アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校2年生17歳の女子です。
小学校2年生の時に受けた軽いいじめのトラウマが未だに残っていて、対人恐怖症なのはおかしいでしょうか?
親友が転校したのが切っ掛けで、友人だと思っていた子たち3人に裏切られ、目の前で悪口を言われ、一人ぼっちで、トイレにこもって泣いていました。なぜかは分かりませんが対して欲しくもないものを万引きをしようかと考えたことも何度もありました。
しかし、殴られたとか、いたずらされたとか、クラス全員に無視されたとか、そういう記憶は一切ありません。
期間はあまり記憶にないのですが1ヶ月から3ヶ月くらいだけで、その後は、全く笑わない私を周りの子たちが笑わせようとしてくれるようにりました。
それなのに、未だに、本当は嫌われているのでは、陰口を言われているのではと人が怖くてどうしようもないのです。
ちなみに、いじめのことは誰にも話していません。

幼稚園時代は怖い物知らずでおてんばで、負けず嫌いな子供でした。
私の記憶では、そのいじめが確実に境目です。
幼少期のいじめのトラウマに未だに怯えている場合、そこから脱するにはどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

別におかしいことではないのでは。


誰だっていじめられたことを忘れることはないと思います。
しかし、誰にも打ち明けてないというのが問題なのかもしれませんね。
今ではカウンセリングもありますし、身近な人にそのことを言うことで少しは気が楽になり、時間はかかるかもしれませんが、人に物事を聞いたり伝えることって楽しいと感じると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/13 08:18

私なんて色々なジャンルのイジメにあいました。


言葉の暴力もありましたし、軽く、叩かれることもありましたし、机を教室から出されていたこともありましたし、クラス全員からの無視もありましたし、陰口もありましたし、もう人間不信しかない人生でした。だから今も人間が怖いです。私は、あなたのように大切にしてくれる友達もいません。私の人生と比べても、あなたは周りの人達からも愛されていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/13 08:17

今のあなたには心配してくれるいいお友達がいるようですね。

どうでしょう。いじめられていたことを話してみては、それが原因で塞ぎがちになったことも、そしてそんな自分を励ましてくれたことに感謝していることを、トラウマになるほど忌まわしい経験?
そんなもの今のあなたが経験した周りの人たちから心配してもらえるということ、のほうがはるかに重要です。過去の経験なんて小さい、ちいさい。怯える事なんてないですよ。同じ境遇の人がいたとしましょう。あなたはその人の痛みがどれほどのものかわかるわけだ。そこであなたは、あなたが励まされたようにその人を励ましてあげることができる。リアルに、励まされた子はあなたに並ならぬ感謝をするでしょう。あなたはすばらしい体験をしました。怯えていたあのころの私が、今では救いの女神に生まれ変われるのですから。見渡して御覧なさい。いじめられている子はいませんか?あなたが、助けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/13 08:17

おかしくはないです。


人は誰でも接する時緊張します。
対人恐怖症は 少しずつ人と接するのを
慣れていけばなおります。
そして、あまり先読みをしないことです。

トラウマは けしてきえることはありません。
しかし、その過去をバネにして
今を過ごす力に変えてくといいとおもいます。
無理に脱っすることはありませんよ。

頑張ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/13 08:17

人間は物心がついた頃に誰かに脳裏に残るような事を受けた場合案外覚えているものです。


高2になったら自分はどうしていじめられているのだろうと考えてみるのです。
誰でも多かれ少なかれ苛めにあっているはずです。自分のしたことは普通は棚に上げているのです。

トラウマ【(trauma,ギリシャ)】(傷・けがの意)精神的外傷と云って,赤ちゃんの時から高2までの間にいろいろなことがあったはずです。トラウマを脱する答えは,思い出していいので,自分の心の鍵にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/13 08:17

自分は今は克服してますが、長い間悩みましたね。


ちなみに克服した方法は心理学的にも言われている「同じような思いをした人達と何度も本音で話す」経験、それと自分が変わり者ですぐ女の子にヒソヒソ笑われるのを「その辺にうじゃうじゃいる普通じゃなく個性的な証拠だな」と思うようになったからです。

おかしいと言われるのは光栄です。
その他大勢のA、B、Cみたいなのは自分の存在意義を感じないので苦痛です。
歴史に名を残した偉人もほぼ若い時代は変人扱いですしね。

ですが女性嫌いは残りました。
だって当たり前のように人を目の前でバカにする態度や言葉を出すし。
そんな大人が例えば我が子にいじめはダメよなんていっても説得力ないですしね。
いじめる子の親はいじめる大人なんですよ。
男性が女性の社会進出を快く思わない理由の1つでもあるんですけどね。

まあ私は個人的感情であってそれ以上に影響させるつもりはありませんが。
中高生の女の子が一番エグイとは追ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/13 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!