アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内フラッグシップ車のセンチュリーとレクサスLS(含むセルシオ)ですが

敢えて比較するとしたらどちらの方が乗り心地の良さ・静けさが上でしょうか?

A 回答 (6件)

レクサスはオーナーカーで、オーナーが運転する事を前提に作られている車です。



センチュリーは、運転手が運転する事を前提に作られている車です。

運転者の乗り心地や静けさと、運転者以外の乗員の乗り心地や静けさの基準は変わります。

まぁ、運転者以外の乗員の乗り心地などで考えれば、センチュリーの方が上でしょうね。
    • good
    • 2

静粛性と快適性を比べるのであればセンチュリーの方が優れています。



レクサスLSが優れていないという訳ではなく、250km/hで走れる様に走行性能を重視しているからです。
センチュリーはあくまでも日本国内専用車ですので、そこまでの最高速は出ませんし想定もされていません。

レクサスLSはオーナー自ら運転する事も想定ししていますが、センチュリーは後席にVIPに乗せる事に徹した車ですので、コンセプトそのものが異なります。

センチュリーの静粛性は尋常ではないです。騒々しいイメージが強いV12エンジンを搭載していますが、耳を澄ませないとエンジンが始動しているかもわからないぐらい静かです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 22:01

静粛性ではセンチュリーが↑ ~LSも量産ではかなりのレベルでしょうが…



乗り心地は好みの問題もあるので高級ハイヤーをチャーターしてみては?

都市部ならレンタカーや個タクもありますし、試すチャンスはあります。

…百聞は~です♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 22:05

その事もあり、あえて今、古臭いけどセルシオに乗っています。



セルシオだと、どうしてもDQNイメージがあり、ペタペタに落とされたドレスアップカーに思われがちですが、自分はあえて、あの乗り心地と静けさに惚れているのでノーマルの状態で乗っています。

で、質問に対する答えですが、まず、センチュリーに関してですが、公用車。あるいは、ハイヤーとして、お抱えの運転手つきとして乗る分には最高の車だと思います。
トヨタの最高級車。
いわば、トヨタの顔。ですから、これからも、あの乗り心地は変わらないと思います。
はっきり言って、センチュリーがあるからこそ、それに続く高級車としてセルシオが生まれ、レクサスが生まれたといっても過言では無い気がします。

したがって、この三台を比較した場合、当然、センチュリーが最も乗り心地が良いと答えるのは当たり前だと思います。
逆に、違っていたら。トヨタは、センチュリーなんてブランド、早々にけしていると思います。
それが、未だに残されているのだから、品質と言う点ではトヨタ最高級と言えるのでは。

それと、セルシオよりもレクサスなのは当たり前。
セルシオの経験を生かして、レクサスが生まれた訳だから、良くないとこれもまた駄目なはず。
セルシオは、レクサスを生み出す過程での試験的なステップの為に生まれたきた。
そう考えています。

でも、個人的に、セルシオとレクサスを比べた場合、車自体の作りはセルシオの方が良い気がしています。
だから、レクサスのらずに、古臭いセルシオにこだわって乗っています。

まあ、人それぞれ、好みの問題だと思うけど、自分は、周りから何と言われようと今のセルシオはとことん乗り潰す気でいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 22:05

比べることが酷です。



レクサスとセンチュリーでは
軽トラとクラウンほどの違いがあります。

LS普通の車です。センチュリーは別格です。
是非オーナーになってお乗りください。
もう他の車には乗れないと思います。
    • good
    • 4

現行型センチュリーが会社にあったので時々乗っていましたが、


皆さんがイメージするような「驚くほど静粛性が高いクルマ」ではありません。
当たり前にうるさくは無いけど「クラウンよりチョット静かです」ってレベル。

完璧になり切れない要因は、
ワイドボディが災いし、剛性が少し足りていないところによるかと。
段差、首都高の繋ぎ目などで大きめな入力を受けると
「バウォン」的な低周波共振が発生します。
エクステリアデザインよりも
居住性を優先した天井の面積も要因の一つかと推測します。

想定最高速度が100km/hの国内専用車とアウトバーン250km/h以上の違いがあるので
欧州車の同クラスに完敗するのは致し方ないところです。

アイドリング時 振動対策はセンチュリー方が上ですが、エンジン音に関しては同等。
街中走行時   ハーシュネスに対してはサスが柔らかい分センチュリーの方が上。
高速走行時   レクサスの方が上。センチュリーは初代セルシオ並み。
超高速走行時  センチュリーはクラウンにも逆転される。

センチュリー
耳が遠くなって来た年代の人たちが、
リアシートに乗っている分に不満が出ないのが大切なクルマ。
どの位置に座っても「乗って楽しい」などとは無縁なのでオーナーカーとしてはダ~メダメ、
レクサスの方が満足度大です。

警察が交通規制を掛けるViPが乗る、
テロ対策仕様のセンチュリー(防弾ガラス等装備)には乗ったことが無いので不明です。
あの方たちは高速を140km/hで走行するので、
一般人よりはウルサイ思いをされていると推測します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!