日本のGNPはどうやったら分かりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

【修正】


すいません。GDPと勘違いしてました。

GNPは、内閣府経済社会総合研究所国民経済計算部で集計しており、「国民経済計算年報」に収録してあります。
総務省統計局統計センター(TEL:03-5273-1132)
http://www.stat.go.jp/
で、閲覧できます。

なお、1998年まででしたら(ドルベースですが)参考URLにあります。また円ベースなら1997年まで参考URLに有ります。

参考URL:http://www.asean.or.jp/e_st/ebase05.html,http:// …
    • good
    • 0

政府発表の正式な統計は、下の参考URLにあります。



参考URL:http://www.stat.go.jp/data/nenkan/zuhyou/y0403a0 …
    • good
    • 0

下の参考URLにあります。



参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/umemura/konna/gdp.htm#年度別経済
    • good
    • 0

経済白書に載ってますよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいくらの解凍方法

冷凍のいくら(醤油漬け)を解凍する際、どうしても結構魚卵がやぶけてしまってドリップがたくさん出てしまいます。
私の解凍方法(自然解凍)が悪いのでしょうか?
それとも冷凍を解凍する以上、この程度のドリップは仕方がないのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に自然解凍か流水解凍ですね。
使う予定が決まっていれば、前日に冷蔵庫に移せばいい感じに解けると思います。(解凍中は触らないようにします)
スーパーなどでは、そんな感じでした。

ドリップが出る原因は解凍ではないんじゃないでしょうか?
解凍で魚卵が破れることは考えにくいと思います。
経験では、使って行くうちにつぶれてドリップが出るように感じるので、冷凍前の状態で破れているか、冷凍庫内での圧迫などが考えられます。

または、完全に解ける前に凍ったところをガリガリやるとかなりのドリップが出ます。

冷凍状態で購入したものなら、あまりにひどいドリップだったらクレームになると思いますよ。

Q実質GNP名目GNPの過去10年分のデータ

実質GNP名目GNPの過去10年分のデータが参照できるサイトがあれば教えてください。
また分かる方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本のであれば
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/menu.html

海外であれば(ない国もあるけれども)OECDなどを当たるか、各国の統計局を回るとあります。
日本語であればこの辺り。
http://ecodb.net/

Q塩いくら(イクラ)からの塩の抜き方

お世話になります。
塩イクラをいただいたのですが、醤油漬けして食べたいものですから、
このまま、醤油に漬けちゃうと、塩からいものですから、塩の抜き方
をご伝授いただけませんでしょうか。
既に、1箱は醤油漬けにしたのですが、食べれるものではありません
でした。
生いくらなら、簡単に美味しく造れるのですが・・・

Aベストアンサー

こちらのH.Pは、参考になりますでしょうか?

http://shumpu.com/nankyoku/eco05.html

参考URL:http://shumpu.com/nankyoku/eco05.html

QGDPとGNPは日本ではどちらが大きいでしょうか??

教えてください。理由もお願いいたします。

Aベストアンサー

答え GNPの方が近年約9兆円ほど大きくなります。
理由 #1の方が書いておられる式の
   海外からの要素所得の受取りが、海外への支払より、   日本は9兆円ほど大きいから。
   要素所得は主に海外投資の収益の受け取りです。   
参考 現在日本ではGNP統計は作られていません。
   代わりに国民総所得(GNI)が作られております。

Qいくら丼に合うメニュー

友達から「北海道産イクラ醤油漬けを通販で取り寄せたから、今晩イクラパーティーをしよう!」と連絡がありました。
とりあえずはご飯を炊いて、刻みノリとネギとわさびと醤油(要らないかな)でいくら丼をするつもりなのですが、サイドメニューを何にしようか悩んでいます。
いくら丼にオススメのサイドメニューがあれば、教えて下さい。
また、おいしいいくら丼のトッピングや、その他のイクラの食べ方でオススメがあれば是非ご紹介下さい。
せっかくのイクラなので、おいしく楽しく食べたいです(^ ^)

Aベストアンサー

パーティー \(^▽^)/歓喜なことば・・・・で、イクラ(卵)醤油漬け
何人分くらいの量が準備できたかわかりませんが、一人で2~3杯かるくおかわり行くでしょう。
飽きることは無いでしょうが、脇役を加えて食べるのも舌への刺激で良いかと。

塩分は、程足りているので、淡白なものが良いのでは。 ということで すりおろした「山芋」(山かけ、とろろ)を用意されてみては。
イクラのプチプチ、山芋のつるつる、で熱々のご飯が 口の中で・・・・・・混ざり合って・・・・・しあわせ・・・・

http://www.yaizu.com/info/ryori/ikura/ikuratororo/は、とろろに軽めに味をつけています。この方が、無味より食べやすいでしょう。

Q日本の労働生産性、どうやったら上がる??

■日本の労働生産性、OECD 平均下回る
OECD 加盟30 カ国における労働時間あたりのGDP(2005 年実績)について、日本(71.1)は米国(100)の約7割の労働生産性しかないことが分かった。アイルランド(104.5)など欧州6カ国は米国の水準を超えている一方で、日本はドイツ(91.0)、英国(83.0)よりも低く、OECD 平均(75.4)を下回る。日本の規制改革や労働市場の改革などの遅れが指摘された。

上記の記事がありました。日本の規制改革や労働市場の改革をどうすれば労働生産性は改善されるのでしょうか??

Aベストアンサー

意欲の問題でしょうね。
仕事をどれだけこなしても将来は見えているような環境で意欲が湧くはずがありません。
近年の平等至上主義的な空気も意欲低下に一役買っているでしょう。
NEETの増加にしても先進国中で最悪の水準です。
就職しても3ヶ月で退職などという話が珍しくない現状。
何とかなるさとか今が楽しければ…という他力本願な姿勢、自己中心的思考という名の甘えが強く出てきています。

働くのは誰にとっても快楽ではないはず。
そこに意義を見出せない、見出す努力をしない人間の増加がすなわち
生産性の低下なのだと思います。
そういう人に限ってそもそも全般的に能力が低いのですが…

Qいくら

 懸賞で冷凍のイクラが当たりました。
本物のイクラかどうかは不明ですが、どう調理していいか分かりません。

(180グラムで 家族3人で食べます)

ちなみに関西人です。

Aベストアンサー

まずは冷蔵室でゆっくり解凍します。
解凍したらパーシャルかチルドで(凍らないように)保存して
数日で食べきるようにしましょう。
ほぐれにくいイクラはごく少量のお醤油を数滴たらして
混ぜるとサラサラになります。

使い道は、
・鮭いくらの親子丼
 (しそを刻んで具の下に敷くかご飯に混ぜるとおいしい)
・刺身ものせて海鮮丼
・ちらし寿司の具
・手巻き寿司の具
・大根おろしにのせる
・おろしなますに和える
 (大根おろしでなますを作る 普通のなますでも良い)
・酢の物のトッピング
・きゅうりを4~5cmに切って2つ割りにして
 ボートのように少しくり抜きイクラをのせる

♯1の方の「ほかほかごはんに」おいしいですよね
その上から海苔や、お醤油つけたシソでかぶせて食べたりもします。
いろいろ楽しんでください。

Q経済のしくみ GNPとGDP

高校1年です。一週間後に期末テストがあって・・・
今、現代社会で経済をやっています。そこで、GNP(国民総生産)とGDP(国内総生産)というのを習ったのですが全然内容や違いの理解が出来ません。。教科書の説明を読んでも、付加価値や減価償却費など難しい言葉ばかりで何度読んでも分かりません。
経済に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

何度もすみません。#1です。ものすごく極論を書いてしまったので、
下記URLを参考にされると良いかと思います。
ものすごく極端に書いてしまってすみません・・

参考URL:http://www.fxprime.com/excite/bn_ykk/ykk_bn08.html

Qいくらにきゅうり?

幼稚園児の息子に質問されました。
「どうしてイクラの軍艦巻きにはいっつもきゅうりが乗ってるの?上いっぱいイクラの方がいいのに!」
困ってしまった私は「色がきれいだからじゃないの~?」なんて適当に答えてしまいました・・。
どうしてかご存知の方、子供にも分りやすい説明をお願いします。

Aベストアンサー

単にイクラやウニを節約するためです。
キュウリは普通どこの寿司屋にもありますから。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8566/report/kuro.htm

Q自然対数 log(GNP)は何を表しているか?

しばしば経済学で自然対数が用いられますが、よく理解できてません。

例えば昭和45年の日本のGNPは73.19兆円で、log(GNP)=4.293になります。もちろん数学的には自然対数の底eの4.293乗は73.19という意味だと思います。

これまでlog(GNP)とあれば、GNPの
成長率と思って見なしてきました。
しかし、
例えば、昭和45年のGNP73.19兆円log(GNP)=4.293
昭和46年のGNP80.59兆円log(GNP)=4.389
ここから4.389-4.293=0.096=約10%
の成長であることは理解できました。

通常イメージする成長率はこの10%だと思います。
一体、4.293とは何か?という疑問です。

また、もしこれが成長率だとすればなぜ
たった一つのデータから成長率が出てくるかが
不思議なのです。

お手数ですがまた丁寧な説明や例でお教えいただけません
でしょうか?

Aベストアンサー

前の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3756423.html)にも回答したものです。

> 通常イメージする成長率はこの10%だと思います。一体、4.293とは何か?という疑問です。

それだけでは意味がありません。単に数値を変換しただけです。

成長率である、という解釈は、成長率 r は、例えば 2007 年の GDP を Y07、2006 年の GDP を Y06 とすると
r = (Y07 - Y06)/Y06 = Y07/Y06 - 1
と定義できますが、
log(Y07 / Y06) = log(Y07) - log(Y06)
ですし、成長率は数%なので r は 0 に非常に近い数値になるはずです。ここから近似的に
r = log(1+r) = log(Y07/Y06) = log(Y07) - log(Y06)
と書き表すことが出来るので、成長率の計算が対数の差で簡単に出来るわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報