これ何て呼びますか

今年度成人を迎えます。

我が家は母も姉も兄も成人式には行かなかったようで
私も行かないと決めていたのですが、
振袖レンタルのDMや昔の友人に会えるのだと思うと内心行きたい気持ちもでてきました。
我が家は裕福でもそこまで貧乏でもなく普通といったところなのですが、
母は姉が結婚式を行うことになったときも、
準備や出費が面倒だと家で愚痴を吐いていて私にもやめてねと言っていて少しプレッシャーを感じたので
おそらく成人式の振袖もやめて欲しいのだと思います。
なので私も母に振袖は面倒だと言って成人式は行かないつもりで考えないようにしていました。
ところがやはり成人式3ヶ月前になって、同級生にあったりだけはしたいかもしれないと思うようになりました。
またアルバイトは今度新しくはじめるので
自分の貯金といったものは全然なく。
また、皆振袖だから自分もきてはみたいですが、一度きりのことに大金はだせません。
そこで質問なのですが成人式にスーツで行かれた女性の方はいらっしゃいますか?
その時の様子を教えていただけたら嬉しいです。
スーツでいくとなると入学式に使った2つボタンのジャケットにタイトスカートの黒のスーツで中は華やかめなシャツものにしようと考えています。

A 回答 (3件)

もう昔の話なので参考にはならないかも知れませんが、私は成人式に振袖は着ませんでした。

シルクのワンピースにジャケットというスタイルでした。
私の他に洋服だったのは双子の姉妹が一組だけ。彼女らはスーツでした。
黒ではなくて明るい色のスーツでした。

振袖がないから成人式に行かないってのも変な話です。
少数派になることを承知のうえで行かれるならもちろん良いと思います。
もしもバイトで少し余裕ができたら今後お友達の結婚式に着られるようなドレスを買っても良いかもです。
そういうのもいずれ必要になるはずですから。
晴々しい場がお嫌いのお母様のようですが、社会人になればお付き合いというものがあります。
避けて通れないものもありますので交際費をあまり渋るのはどうかと思いますよ。
    • 0

ちょっとフライングで、ご成人おめでとうございます。

私と世代が違うので、参考になるかどうかわかりませんが、
成人式に他の人たちと同じ装いで無いといけない、という理由はありません。
ただし、公的なお祝いの式であり、あなた方が主賓ですから、
それにふさわしい服装を整えていくのがマナーだと思います。

とはいえ急遽帰省してそのまま参加というような理由で礼装じゃない人もいますから
スーツだからといって引け目になるようなことはないです。
入学式のスーツなら充分場に合った服装になると思いますよ。
メイクとヘアスタイルをちょっと華やかにアレンジして、
フェイクでいいのでアクセサリもちょっとフォーマルなもの、
それに大きめのコサージュをつけるなどするといいでしょう。
よいお式になりますようお祈りしています。
    • 0

外から見ているだけの観想なのですが...

成人式に女性で振り袖以外は少ないのではないでしょうか?

当然ですが、服装の規定は無いので何を着ていっても構いません。
また、絶対に行かないといけないというものでもありません。
私も成人式は行かなかったし、親族でも成人式に行った人はいません。
一部の新成人のマナーが悪く、普通の人間ならば気分が悪くなるようなところが、
ほとんどです。
お金をかけるならば、もっと自分の将来のためになることに使ったほうが
よいと思います。
    • 0