望動機の両方を言うべきですか?
教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

看護学校に入学するということは、将来看護師になるのが目的ですよね。

他の職業に就くために看護学校に入学する訳ではありませんよね。

それならば、面接では
「① 私は〜〜をするために看護師になりたい。」→「②看護師になるためには国家試験に合格しなければならない」→「③国家試験に合格するためには、この学校のこんなところ△△がすぐれていると思うので受験しました」

という流れになると思います。

つまり、①の〜〜 と ③の△△ の2点がポイントになります。それらを明確に答えれば大丈夫だと思いますよ。
例を挙げてみれば、

〜〜は、「患者に寄り添い健康回復に役立ちたい」「人に喜ばれる仕事に就きたい」
△△は、「この学校の国家試験合格率が高い」「以前、親身にしてくれた看護師がいて、その人がこの学校の出身者だった」
などですかね。
    • good
    • 0

志望動機という意味を考えたらわかると思うんだけど。

いままで指導はなかったかな。
    • good
    • 1

新卒の方ですか?


説明会での御校の患者様一人ひとりに合わせて、スタッフが連携し、最適な医療・看護を提供するというお話と熱意に深く共感し、私も一人を大切にできる看護師になりたいと、実習でも意識するようになりました。卒業したら御校にて貢献していきたいと志望いたしました・・・等
https://kangobu.com/nurse-interview-question-2202
    • good
    • 0

言うべきか言わないべきか迷ったら、言っても正解だし、言わなくても正解。


だって正解は面接官しかわからないもの。
だからこそ、自分が感じている思い、動機を伝えられるようにしておこう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!