dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔、マンガで(多分イギリスの設定だったと思います)、
ゆでて作るプディングが出てきました。
大きいふきんのようなものに材料を入れて包んで、
大鍋にタプンと入れてゆでて作っていました。
お菓子のプリンではなくて、お肉とか、野菜とかが
入っている料理のようでした。
いつか食べてみたいなあと思っていました。
こういったプディングをご存知の方、
料理法を教えてくれませんか。

A 回答 (3件)

おっしゃっているのはおそらくPuddingの原型のものだと思います。

写真は有りませんが下記のページに歴史が書いてあります。以前同じことを私も読んだことが有ります。

おっしゃっているようなプディングはもうイギリスでは食べられていません。その名残りの、と言うか、それが元になった食べ物ならあります。

ちなみに私はイギリスに10年ちょっと暮らしていましたが、みんながみんなクリスマス・プディングを作る・食べるわけではありません。現在はクリスマス・ケーキ(日本のようなショートケーキではなく、中身が詰まったラム酒が入っているフルーツケーキのようなもの)のほうが多いみたいです。

あと、NO1さんの参考URL先にあるクリスマス・プディングのレシピは間違っていますよ。自分で作った事は無いのですが、それでも一目で間違いと分かります。まず脂なんか入れませんし、写真を見る限りなんか色とか、切った断面の見た目がなんか違う・・・
ただ形はまーこんな感じです。
英語ですがレシピは
http://www.df.lth.se/~thanisa/cgi-bin/wrapper.cg …

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~keri/christmaspuddin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私が作ってみたいプディングは現代の料理ではないのですか、それは残念です。なるほどー。

参考ページ、見てみたいと思います、
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 07:33

クリスマス・プディングといえば、ケンネ脂が入っているものだと思うのですが。



子供の頃に、クリスマス・プディングのレシピに牛脂が入っていると言うのを見て、ショックを受けた記憶があります。ただ、もう少し大人になってからは、バターの代わりに、ケンネ脂が使われるのだということで納得していました。

食事の時のプディングといえば、ローストビーフに添えられるヨークシャー・プディングがありますよね。肉を焼いたときに出る肉汁を利用したものです。これならば、レシピも簡単に見つかるでしょうから、これをヒントに、オリジナルに挑戦、なんていかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お菓子としてのプディングも大好きなのですが、
料理としてのプディング、というのも
ずっと気になっていたのです。
ヨークシャー・プディングについて
いろいろ検索してみます、
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 16:00

日本のプリンじゃなくて、イギリスの家庭料理でプディング、そのくせに鍋で茹でる…というとクリスマスプディングだと思います。


ナッツや乾燥フルーツを入れて10月くらいに作っておいて、クリスマスの時に鍋で柔らかくして食べるのです。
ちょうどmingaさんがおっしゃっているような写真が、下記の方のクリスマスプディングのところにありました。
こんな感じじゃなかったかな?
写真があるのはページ2になりますが、1に戻ると材料まで細かく写真入りで載っています。

久しぶりに自分も作りたく…なった…けど、できるかな…??

参考URL:http://www.wizforest.com/cook/xpudding/pudding2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
一度つくったのを食べるときにもう一度
火を入れるということなのでしょうか。
参考ページ、見てみたいと思います、
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!