アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、BUFFALOブランドの内臓ハードディスクをOEM生産しているメーカーは、どこですか? 複数あると思うのですが、ウエスタンデジタルは、知っています。
やはり、一般的に、内蔵ハードディスクは、ウエスタンデジタル社製がよい(お勧め)ですか?

A 回答 (5件)

現在、民生用のHDDを作っているメーカーは


・WesternDigital
・Seagate
・東芝
の3社だけです。
このうちどれかが使われているのでしょう。(家にあるバッファローの外付HDDには、WDと東芝のHDDが入っていました)

お勧めですが、特にありません……。どれも特に問題無いと思います。
最近はSeagateのHDDも安定しているようで、変な問題は聞きませんし。
ちなみに個人的には東芝が好きですが、単に国内メーカーなのでひいきにしているだけです。中国製ですけど。
各社それぞれ特色のある製品を出しています。
アクセスが遅くても熱を吹かないHDDが良いならWDのGreen、高速なのが良ければSeagateか東芝でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lbn0915さん
ご回答、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/10/17 13:56

化粧箱に貼ってあるシールで識別出来るようです。


http://www.geocities.jp/cpuparts98/HDD/HDD_BFL/H …
私にはお勧めメーカーはわかりません    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-josuiさん
ご回答、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/10/17 13:55

HDDは世界的に数社です。

WDと開門です。後Toshibaがわずか。googleか何かのリポートで会社ごとの差はあまりないというのがあったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kngj1740さん
ご回答、ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/10/13 18:52

昔は Maxtorが入っていましたね(現在は無いメーカーです)


BUFFALOはハードディスクを作っていないから 海外からの購入で購入時に価格の安いメーカーを選んでいるのでは?

現在のハードディスクメーカーは 他にシーゲイト HGST(日立系) 東芝あたりです
色々な種類を使っていますが 昔の方が耐久性は有った様な気がします
故障は どこのメーカーでもいきなり壊れるので 購入金額と容量で決めています
近くのパソコンショップに行くと色々有るので良く分かります
お店で聞くか下記のサイトで検索すれば良いのでは?
http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/

私が個人的に丈夫と思うのは SASやSCSIタイプと呼ばれる完全な業務用のハードディスクですね
(これは普通のパソコンに取付は無理なんですけどね)

この回答への補足

TOTO2011さん
ご回答、ありがとうございました。
シーゲイトは、以前、HDDに保存してあるデータがイキナリ消えるような不具合があったように思いますが...

補足日時:2013/10/13 18:52
    • good
    • 0

私はこのメーカーのは一切使っていませんし推奨しません。

なので「ウエスタンデジタル社製がよい(お勧め)です」とは、ぜんぜん思っていません。おもっていたら馬鹿でしょう。

>内臓ハードディスクをOEM生産しているメーカー

このメーカーは

http://www.melco-hd.jp/

のグループ企業です。つまり買収されたか、出資した独立部門ですね。ですので、そのグループをみれば大方わかるかと。

そこの下部にあるグループの参加企業のリンクで「グループ企業」をクリックすると詳しい説明が。

また
「PCパーツの総合サプライヤー」をクリックすれば、参加のパーツメーカーCFD社がでます。そこを見ればわかるかと。上位にあるのは、BUFFALOのように見えますが、それは事業の業務の流れなのであしからず。

会社には購入部門とか、いろんな部門があるけど、それを部単位にするのか、事業所形態にするのか会社形式にするのかは、その会社の経営方針で違う。特にホールディングスにする目的は単に株式の強化だけではない。こういった部門に責任を持たせる意味もある。

例えば家電メーカー同士の合併吸収ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lupin-333333さん
ご回答、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/10/17 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!