プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)18歳の罪の無い女の子を殺した凶悪犯である”池永・チャールス・トーマス容疑者”の名前は日本名じゃないので気になるのですがどういう人種なのかご存知の方は教えてください。

(2)↓朝日は ”日本人の男を逮捕” と書いてあったのですが、実際は、池永・チャールス・トーマスなので、これ事態、捏造ではありませんか?
http://warotasokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-365 …

A 回答 (4件)

(2)


ミドルネームがあったりカタカナだからといって日本人ではないという決定的な証拠ではありません。
ですから、捏造かもしれませんが捏造と決めつけることもできません。
警察発表をそのままウラ取りもせずに発表したのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捜査上警察としても、日本人を探すわけではないにもかかわらず不自然かとおもいます。

お礼日時:2013/10/09 15:05

両親はフィリッピン人と日本人で、日本で生まれて日本国籍を取得しているので、「日本人」であることに間違いは無い様です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

捜査上警察としても、日本人を探すわけではないにもかかわらず不自然かとおもいます。

お礼日時:2013/10/09 15:04

日本国籍持ってんだから日本人だよ


ダルビッシュ有と同じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捜査上警察としても、日本人を探すわけではないにもかかわらず不自然かとおもいます。

ダルビッシュはイラン系日本人です。

お礼日時:2013/10/09 15:04

ご質問文の新聞記事には、「風体が似た日本人の男(21)を殺人未遂容疑で緊急逮捕した」とある。

わざわざ「日本人」と書いていることに注目しよう。そもそも、日本で発生する犯罪の被疑者は大半が日本国籍であり(法務省の統計などを見よ)、普通は書かない。もしもマダガスカル国籍などだったら、日本では珍しいから書くかも知れないが。

わざわざ日本人と記したのは、被疑者の風体が東洋人(東アジアのモンゴロイド。日本人の大半もこれである)とは異なるものだったこと、および、事件が三鷹で起きたことから来ているのではないだろうか。
三鷹といえば、福生の米軍基地(横田基地)から都心へ出ていく途中の地点に当たる。また、日米地位協定により、米軍人・軍属の公務中の犯罪については米軍の管轄権が優先される。一方、公務時間外の犯行に対しては日本が管轄権をもつが、日米政府間に密約が交わされ、公務時間外であっても重大な犯罪以外は、日本が管轄権を放棄することになっていた。この密約の存在は、長年うわさされていたが、米国の公文書公開によって事実であることが裏付けられた。つまり、日本は在日米軍の犯罪をあまり取り締まれず、日本の世論はこのことが腹に据えかねている。
以上のような事情があるため、三鷹などで外国人風の男が若い女性に対して犯行に及んだ場合、新聞は「この件の犯人は米軍さんではない」と分かり次第、記事の中でそれとなく知らせる書き方をするわけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなると、やはり朝日らしい日本語の取り扱いですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/10 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!