アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師長になるには、どんな条件が必要なのでしょうか。
経験が豊かであれば、資格(例えば正看護師、准看護師とか)は関係ないのですか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大概の場合は正看優先。


准看の知り合い数名は就職して20年以上経っていますがヒラのまま。定年間際の知り合いのいますが「准看だから」と言っています。

看護大学出身の知り合いはあっという間に主任になりました。
    • good
    • 0

国立病院のばあいですが・・・


例えば、国立看護大学校は国立高度専門医療センターにおける将来の幹部看護職員を育成することを教育目標としています。正看護婦でも学歴によって看護師長になるスピードは代わってくると思います。

それと、病院内で臨床経験がある5年以上になれば副看護師長試験を受けることができます。そしてまた臨床を経て看護師長試験です。最短28歳で婦長です。
経験はほとんど関係なく、試験にパスすることが前提です。筆記もありますが、面接もあるので、面接官である総看護師長や他の古株の看護師長にかわいがられることが必要なようです。

参考URL:http://www.ncn.ac.jp/index.html
    • good
    • 1

こんOOは。



看護師長っていっても各施設でいろいろですよ。うちの場合では看護師長は一般の会社の係長と同等です。各病棟に一人いてその病棟(係)の長ということになります。その上に科長がいて(課長と同等)、看護部長(昔でいう総婦長、部長と同等)がいるという組織(看護部)になっています。
昇進は人事異動時に発令され、昇進試験とか言うのはありません。ただし、準看はなれないそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!