プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

中学の時、風邪で嘔吐して以来、嘔吐恐怖症になりました。

自分が風邪ひいたときや、家族の体調が悪い時、
電車の中、居酒屋…
少しでも嘔吐の可能性があるところへ行くと、不安になり
自分自身、気持ち悪くなります。
においも、見るのも、音もぜんぶダメです。
誰かが嘔吐しそうになっているのをみると、逃げ出します。
そしてそのあとしばらく忘れられません。

いま29歳で、結婚もして子どももできました。
つわりは、何回か吐いたもののなんとか乗り越え…
でもいまでも思い出すと、気持ち悪くなります。

そして一番の悩みは、子どもの嘔吐です。
ミルクの越乳は大丈夫だったのですが、今日調子が悪かったのか、
ミルクの飲みすぎなのか、げぽっと思いっきり吐きました。。
処理は母親に手伝ってもらってなんとかなりましたが、
パニックになって、いまでもドキドキしてます。
見た目はミルクなので大丈夫でしたが、においがだめでした。

いまはまだ小さいので、ギリギリなんとかなりましたが、
はやく克服しないと、本当に嘔吐した時、子どもの風邪がうつったとき、
なんともならない気がします…。

嘔吐恐怖症の克服ってどうすればいいのでしょうか?
また、愛知に住んでいますが、
克服の手助けをしてくれる病院はありませんか?

いまは、パニック、不安障害で、心療内科には通っていますが
ぜんぜんよくなりません。

自分自身も気持ち悪くなり、つらいです。
若干、まだパニック状態なので支離滅裂の文章お許しください。
どうか助けてください、よろしくお願いします。

参っているので、辛口はご遠慮ください。

A 回答 (4件)

こんばんは。


改善策ではないのですが、私も全く同じ気持ちなのでつい書き込みました(>_< )
私自身はなるべくそういう症状を避けるように、マスク手洗いうがいを徹底してます。ウイルス除去のため、空気清浄機も除菌ウエットティッシュもよく使います。換気もよくします。
もしなんとなく不調なときはすぐ寝ます。
子供は4才になりますが、胃腸が強いらしくあまりそんな機会にも遭遇せずにきていますが、対処しなきゃいけないときは、息を止めて見ないようにしながら、、二次感染しないよう除菌のことだけ必死に考えるようにしてます(泣)
汚れた物は即捨ててしまいます‥
とにかく早く忘れるため、短時間に対応し、楽しいこと真剣になれることを考えて気を逸らします(笑)
私は30代半ばなのに恥ずかしいですが、つらいものはつらいですよね。

あとは、我が家はパパがそれを何とも思わない性格なんで、いざというときは助けてもらおうと思います。

自分で対応しなきゃいけないときは、とにかくそれをそれと思わないようにし、無になって接します(T_T)
母であることを強く意識し、大丈夫!大丈夫!!と心で唱えながら。
その時はその時。普段は考えすぎないようにしてます。
私も何か方法があれば知りたいです、
参考になる答えじゃなくてすみません、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりいつかはそのときが来ますよね…
頼れるところは旦那や母親に頼って、まずは予防に務めます!
なんとかなりますように!

お礼日時:2013/10/17 19:25

わたしも嘔吐恐怖症です。



最近わたし自身が嘔吐したのはいつだったかな。
家か出先のトイレで嘔吐しました。
体調が悪かったのでしょうね。

今はメニエールの目眩がおこると吐き気がするので
吐き気止めを飲みます。
そうすると落ち着きます。

人が嘔吐しているのは平気なんですけどね。

そういえば、この話、精神科の主治医に話してなかった…。
(統合失調症です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吐き気どめはあるんですが、自分や子どもの汚物処理がネックです…
でもやるしかないですよね!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/17 19:27

こんばんは。

私も似た様な症状で悩んでおります。

詳細を書くと長くなるので割愛しますが
解決策というのは微妙ですが私の場合、もう色んな意味で開き直っています。

もちろん酒も飲んでいないのに、体調が悪い時に嘔吐する時がありました。
逆に酒におぼれていた時期、道端で嘔吐しそうになりましたが我慢して家で吐きました。
その時は胃薬とか飲んでみましたが。ダメですね。効きません。
だったら「薬は効かねぇもう私は吐いてもいいや吐きたい時に吐いちゃおう」と変に悟りました。
現在はあまり胃薬に頼っていません。

ちなみにお子様がおられる様ですが、小さい子供が何かの機会で嘔吐するのは珍しくありませんよ。
(病気以外では)何も心配する事はないと思いますが、もし頻繁に嘔吐する様でしたら内科をおススメします。

質問者様も心療内科に通っておられる様ですが、何も変わらないならやはり病院を変えるしかないと思います。いわゆるドクターショッピングですね…。
ちなみに私が住んでいる所は地方で精神科が少ないので、色々病院を変えて結局片道一時間かかる病院に落ち着きました。
さらに診察の待ち時間、薬の待ち時間を含めるとそれ以上です。やれやれですね。

ともあれ質問者様も一日でも早く良くなりますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科は変えてみることにします。
あとはカウンセリングですかね…。
誰でもかもしれませんが、処理が一番のネックかもしれません。。
がんばります、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/17 19:26

人の体は不必要なものや有害なものはなるべく早く体外へ排出するようにできています。

そのものが有用なものであっても多すぎる場合にはやはり排除します。消化では下痢がそれに相当します。下痢の便は汚いものの代表とされていますが、何か理由があって、食べたものがよくない場合に下痢が起きます。逆に便秘では汚いものは出てきませんが、ひどくなると下痢以上に体調が悪化します。せきやくしゃみも同じです。鼻汁やよだれが飛び散りますが、肺から悪いものを外へ捨てようとしている反応です。年寄りでせきやくしゃみが出にくくなっている人は肺炎になりやすいといわれています。嘔吐は下痢と同じでしたから出す代わりに上から出そうとしている反応です。起こらなかったら体にはもっと悪いことが起きるはずです。起きないほうがよいに決まっているわけではなく、起きたほうがよいこともあると考えてはいかがでしょうか。嘔吐自身は嫌なものですが、警告と考えることもできます。警告が生じるのはいやなことですが、警告がなかったらもっと危険なことが起きると考えれば前向きに考えらえないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、からだからの警告ですよね。
前向きに捉えてみることにします。

お礼日時:2013/10/17 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!