プロが教えるわが家の防犯対策術!

結構大きなお店や施設なのに、トイレがなかったり、あっても少なすぎたり汚かったりして困った・・・
そんな経験がありますか?

因みに私は、秋葉原の某大型古本店によく行くのですが、店の規模の割に少ないし狭いし、空いていないことが多いので困ってしまいます。
因みに、同じ秋葉原で大手の某家電店も同様にトイレが極端に少ないし狭いので、敬遠して他の家電店に行ってしまいます。

A 回答 (11件中1~10件)

はい、あります。


便利な場所にあるのでよく利用する大手コーヒーチェーン店、店員さんも店の雰囲気も良くて気に入ってるのですが、ただ一つの難がトイレです。
店舗は1~2Fとあって大きいのに、トイレが一つだけ。それも男/女/身障者兼用なのでいつも3~5人は並んでいます。10人ほど並んでいることもあります。
なのでそのコーヒー店でちょっと長居したいときは、先に近くのデパートでトイレをすませてから行くという、なんともおかしなことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手コーヒーチェーン店も、そんなトイレの状態なんですね。
チェーン店なら店舗建築についてはマニュアルもあるんでしょうに、いつも待ちの人が並んでいるというのは、企画に欠陥があると言わざるを得ませんね。
もしかしたら、長居をさせないというコンセプトでそうしているのかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/15 17:17

まだ出ていないようですが「郵便局」にトイレがない(ことが多い)のは納得がいきませんね。



しかも小さな郵便局でなく、一部窓口を24時間開けているような大きい郵便局でもなかったのには驚きました。

株式会社になったとはいえ、「施設」としては競合する相手がいないから、顧客サービスを甘く見ているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「郵便局」でトイレに入った記憶がないですね。銀行と同じようにセキュリティの関係からでしょうかね?
まあ、地域のコミュニティを重視する「郵便局」としては、ちょっと手落ちと言えるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 18:57

 ちょっと古い建物の施設だと良くありますね。



 駅のトイレは少ない、遠いということも。で、男子ですが個室の和式は確実に汚いです。


 スーパーでも男性用の個室は少ないところがあり、困ったことも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施設も駅も、古いとトイレがひどいですよね。
個室の和式というのも多いので、私もよほどの緊急事態でない限りは我慢して他を探します。
たとえ改装しても、どうもトイレは広げたりしないようですし、いつまでも同じ状態が続いていますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/15 17:34

地下鉄って少ない気がします。

(地域や路線にもよるかも)

一度腹痛でパニック状態になった事がありまして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、地下鉄の駅は地上の駅に比べるとトイレが少ない感じがしますね。
特に乗り換えの駅とかだと、とんでもなく離れた場所まで行かないとならなかったりします。
私もホームを端から端まで走って、さらに階段を駆け上がってトイレに行き、終わってからまた戻って・・・という状態になったことがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/15 17:31

最近の高速道路のSAやPAのトイレは、広くて清潔感もあって昔の環境はなくなりましたね。



年にほんの数回のイベントでもその施設では女性用トイレで列を作ります。
そこは、茨城県ひたちなか市にある自動車中央研修所。
先週末に白バイの全国大会を見に行ってきたけど、毎年トイレは並びます。特に女性はかわいそう。
子供からおばあちゃんまでが長蛇の列です。
使えるのは、1階や展望施設だけだから、運営者は適宜に他階の使用を配慮すればいいのにと思います。

昨年は、関係者意外立入禁止のテープのある階段をそーっと、2階に駆け上がり用を済ませました。
まぁ、「POLICE MotorCycle・・」っていう記念の帽子やウインドブレーカー着てたからか、意外と気づかれませんでした。ゼッケン付けた選手とすれ違い様に「お疲れ様です」と、向こうから。
トイレは、背に腹は代えられないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速道路のSAやPAというのは、トイレ休憩が重要な用途の一つということで、特に重点的に改良してきましたよね。
でも、普通の施設だとなかなかそこまでの必要性を感じていないようですし、更には一見さんが多いイベント施設だとなおさらですね。
別の階にトイレがあるのなら、そりゃ臨機応変に開放すれば、お店の印象もよくなるんでしょうに・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/15 17:27

某お寿司屋さんのトイレ



飲食店なのに、内装の壁が剥がれ落ち、ビールのポスターで隠す始末

男女共同だし、タオルもいつ交換しているかわからない

洋式でも水の流れがこれまた悪い...

最悪でした...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お寿司屋さんのトイレなのに、そんなに汚いんですか!
飲食店でトイレが不潔というのは最悪ですよね。
それでいて、結構な料金を取っていたりして?
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/15 17:19

以前ドライブの途中で立ち寄った


ちょっと田舎のコンビニですが・・

店の奥まった所にあったトイレのドアを開いたら、
和式の便器がひとつだけ、それも男女共用??と言うのでしょうか、
便器が一段高くなっている仕様でした。
店自体はサークルKだか、セブンイレブンだかで、
それなりの外観、内装なのですが、
トイレは昔の店舗のままと言う感じでした。
綺麗に掃除はされていたようですが、
いくら鍵を閉められても
これはちょっと落ち着かない・・と思って、
そのままドアを閉めたのでした・・。
ちょっと質問の趣旨からはずれてしまったかも。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニで男女兼用の和式の便所ですか!
いまどきのチェーン店でも、そんなことがあるんですね。
まあ、地域によってのことなのかもしれませんが、コンビニには似つかわしくないトイレという感じは否めませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/15 17:13

確かにそういうことがありますね。


空いていると思ったら汚れていたり・・・
諸氏の方も言っていますが、男女兼用のトイレはちょっと躊躇してしまいます。
私はこういう時は、デパートか駅ビルに行くようにしています。
どこかのテナントビルでも、1階には大抵トイレがあって清掃が行き届いているので、利用することもあります。
アキバだったらどこでしょうね?
ヨドカメさんはダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビル一つ使っている店舗なのに、トイレが各階にない上に小さくて、しかもそれが階で男女別になっていたりとか男女兼用だったりとかいうのは、あまりにもひどいと思ってしまいます。
アキバにはデパートがなく、新しいテナントビルも前述と同じような状態で、トイレには本当に気を使っていない街だなと思ってしまいます。
でも、確かにヨドバシカメラのトイレはダントツに素晴らしいので、助かっています。立地的に電気街とは反対にあるので、まずはこちらに立ち寄ってから出陣となります(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/15 17:10

サイゼリヤのレストランのトイレがそうですね。

レストランは大きいのですが、何故かトイレは、女性用トイレ(個室)が1つ、男性と女性兼用のトイレ(個室)が1つですね。

男性がトイレに入りたくても、男性女性兼用トイレが、いつもだれか入っているので、すぐに入れないので迷惑ですね。


しかも、トイレ自体が個室になっているので、小だけしたくても、誰かが入っていると、待たされる事になるので、迷惑ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイゼリヤは入ったことがないのですが、あれだけの規模でそれでは少なすぎますね。
男女兼用のトイレというのは、お店にとってはスペースが節約できる利点があるのでしょうが、使う側にとってはかなりのマイナスポイントになってしまいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/15 17:02

こんばんは。



私が働いていたコンビニにトイレがありましたが
正直使って欲しくありませんでした。
バックヤードにトイレがあったので
ドリンクなどを万引きされるおそれがあるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニのトイレは、以前は従業員専用でしたが、最近は顧客サービスということで使わせるチェーン店が増えましたね。
でも、もともとがそういう経緯だったので、位置がバックヤードのままというのは、お店にとっても使うお客にとっても、いい状態とは言えませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/15 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!