アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この参考書では
GDPには海外への所得が算入され(黄色マーカー)
GNPでは海外への所得が算入されないと記されてありますが(紫マーカー)

GNP =GDP+海外からの純所得ならGDPの中に海外への所得が含まれているので、GNPにも海外への所得が算入されるということにはならないのか疑問に思いました。
説明が下手ですみません( ; ; )
よろしくお願いします

「現代社会 GDPとGNPについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • めちゃ画像が見にくくてすみません(..)
    説明文の通りです

      補足日時:2023/01/08 14:35
  • ちなみに使っている参考書は現代社会集中講義です

      補足日時:2023/01/08 14:36

A 回答 (1件)

GDPには「海外への所得」が含まれますが、



GNP=GDP+海外からの純所得 かつ
海外からの純所得=海外からの所得-海外への所得
なので、

下を上に代入すると
GNP=GDP+海外からの所得-海外への所得
となり、

GDPには含まれていた海外への所得を海外からの純所得の中で引き算して相殺しています。つまり含まない計算にしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!よくわかりスッキリしました
親切に教えていただきありがとうございます
助かりました^ - ^

お礼日時:2023/01/09 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!