プロが教えるわが家の防犯対策術!

目に留めて下さりありがとうございます。
今、絶望感で心が満ちてますので、どなたかアドバイスお願いします。
39歳、東京市部在住の独身女性です。

子供の頃(高校まで)にいじめに遭い、特に相手が男子だったこともあり、
高校生の時点で男性嫌悪症でした。
26歳の時に、人間関係が原因で精神科受診、
翌年には「フルタイム労働禁止」と言われ、
それからは一時期を除き、ずーっとパートタイムです。

まだパソコン通信が主流の時代に初めて結婚を意識した恋人ができましたが、
その彼が仕事を辞めてから人格が破綻し、両親にも被害がいってしまったため
逃げるような形で別れました。
これが10年前です。
そしてただの友人だと思っていた男性に誘われて行った先が、
逃げられないような場所。判断能力が鈍い私は為されるがまま、
しかもいわゆる「性欲のはけ口」と言われて…。
これが5年前です。
私は「女どころか人間とも思われてない」と思うようになりました。

今の仕事はスーパーのレジです。
しかも事実上の独身は私だけで、仕事でもカップルを見ることが多く
「やはり私はおかしいのではないか?」と思い、
婚活サイト(Yahooお見合い)に登録してみました。
こんな私でもメッセージをくれる人がいましたが、
プロフィールで「土日は基本仕事」と書いたのに、
土日休みですか?とか書いてくる人多数…。
それでもお見合いして…断られるのは仕方ないですが…
お相手からOKをいただいても、その後が続きませんでした。

ひとり目は結婚どころか友達としてすら捉えてなかった(私から振りました)、
もうひとり目は「結婚相手として見れない、だからこれ以上時間を費やすのがもったいないから別れよう」
メッセージ期間が1ヵ月、直接会うのたったの3回で、ですよ?
(すぐに休会を解除していることを確認して、本当の理由は違うんじゃないかと返信しました)

このふたり目のメールがショックで…特に昨日会って楽しい時間を過ごしたばかりで…よく帰り、事故らなかったと思うくらいです。
今思えば、実は既婚者だったんじゃないかと思うような会話も…(母・離婚した姉・その息子と暮らしてると言ってましたが、呼び方がなんか…)。

「これ以上時間を費やすのがもったいない」なら、私は諦めようと思いました。
何故なら、主治医からは結婚を反対されていたからです。
13年間で病名が二転三転して、やっと下った診断が
「アスペルガー症候群」だったからです(表向きは統合失調症)。

しかし今回の件は、両親も「良い人じゃない~」と言っていたので、とても辛いです…。
不幸中の幸いなのは、兄(43歳)を含めて、父方母方の従兄姉合わせて40人以上いて、死別離別を除いても独身がまだ何人もいるからです。

私が「女性として認められない」理由がわかりません。
というか「友達感覚」から恋愛にいくという選択肢をなんで与えられないのかもわからないのです。
(コミュニケーション能力については、診断される前に社会的にある程度矯正されてます)

しかし認められない以上、歳も歳ですし、諦めるしかないですよね…。
でも、この先どうやって生きていけば良いのでしょうか?

父が70歳になる前に取っておいた方が良いと思い、3年前(AT限定ですが)普通免許を取得。
高校が進学校だったのに大学に行けなかったのをずっと悔いてて、ビジネス系の通信制短大に入学→卒業
(2年前~今春)。
大学への編入は、経済的理由もですが、学業がついていけるか自信がなくなったので保留中です(精神障害に補助のない大学なので)。
思いつくことはすべてやり尽くした感じです。

ひとり暮らしも主治医に止められてるし…。
郊外なので何でも車が必要なのですが、父名義の車を3人で乗ってるため自由も効かず…。
(スクーターはすべて自分名義のを持ってますが。これで通勤してます)

小学5年から創作小説を書き始め、高校時代は文芸部で、短文が書けないので同人誌もつくったりして、今でも書きたいものはあり、サイトもあるのですが、読んでくれる人がいないと思うと…と思ってしまい…
(パソ通のメンタルヘルス時代からの友人は読んでるようで、良いから書いてみなさいと言ってはくれてるのですが)。

両親が70歳前後なので、介護も考えなきゃなと思うんですが、今から
「どうせあんたは何もできないから、頼ろうとも思ってない」
と言われてしまってますし…。

私、この先どうやって生きていけば良いんですか?
今のパート先(病気のことは隠してます)だっていつまで続くか…。


「人として認められない」私が、認められる方法なんてあるんですか?
漠然とした質問かもしれませんが、ご助言いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


私も独身です。

周りの友達はほぼみんな結婚して、現在ベビーラッシュです。

かくいう私は、正社員でもない立場で、彼氏すらおりません。


このまま安定という保証もない状態で経済面でも不安があります。
支え合って行ける相手が欲しいと思うこともあります。

……といいましても、それはあくまでも自分勝手な言い分だなとも思っています。

結婚相手が欲しいとなれば、相手の方にも自分と同様の要望や希望があるでしょうから、
自分自身がそれに応えられるだけの人間じゃないと選んではもらえないな…と思うのです。

自分磨きをするつもりはさほどありませんが、
せめて、一人で行きて行くにしてもそれなりの自信は欲しいと思っています。


まずは、自分の好きな事を楽しむようにしています。
家の中も、居心地が良いように、インテリアにこだわってます^u^

料理も楽しんでます。

一人でも楽しめる事は多いです。

人に頼る事、支えてもらう事を前提とせず、
まずは、自分で出来る限りのことを一所懸命やろうと心がけています。

まわりの評価はひとまず無視してwww


結果的に、自分が変わっていく事で、出会える縁があったならば、
それはその時になってから考えればいいと思っています。


仕事もやりたいことをやっているので、わたしは恵まれている方なんだろうな…と思いながら続けていますが、
もし、なにかしらの理由でやめなくてはならなくなっても、
職場はそこだけではないので、
探せばまた、どこかで働けるだろう…とあまり深く考えず、ほどよく気楽にしています。


人に認めて貰うには、まずは自分で自分を認める事と、
自分も人を認めることが先だろうと考えます。

何かを求める時は、自分も、それ相応の努力と行動をするのが誠意だと思います。


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

310fさまも(細かい部分は違うんでしょうが)周りがそんな感じで悩まれてるのですね。
私はお孫さんのいるような同僚(オープニングスタッフなので)たちに
「絶対良い人が現れるわよ~」と言われるのが苦痛ですが。

>結婚相手が欲しいとなれば、相手の方にも自分と同様の要望や希望があるでしょうから、
自分自身がそれに応えられるだけの人間じゃないと選んではもらえないな…と思うのです。

それはごもっともな意見だと思います。
あと育ってきた環境の相違に如何に適応できるか。

私にもできるところはあると知ってほしい、でも急いてはダメ
…というところで振られてしまうので、難しいです…。

母が台所を仕切るタイプなので、料理はさせてもらえないのですが
(と書くと非難を受けるのでしょうが)、
料理教室に通って王道のメニューはできるようにしたい…
あ、うち母の好みなのか、肉じゃがって作らないので
…という話を父の前でぼそりと言ったら
「俺はそんな料理は食べたくねえ」と言われてしまいました。
包丁は普通に扱えますよ?念のため。

私も、元々ひとり遊びは好きです。
他の方のお礼にも書きましたが、人と接するだけでも
相当なストレスを抱える障害らしいので
(だから、普通の人なら夜飲むような薬を、
 昼間の頓服として飲んでます)。

だから、

>人に頼る事、支えてもらう事を前提とせず、
まずは、自分で出来る限りのことを一所懸命やろうと心がけています。

という考えの方がいるというのはとても参考になります。
本当はひとり暮らしできれば良いのですが、
まだ学資ローンを払ってるので経済的にも余裕は…。

どうしても、40年近く出る杭打たれる的な人生を送ってきてるので、
いきなり変われというのは本当にごめんなさい、なんですが、
まだ私の文句ばかりを言う両親がいるうちは逆に良いのかな、と
考えるようにします。
何故ならその分両親はまだ元気だという証拠だからです。
それに、無理に結婚なんてしなくて良い、と言ってるのも両親ですし。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/15 16:39

自分で責任を持って判断して、人生切り開いて行くしかないですよね…。


医者の言う事だって正しいかわからないし。

私は1つめの病院では、沢山処方されて自立支援だのカウンセリングを受けました。
もっと大きな病院に転院したら「薬飲み過ぎ」とバッサリ。
半年ほど通院して、回復しちゃいました。笑

それでも当時、医者には彼氏と共依存だの
距離を置いた方がいいだの散々言われました。
無視して交際を続けて現在結婚2年目(縁があったらしい)。
挙式披露宴、新婚旅行も行って至って普通の夫婦です。


仕事も無理するな!って言われてきました。
自分の場合はパート止まりの方が気が狂いそうだったので転職して正社員になりました。


5年くらいかかったけど
いつも「自分を応援出来るのは自分しかいない」と思ってきました。
あと、2つめの病院の担当医の
「自分はダメだ。と思う事にエネルギーを使わないでください」という言葉


あなたも、自分を満たすためにプラスのエネルギー使ってください^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は初診から13年ですが、ずっと同じ病院です。
というのも、大学病院なので、今の主治医
(私をアスペルガーと診断した医師)は
5年続いてますが、それ以外は毎年変わってました。

私は過服薬自殺未遂を何度か図った関係で、
今は最低限度の薬しか処方されてません。

質問文に書いた10年前の元恋人が失業しなければ、
そのまま結婚して…病気は悪化してたかもしれません。
(私とは正反対の病状だった)

そう考えると、やはり私には結婚は向いてないのかな?
いや、それは今回の件で諦めたんですが
(元々親が結婚自体を勧めてないので…今回も相手の
 家族背景を聞いて反対しました。
 もうひとりは学歴や経済観念が違い過ぎると)。

私の場合はどうしても、悪い方にしか持っていけないようです。
明日定期診察日で、同年代の主治医に相談してきますが、

とりあえずなんか色々疲れました…。
他の方のお礼にも書いた通り、仕事以外何にもない生活を少し送ってみます…。

お礼日時:2013/10/15 17:10

参考になるかわかりませんが、知人女性の例をあげてお答えさせていただきます。



まず、AさんとBさんという女性がおります。

彼女たちのプロフィールをあげると;

Aさん

年齢:63歳
学歴:中卒
家族構成:両親(他界している)・姉・兄・本人は末娘
職業:女工(大手メーカーの機械の部品作りの工場勤務)
家:借家
彼氏:いる

Bさん
年齢:59歳
学歴:高卒
家族構成:両親(他界)・兄
職業:中小企業の経理・勤続25年強
家:持家
彼氏:いない

ご覧のように二人ともシングルです。
見ていてわかるようにBのほうが条件的によさそうな感じですよね。

でも、彼氏がいないのです。

AとBは友人同士ですが(同じ中学校卒で家も近所)、
BはAのことを目の敵にしています。

別にBはAに劣っているところはないのに、何故?
って思いますよね。

要はAの人生がお粗末ながらきちんとAには彼氏がいるからです。

Aはとてもお世辞にもキレイと言えるタイプの女性ではありません。
むしろ、男に生まれたほうが良かったのでは?と感じるほど不細工な顔立ちをしています。

Bのほうは十人並みといったところでしょうか?

石を投げればあたるほど、可もなく不可もなくといったどこにでもいるタイプです。
(昔は可愛かっただろな~今はおばさんだけれど、といったところ)

一見、Bのほうが難なく結婚もできそうな感じなのですが、
なぜ、結婚もおろか彼氏さえいないかというと、
それはBの心がガサついているからです。

確かにAは馬鹿です。

中卒ということに甘えて難しい漢字などは読めないし、
書くことすらできません。

でも、Aには女性らしさが備わっているんです。

それは目下の子やお年寄りなど、誰にでも暖かい言葉をかけることができる人間だということ。

さて、質問者様の質問にお答えしますが、

人として認められない人間が異性として認めてもらえるでしょうか?

疑問です。

質問の文を読んでいて感じたことは、まず、自分・自分・自分ですよね?

そんな人は誰からも相手にされません。

今まで人に寄り添ってみようとしたことはありますか?

きっと、婚活で知り合った男性たちは、質問者様の思いやりのなさや、
身勝手さが鼻について、この人とは難しいな?と思ったのだと思います。

まあ、言ったらキリがないほど色々と不備不足とされている部分が出てくるのかも
しれませんが、一度、騙されたと思って同性でも異性でも構わないので、
ねぎらいの言葉でもかけてみいたらどうでしょうか?

そうすれば、今までの自分の言動に気が付くはずです。

人は自分の鏡です。

自分が投げかけた言葉や態度がそのまま帰ってきます。

これは美人だとか不美人だとか、障害を持っているとか関係ありません。

厳しい回答になってしまいましたが、まずは自分の考え方や態度を
改めてみてください。

人に優しくすれば必ず優しさで返してくれます。

特に男性は女性に優しさや柔らかさを求めるもので、
結婚相手に求める条件はこのあたりのことだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

えーっと…例え話の話なんですが…
なんでAさんの職業がいけないのがまずわからないのですが…
というのも、20代前半は私、ずっと工場で働いていたので…。
(やはり大手メーカーで、バイトの派遣として勤務してました。
 正社員としての勤務歴もあり。大手は福利厚生良いです)

うちも賃貸団地で、仕事が23時まででも決まり
(もあるけど、親が音とか気にする)で
夜は入浴できず、冬でも午前中入浴する時がある、と
いう話をすると大抵「えーあり得ない!」と
言われることも確かにありますが(そこが持家との差なんでしょうが)
…cyrus-kunさまにとっては、Aさんはそんなに
条件として劣ってるのでしょうか?

確かに私のメンタル系での友人(ふたつ年上)で、
今4度目の再婚をした女性がいますが、
双極性障害(昔の躁鬱病)で調子の良い時は
とても明るい方なので、女性らしい優しさ云々というのは
わかります。わかるんですが…。

私の、スーパーのレジ係という仕事もきっと、
社会的には条件は良くないんでしょうね。
今のレジ機は機械オンチは扱えないものですので、
言うほど簡単な仕事ではないんだろうな…と自覚してますが、
職業にカースト制度みたいのがあれば低いでしょう。
でも世の中にまだ必要な仕事だと思ってます。

自分、自分、自分…って、そんな言ってますか?
私はずっと、他人の顔色をうかがって生きてきました。
でないと「だからなんでできないの」と怒られるからです。

今回の件(ふたりの男性どちらとも)も相手に合わせてきました。
数少ない日曜休みにお会いしていたというのが「自分勝手」というなら
平日休みの仕事の人はどうすれば良いんですか?

正直、cyrus-kunさまが何故「回答をした」のかわかりません。
ですが、やはり世の中には、学歴や職業で人を見る人がいるんだということ、
他の方のお礼にも書いた通り、無意識にそう思われてしまうのなら、
結婚や人生を諦めるという選択は正しいんだろうなということがわかりました。

お礼日時:2013/10/15 15:58

アスペなのかな?なんともないように感じられます。

アスペなら、何かこだわりがないとね。それがみえません。うつでもなさそうですし、死にたいっていうのが、うつだよ。それも感じられない。人として認められない?優しさがあれば人間だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アスペルガーについては、知能検査を受けた訳ではありません。
10年以上の診察の履歴と、昨年の引っ越しの時
(団地で、両親の高齢化を考え、エレベータ無の5階から2階に昨年移りました)
に小学校1年生の通信簿が見つかり、主治医に見せたところ「やっぱり」と。
ただ同時に「おまえはダメな奴だ!」的に抑えつけられた記録もありました
(「3学期には落ち着いた、と書いてありましたが、実際は
 級友と関わらないようにしてたんだと思います)。

アスペルガーという言葉が今ほど伝わってなかった頃にも
「一生治らないだろうね」と言われてましたので。

死にたいとは思ってますし、実際本当に死にかけた自殺未遂もしたことがあります。
それも1回だけじゃありません。できないし逆に自分が不利になることが
わかったので、強引に抑えてるだけです。
(どうしても自分を懲らしめないと気が済まないという時は、
 今でも鈍器で頭を殴り続けてます…今回は家族が没収したらしく、なくて)

仕事では、お肉やお魚は立てないように、また重ねないように、
どうしても重ねないとカゴに乗らない時はどちらかをポリに入れるなど、
研修でも習わなかったことに気をつけてます。
2人制(大抵私がキャッシャー側)の時、見てると同僚は気にせず載せてますが。
それは私が客の立場だったら嫌だからです。
あと、レジに並んでから会計が終わるまでではなく、さらに袋詰めして帰られるまでが
「お客様のタイムロス」だと思うからです
(サッカー台も無限の広さじゃないですし)。

その分遅くなるので、怒られます。
お客様のことを思って…と思ってやったことが裏目に出てるので、
人に優しくしても認められる訳ではないと思ってます。

お礼日時:2013/10/15 15:31

yuko0401 さん



相談いただきありがとうございます。

40代、結婚20年、子供3人の男性です。

10代のころからいじめにあい、人格が破綻し、自律神経がやられ、免疫が弱くなり、神経に菌がはいって、筋力が著しく弱くなるという病気になり、車椅子にのりながら、死を覚悟するところまでいきました。

病院の先生が、西洋医学をしながらも、仏教を信仰しているかたで、「神仏がいるなら、こんな体になるわけがない」という私を、西洋の理論思考と、東洋の、精神性をもって、解きほぐしてくれました。

病は気からといいますが、まさにそのとおり、ネガティブ思考がとれたところから、徐々に体調がもどってきて、人間不信も、人格の崩壊(自分が意識している限り破綻や、崩壊とはいえないと、先生にさとされましたが・・・)からも、開放されて、

妻に出会い、不安ながらも結婚し、子供ができ、

それでも、不安が再発し、離婚の危機があり、

そこでも、相談できる相手が現れて、乗り越えることができました。

現在は、とても幸せな人生をあゆめております。


yuko0401 さんと同じだとはいいませんが、そこそこの人生のおとし穴の先をみてきたのかもしれません。

物事の現象はすべて相対的で、自分が不幸や、結婚できない、人として認められていないと、決め付けているときは、周りの事象、おこる出来事、風景までも、その考えに同調して、感じるのだそうです。

それを変えるためには、まず、

「自分は、よくなりたい。」

と真剣に願うことです。

また

「自分はよい人生をおくることができる」

と真剣に信じることです。


おすすめしたい本があります。

「ザ・シークレット」という本です。
https://myfave.jp/Product/i/zeCfTvyKcUK8NVGcxyHg …

何か仰々しいですが、あなたがなぜなやまれているか、どうすれば悩みから開放されるのかのヒントが書いてあります。

私は、ほんの広告をしているわけではないので、読むか読まないかは、yuko0401 さんの選択にまかせます。


今日からできる、yuko0401 さんの運命の立替を促進する方法を共有して、終わりますね。

まず、自己暗示をかけなおすこと

現在は、「自分は結婚できない、人として認められない」という自己暗示をyuko0401 さんは、自分にかけている上体だということを認識してください。

これをとくためには、気長に続けて下記をやり続ける必要があります。


「私は幸せだー!」

と声に出して、毎日1回以上、ことあるたびに、いってみるのです。

周りに人がいるときは、こころの中でつぶやくだけでよいのです。

気持ち的には、だめだめなときでも、無理やりにでも、そう、つぶやくのです。

そうすることで、自律神経が、ホルモンのバランスや、免疫力を調整して、あなたの気分を前向きにしてくれる働きをしはじめます。

これが自己暗示の効果です。


そんなことで効果があるのか?って


では、経験してみましょう。


「レモンのことを考えないでください。レモンをきって、すっぱい絞り汁を絞ることを絶対に考えないでください!
それを口の中にいれて、味わうことを絶対、考えないでください!」


どうですか、よだれでませんか?あごのあたりがいたくなりませんか?

yuko0401 さんが、自分を「自分は結婚でき○○、人として認められ○○」

というときでも、自律神経は反応し、からだを、そのような方向に動かすように、調整してしまいます。

yuko0401 さんが、実際はどうあれ、ここにはレモンはないのに、すっぱい感じがしたように、

「私は幸せだー!」

といえばいうほど、それがながくつづけばつづくほど、体がいろいろな調整をして、

「幸せ」になるように、助けてくれます。


そして、あなたには、愛を補充する必要もあります。


毎日、鏡をみたら、

「愛してるよ!」

って自分に自分で、いってみてください。

これも、同じように、愛されている自分を、自律神経が、実現しようとして、あいされるおうに、フォルモンを調整し、肌をきれいにしたり、口角をあげたり、いろいろとたすけてくれます。


どん底だった私が、今は心底、「幸せ」だといえるのです。

yuko0401 さんになら絶対できますよ。

参考になれば幸いです。

ありがとうございます。

参考URL:https://myfave.jp/Product/i/zeCfTvyKcUK8NVGcxyHg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

kanekanetoさまは大変な人生を送られてきてるんですね。
私は小学校入ってすぐ、高校を卒業するまで、
知らない人からも石を投げられるようないじめを受けてきました。
もっとも、市内で唯一生徒数の激減で廃校になったという中学でしたので、
少しでも変わってるといじめに遭うという環境ではありましたが。

他の方のお礼にも書きました通り、物心ついた時から
「おまえはダメな奴だ!」「どうして何もできないの?」と
言われ続けてたので(そういう人は他にもいるのはわかってますが)、
自分肯定、という言葉を知らないのです。

ポカミスを逐一チェックされてパート先を辞めさせられる…という環境に
ずっといるので(今もそうです)、自分では「今日はトラブルなし!」と
思っても、きっと知らないところでミスしてるんだろうなと…。

だから、自分を認めろ、と言われても、わからないんです。
幸せだと言ってみろと言われても、わからないんです。

本当にごめんなさい。
「絶対にできる」と言われても、わからないんです。
(レモンの例え話もわかりませんでした)

それを考えると、結婚を諦めるという選択をしたのは正解だったかもしれませんね。
私には無理なんですね。だから誰にも認められないんですね。

それがわかっただけでも人生を諦めることができて良かったと思います。

お礼日時:2013/10/15 15:10

で、自分はどうなの?



自分は自分を認めてるの?

それだけで十分じゃない?他人の評価は後でついて来る。

特別な事は時々に思いつけばいい、まずは日常を平穏に。それを目標に努力してみようか。

文学が趣味にできるなら、書くべき。
誰かが見てないと、と思わなくていい。自分が見てる、自分を書くんだ。好きな事に没頭できたら、他の事は少々どうでもよくなる(笑)。

未来の先なんて考えるだけ損。今とすぐそこの未来だけ考えよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>で、自分はどうなの?
 自分は自分を認めてるの?

認めてません。最低な人間だと思ってます。
けど、きっかけがあれば変われると思ってました。
今はきっかけを失ってしまった状態です。

主治医にも何度もその話をしています。

子供の頃からおかしい子だったらしく、
でも今のようにカウンセラーとかが
ついてくれる時代でもなかったので、
「なんでおまえはそんなにダメな奴なんだ」と
親や先生に言われて育ちました。
だから私はダメな人間なんです。
今のパート先も「深夜できる」という理由だけで
首がつながってるようです
(思い込みではなく、契約更新のたびに店長に言われてます)。

No.1の方も言われてる通り、何もない生活というのもありなんですね…。

初診のきっかけというのが、やはり文章なものですから、
(創作文芸ではなく)若い頃のようには書けなくて…。
でも、頭の中にいる登場人物たちを外に出してあげたいという
気持ちはあるんです。

人と関わるだけで相当なストレスを感じてるはずだ…と主治医も言ってますし、
(仕事以外は)休んでも良いのかもしれませんね…。

お礼日時:2013/10/15 14:54

>婚活サイト(Yahooお見合い)に登録してみました。



私の感覚では、出会い系サイトだと思います。
9割は遊び目的だと思います。
まぁ、結婚相談所でも低額なら、遊び目的が多いと思いますから本気で結婚したいなら、覚悟がいる程高額な金額の相談所が良いと思います。

がコンテストの意味合いが強い結婚相談所自体、ハンディがある事を自覚する男女にとっては壁が高いと思います。
上位10%の奪い合いなんですね。

現状で大学に行くメリットは全くないと思います。
行くことが目的になってますよね。
何を学んでどうやって人生に活かすかの目的意識が必要だと思います。

一発逆転を狙わず今までどおり淡々と生きるのがベストだと思います。
出会いは飛び道具に頼らず身近に求めた方がチャンスがあると思います。

同人誌は今でもやっておられるならぜひ続けて下さい。

結婚は51%幸せになりますが49%不幸になる仕組みになってます。
期待されないほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Yahooにはパートナーという、恋人探しサイトも存在しますが、確かに何の差があるんだろう?ではあります。
ひとり目の方も、割引期間を利用して入会した…と言ってましたし。
といって、結婚相談所を利用するのは、私にはちょっと…と思いました。

短大では、職場のコミュニケーションについて勉強していました。
何度も人間関係が理由で退職勧奨で辞めてるからです。
直後にアスペルガーと診断されてしまったのですが、良い勉強になりました。
はじめは学歴コンプレックスと、障害者枠で仕事を探すと学歴が高卒ではダメだったから…という理由でしたが、勉強は楽しかったし良かったと思ってます。
ただ、同じ大学の大学部の方には、自分に活かせると思うコースがないのも確かです。
とりあえずは経営学に興味が出たので、有名な経営学者の本を読んではいますが…。

思いきって母に話をしました。
以前のように家の中でパニックとか起こさない生活を送ってくれれば、結婚なんて要らないと言われました。
とりあえず今は「日々を無駄に過ごしてる」と言われても仕方のない生活をしようかと思います。
小説は…長編を真ん中で放置してるので、書きあげたいですね、誰も読まなくても。

お礼日時:2013/10/15 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!