アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人してでも第一志望にいく!
って思ってる人が
センターでおお転けして
2次試験受けるだけむだだ
みたいな状況になってしまったときって
どうするんですか?

第一受けにいくんですか?
それとも志望さげるんですか?
受かったら行かないといけませんよね?

僕の場合飛行機を使って受けに行く
遠さなのですが
万が一センターでおお転けした場合
どうするもんなんかなー
と思いまして…

僕は1浪してでもその大学に行きたいので
ちなみに九州大学です!

まあこの事態を想像してる時点で
負けてるとは思うんですけど
一般論をおしえてください!

A 回答 (6件)

♯1ですが一応補足しておくと、九大に限らず旧帝大地元で特攻組が多いのは、「浪人してでも地元の雄」という文化なのに加え、「周りに合否のサンプルがたくさんあり、必要な到達点がわかりやすい」ことによります。



あなたの場合は離れているので、そのあたりの攻めの加減や退き際、距離感がつかまえにくい不利は否めません。一般論といっても立地は無視できないということです。あなたには近い名大のほうが受かる可能性は高いかも。
    • good
    • 4

センターで失敗して



一次重視の京大をやめて二次重視の東大にはいった奴もいる。
足切りに会わなければ、東大は二次試験でほとんど決まるから
    • good
    • 6

センターミスって云々ちゃんは毎年むちゃくちゃ多いですよ。



関西で多い京大、阪大志望なら(九州なら九大)
1.浪人(玉砕覚悟で第一志望)
2.私大(同志社など)
3.滑り止めの国公立へ流れる(イチダイやフダイ、遠方の東北大や広大と言う手もあり)

大体この3パターンです。
予期してなくって焦ったりキャリアパスをミスったりするのでシミュレーションはしておくといいですね。
ランク落とした国公立に行くつもりで最初から私大に行く気が無ければ納入金は払うべきでは無いですし広大とか防衛大の場合はキャンパスライフを知らずに特攻する猛者もいますね(田舎or体育会系)。

ちなみに「受けても無駄」な成績の場合は「文字通りセンターで終わり」です。
ランク下げて駅弁に受かって溜飲を下げる手もありますけどね。
親との齟齬がある事も多いので、大体の予測は教えておいてあげるべきです。
この時期なら大体はどうなるかの予測はつきますよ。
    • good
    • 0

息子が昨年受験でした。


センターの国語と数IAが難化し、思ったような結果が出せない人が多かったようです。
息子の友人も、おおコケしたと思った人は、センターの2日目当日、
「いっそのこと足切してくれ」
と苦悶の表情を浮かべていたとか。
絶対現役という生徒さんは、もちろん安全圏を取って志望校を変えていました。
でも、浪人覚悟の方は志望校を受験しに行きましたよ。
特に東大は志願者が減ったので、足切される人はほとんどいなかったようです。
来年のための下見とか、模試感覚ですね。
九州大学ってセンターの比率はどのくらいなんでしょう?
2次の比率が高い大学だったら、可能性も0ではありませんよね。
頑張ってください。
    • good
    • 5

第一志望に玉砕覚悟で受験するか、妥協するかは当人次第です。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8306189.html

質問者の投稿からすれば、貴方自身は受験勉強にすら辿り着いていないので
センター試験を受ける事すら無駄だと言えます。一浪でも九大には届かない。
九大工学部って偏差値60は必要ですからね。進研で50前後しか無ければ、
現時点で「おお転け」していますよ。

まともな模試で偏差値60といえば、理系クラスでセンター満点は当然の事です。
受験ごっこは止めて、アルバイトをした方がいいですね。その費用を来年の
予備校生活につぎ込んだ方が建設的とさえ言えます。
    • good
    • 1

今の感じだと点が取れないのは「順当」でしょうけど…。



本命一本なら玉砕覚悟、足切り覚悟で第一志望に特攻するでしょう。現役優先なら、あるいは浪人しても本命には届きそうもないと悟れば、志望を落とすでしょう。

九大お膝元の有力校では前者はかなりいますが、地理的に離れると後者の現実路線が増えるでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!