【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

北朝鮮には強制収容所は多いけど
日本にも強制収容所って過去にあったのでしょうか?

あったとしたら、それは日本人を収容する施設ですか?
他の国の人でしょうか?

A 回答 (5件)

刑務所を強制収容所というなら、日本にもありますが、それは日本人にかぎらず、日本の刑法を破った人を収容するところです。

いま、ソ連や北朝鮮の収容所を見ると怖いなひどいなかわいそうだなと思いますが、後の世の人が見たら、現在の日本の刑務所も狂った異常な収容所だ!と非難されるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

政治犯強制収容所と解釈すれば良いのでしょうか?

日本はそれは無いです
尚、共産党員などを一時拘束し各警察署の留置所で拘束し続けた事はあります
代用監獄です

海外は何処の国にでもあります
ドイツですとナチス擁護発言すれば憲法擁護局(元のゲシュタポ)に拘束されて再教育を受ける事になります

日本は一度だけ、外国人保護拘禁をした事はあります
第二次世界大戦中に在日米英人で帰国しなかった人を軽井沢だったと思いますが収容施設を設けて隔離しました
米国の日系人収容所とは比べ物にならない高待遇です
日系人収容所の問題点は、米国人を出自を理由に財産没収の上で拘束し強制収容した点です
    • 0
この回答へのお礼

ライ予防法による療養所収用

療養所とは名ばかりで収容所に近い性質のモノだし

対象者も患者の意思に関係無く、官憲が探し出して強制的に療養所に送り込んだ

実質的には強制収容所

http://www.hansenkokubai.gr.jp/faq/policy.html
    • 0
この回答へのお礼

第一次世界大戦の時にドイツ兵を収容した捕虜収容所はありましたよね? 愛媛だったかな?高松だったかな

確かその辺に

で そこの所長が収容してるドイツ兵に人道的な扱いをしたために当時敵国だったドイツからも非常に感謝されたと
    • 0
この回答へのお礼

ソ連、北朝鮮のような収容所は記録にない筈です。

刑務所、監獄がその役割を果たしています。
敢えて言えば、琉球王国時代の宮古島、
石垣島ですが、佐渡島同様に流刑地です。
大きな刑務所です。
日本には政治犯が少なかったせいかもしれません。
多くの政治犯を生んだミャンマーでも、
収容所でなく刑務所です。多分待遇が違うでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼