福岡で、ここの心療内科の先生はいい、という情報を教えてください。
インターネットの口コミはあまり信用性がないと、ある病院の先生に伺ったので、実際行ってみてよかった方や、まわりに通院されており、症状が回復してきた方などの情報があると助かります。

今まで何度か、病院やカウンセリングへ行ってみたのですが、ある病院では原因と思われる事を話すよう言われ、話しましたが、一切こちらを見ず、背中を向けられ、なるべく聞きたくないという感じが伝わってきました。話した後も、では薬出しておきますね。と一言それだけでした。行かなければよかったと思いました。病院の心療内科はどこも、そんな感じなのでしょうか?

カウンセリングは、半日5万円でした。丁寧に、話を聞いてくれたり、催眠のようなこともしてくれましたが、半日ではそう回復できるものではなく、続けるには高額すぎて無理です。

できれば保険のきく心療内科で、きちんとカウンセリングしていただけるところがあれば、教えていただきたいと思います。


症状は、トラウマなどから来る不安定な精神状態です。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

心療内科に関する口コミや評判について、以下のサイトでは都道府県・市区町村から絞って確認できます。



・「心療内科」に関連する口コミ・評判5570件 - 医療総合QLife
https://www.qlife.jp/search_kuchikomi11_%E5%BF%8 …

A 回答 (3件)

元うつ病です。


福岡でお探しとのことですが、市内限定ですか?
たぶんそうだとは思いますがいちおう書いておきます。
飯塚市で「いくたクリニック」福岡県飯塚市楽市659-3は友達が現在通院中ですがいいみたいです。
完全予約制で、患者さんひとりずつしか入れないので待合室でほかの人と一緒になることもないそうです。
(精神的にまいっていると他人がそばにいるだけで疲れますよね)
女性の先生でじっくりと話も聞いてもらえるようですよ。
外観も普通の一軒家のようで入りやすいです。

お役に立てなかったらごめんなさい。

momoさんがはやく良い病院を見つけられますように。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ご回答、ありがとうございます。
やっと予約が取れて、先日いくたクリニックさんへ行ってきました。
その日、調子がいいのもあったのですが、ログハウス風の家で、スタッフの方たちも優しくて落ち着けました。
先生も本当にじっくり、話を聞いていただいてよかったです。
これからしばらく、こちらにお世話になります。

教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 18:19

「ブックスクリニック福岡」の藤野武彦先生がおススメです。

 (他の先生も良い先生だと思います。)

院長先生で、指定料が3000円掛かりますが、良い先生だと思います。

インターネットで「ブックスクリニック」で検索されて、その中で簡単なアンケートで、今の質問者様の状態を知ることができる

ものがあります。まずは、それで試されてみるのも手だと思います。

質問者様が良い先生に出逢われて、少しでも楽になられることを願っております!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こちらは脳疲労などを調べていただけるのですね。とても気になりいろいろと迷ったのですが、今回は、飯塚のクリニックへ行かせていただきました。

機会があれば、こちらへも行ってみようと思います。
教えていただき、ありがとうございました。
早く楽になれるよう、がんばります。

お礼日時:2013/12/12 18:24

こんばんは、福岡市内だけでもかなりありますが一応かきますね。



光の庭メンタルクリニック 092-292-8336 博多駅東にあって女性院長で看護師も親身に話を聞いてくれます。

香椎心療クリニック 092-673-9620 香椎駅前にあって院長は愛想がないですが腕はいいようです。


雁の巣病院 092-606-2861 東区雁の巣にあって歴史があって有名な病院です。

若久病院 092-551-2231 南区若久にあってあちこちから患者が集まっています。

参考にしてください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらで教えていただいたクリニックは全て参考にさせていただきました。どちらにするか、迷ったのですが、今回は飯塚のクリニックへ行かせていただきました。

また機会があれば、参考にさせてもらいます。
丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/12 18:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心療内科と内科では診察料は?

睡眠薬や安定剤が欲しいのですが

 以前 普通の内科で睡眠薬と安定剤をもらっていました

その時は 「眠れない」と先生に申告したら 睡眠導入剤をいただけました 


しかし心療内科に行けばいろいろと薬があると思います

でも 心療内科はいろいろ自分の事情を説明しないと薬が処方されないとのイメージがあるのですがいかがでしょうか?


欲しいのは 睡眠導入剤と安定剤です(安定剤は無くてもよい、睡眠導入剤の「軽い」薬を安定剤替わりに半分使います)  

質問ですが

睡眠導入剤だけをいただく目的で受診するには
金銭面や、手間(診察など)の点で  普通の内科と心療内科とどちらが良いでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

医師の診察はどうでもよく、治療をしたいわけではなく薬が欲しいということでしょうか?

そうであれば、内科の方が手間はかかりません。薬を出してくれる限りは。
ですが・・・医者もいつまでも薬を出すだけの便利な免許持ちという扱いでコケにされつづけて黙っているとは限らず、続けていれば投薬を拒否したり、専門医(精神科)への移行(紹介)を勧めてくるかもしれません。

また、そういった薬剤は不正使用による犯罪も危惧されるため、欲しいからくれとばかり言ってももらえなくなる日がくることは覚悟されておいたほうがいいでしょうね。特に専門外の病院で日常的にもらえるのは、悪用しやすさで言えば・・・ね。

メンタルの方にはよく見られる傾向ですが、自分の好きな薬を指定したり、勝手に増量減量したりしていては、よくなるものもよくならなかったり却って悪くなったりすることもあります。もちろん、医師と相談しながらの調整とかは別ですし、どうしても生活に差し障るから次の診察までの間だけとかであればやむを得ないと思いますが。

もうちょっと真剣に治療に取り組まれた方がよろしいかと思いますよ。
ただの不眠だと思っていたらもうちょっと重かったとか、悪化して不穏なんてことになったりとか、そういうこともありえますから。

医師の診察はどうでもよく、治療をしたいわけではなく薬が欲しいということでしょうか?

そうであれば、内科の方が手間はかかりません。薬を出してくれる限りは。
ですが・・・医者もいつまでも薬を出すだけの便利な免許持ちという扱いでコケにされつづけて黙っているとは限らず、続けていれば投薬を拒否したり、専門医(精神科)への移行(紹介)を勧めてくるかもしれません。

また、そういった薬剤は不正使用による犯罪も危惧されるため、欲しいからくれとばかり言ってももらえなくなる日がくることは覚悟され...続きを読む

Q妻を心療内科(またはカウンセリング)につれていきたいのですが・・・

私52歳、妻48歳、妻の母親72歳、息子2人の5人で暮らしています。
妻の母親は時々失敗もありますが、毎朝洗濯物を干してくれ、仕事で遅いことの多い我々の変わりに息子達に晩飯を作ってくれ、私としてはいつも感謝の気持ちで一杯です。
おそらく妻も感謝していることと思うのですが、母親が僅かな失敗をする(時には妻の勘違いのことも多いと思います)と、私としては耐え難い口調で母親を叱ります。いえ、叱るというより、なじっていると行った方が適切かと思います。(以前からこの傾向はありましたが、このところひどくなってきたと感じています。)
「そういう怒り方をするものではない」とたしなめると、すぐに切れてしまい、「どうせ私には味方もいない」というようなことを言い、泣き出し、その後二日位は何もせず(食事すらとらず)寝ています。何とか会社には行くのですが、このような時は大抵飲んでくることになります。私としては、彼女がウツなのか、多少の人格障害があるのか判断もつきませんが、一度心療内科の受診またはカウンセリングを受けた方が良いと思い、誘ってみたのですが、聴く耳を持ちません。
できれば保険を使える心療内科の方が良いのですが、カウンセリングでもかまわないと思っています。
うまく連れ出す方法がありませんでしょうか?

私52歳、妻48歳、妻の母親72歳、息子2人の5人で暮らしています。
妻の母親は時々失敗もありますが、毎朝洗濯物を干してくれ、仕事で遅いことの多い我々の変わりに息子達に晩飯を作ってくれ、私としてはいつも感謝の気持ちで一杯です。
おそらく妻も感謝していることと思うのですが、母親が僅かな失敗をする(時には妻の勘違いのことも多いと思います)と、私としては耐え難い口調で母親を叱ります。いえ、叱るというより、なじっていると行った方が適切かと思います。(以前からこの傾向はありましたが、この...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。補足ありがとうございます。
他の方へのお礼も拝読しました。

さて、私がどうやって夫を精神科へ連れて行ったか。これは後から書きます。

私は、

>「どうせ私には味方もいない」というようなことを言い、泣き出し

というところが気になっていました。
そして会社には行けて、飲みにもいける、逆に飲んで帰らずにはいられない・・・。それが
今の奥様の状態。

どうですか、カウンセリングに行く前に、徹底して奥様の味方、専属カウンセラーに
なってみませんか? あなたが。

>カウンセリングの話もしましたが、「悪いのは私かい?」、「私は母親に虐げられて
>いるのよ!」といったような返事です。
>その例として、「いつも母親から見張られている」、
>「こうしなさい、ああしなさいとしか言われない」、「ほめてもらったことも無い」、
>「あなたのお母さんのような人ではないの」、等々です。

奥様のこの心の叫びを全部受け止めるのです。

>とはいえ、私の目では、養母は彼女を虐げているのではなく、1人っ子の妻を大事に
>思い、思い過ぎ、その結果がそういった指示・命令表現になっているように思えて
>なりません。

これは第三者の冷めた目です。
親と子、という深い情愛と確執からの視点ではありません。
まずこの考え、第三者の冷めた目を捨て、奥様の味方に徹底的になってみませんか?

奥様は子供の頃から、あなたが想像する100倍の寂しさを味わってきたのではないでしょうか。
そんなに切ない思いをしてきたのか、妻は・・・。
ここからスタートです。

時には、妻の前で、お義母さんを叱ってください。強く。奥様の味方になって。
(お義母さんには、最初に妻の前であえて叱るから許してくれと、
 耳打ちでもしておいて)

私が夫を病院へ連れて行けたのは
 「私はあなたの味方だよ、本当に大切に思っているよ。
 だから心配で心配で仕方ないんだよ、今のあなたを見てると辛そうでかわいそうで
 見ていられないよ、私も辛いよ」というメッセージを心と態度で精一杯示したからです。

私は、あなたが、奥様の味方に120%ならない限り、奥様は受診されようと
しないと思います。

奥様を変えたいから病院へ行く、のではなく、奥様の辛い症状を辛くて
みていられないんだ、
ご自分にそういう気持ちがおありかどうか、お確かめください。
偉そうに言ってごめんなさい。

No.4です。補足ありがとうございます。
他の方へのお礼も拝読しました。

さて、私がどうやって夫を精神科へ連れて行ったか。これは後から書きます。

私は、

>「どうせ私には味方もいない」というようなことを言い、泣き出し

というところが気になっていました。
そして会社には行けて、飲みにもいける、逆に飲んで帰らずにはいられない・・・。それが
今の奥様の状態。

どうですか、カウンセリングに行く前に、徹底して奥様の味方、専属カウンセラーに
なってみませんか? あなたが。

>...続きを読む

Q心理カウンセリングと心療内科について

この二つの違いってなんでしょうか?

心療内科にはかかった事はあるのですが、そこでは躁鬱病と診断された事があります。薬も投与されましたが、何処かに疑心感や根本解決になっていないようで、すぐに行くのを辞めてしまいます。

そこでいろいろ調べていたら自分はAC(アダルトチルドレン)なのかもと思い、心理カウンセリングという物に行こうと思いました。

が、内容を調べていると家族構成から聞くなどなんら心療内科とあまり変わらないような気がします。(実際いった事が無いのでわかりませんが)

電話して直接聞けばよいのかもしれないのですが、正直臆病になっている自分も有り、あと一歩が踏み出せません。

どなたかご指導ください。

Aベストアンサー

心療内科は、主に心身症を扱う科です。
ただ、日本の心療内科の場合、精神科に行く事に抵抗がある方もいるので、心身症にとどまらず、うつ病や摂食障害、パニック障害などの精神科が扱う領域まで診ているところもあります。
治療に関していえば、心療内科の医師はあくまで「内科の勉強をしてきた医師」ですから、必ずしも精神医学の最先端の知識を備えているとはかぎりません。
投薬治療以外に、カウンセリングをおこなう所もあります。(カウンセリングは保険適用外ですが、病院の場合、保険が効く事もあります。)

心理カウンセリングは、薬ではなく心理療法を用いて、現在に悪い影響を及ぼしている原因を探り、抑圧された感情を解放したり、認知のゆがみを修正したりして、問題解決の援助をおこないます。
人間は、幼少期に両親や周囲の大人との関係の中から、自分の性格となる行動パターンを取り入れて成長します。
家族構成を聞くのは、問題解決への糸口を探るためだったり、自殺や殺人をする可能性がある場合に、連絡をとったりするためです。

心理カウンセラーは、全て民間資格で医師ではないので薬は使えませんし、カウンセリングも保険適用外となります。

カウンセリングと言っても、色々な心理療法があります。
参考URLに全国のカウンセリングオフィスのサイトを書いておきます。
心理療法の説明もありますので、見てみてください。

参考URL:http://www.kokoro-web.com/

心療内科は、主に心身症を扱う科です。
ただ、日本の心療内科の場合、精神科に行く事に抵抗がある方もいるので、心身症にとどまらず、うつ病や摂食障害、パニック障害などの精神科が扱う領域まで診ているところもあります。
治療に関していえば、心療内科の医師はあくまで「内科の勉強をしてきた医師」ですから、必ずしも精神医学の最先端の知識を備えているとはかぎりません。
投薬治療以外に、カウンセリングをおこなう所もあります。(カウンセリングは保険適用外ですが、病院の場合、保険が効く事もありま...続きを読む

Q神経科と心療内科とカウンセリング・・・

最近、自分という人間がとことん嫌いになってきています。
他のカテゴリでも質問したのですが、性別を偽りメールをしたり
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2753371.htmlで質問しました。この質問の中で補足して聞きたいことがあるのですが、メールでしか会話したことのない人に振られたからといって自殺とかは考えませんよね? もし、そのようなことを考えさせてしまったらと思うと自分が幸せでいるのが許せません)

1番の悩みは上でのことなんですが、不眠の傾向がどんどん強くなってしまったり、やろうと思ってもやる気がおきなかったり常にいらいらしてしまい他の人に当たってしまったりと・・・
そういう自分が情けなく、でも結局は自分のことを1番に考えて自己保身に走ってしまう。こういう自分が本当に大嫌いにです。
またいきなり孤独感が押しよせてきたり、漠然とした不安が襲ってきたり少しのことでもネガティブな思考ばかりしてしまい、自分でも制御できず苦しくおかしくなりそうです。
こういうことは特に最近強くなってきたような気がします。
メールの件は相談できてないのですが、自分がおかしくなりそうだということは親や友達に相談しました。
みんな真剣に考えてくれ、病院やカウンセラーに行けば?といわれました。
ここで質問したいことなんですが、上のような症状は人間誰しもあることなんでしょうか?
また、医者やカウンセリングを受けることは弱さであり逃げなんですか?
自分は弱い存在なのでどうしたらいいのかわからず。。。
心療内科や神経科って言うのは自分なんかよりもっと深い悩みを持っている人が行くところなのかなという先入観があります。
また、心療内科、神経科、カウンセリングはどう違うのですか?
自分みたいな症状の場合どうすればいいのでしょうか?
質問が多くて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

最近、自分という人間がとことん嫌いになってきています。
他のカテゴリでも質問したのですが、性別を偽りメールをしたり
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2753371.htmlで質問しました。この質問の中で補足して聞きたいことがあるのですが、メールでしか会話したことのない人に振られたからといって自殺とかは考えませんよね? もし、そのようなことを考えさせてしまったらと思うと自分が幸せでいるのが許せません)

1番の悩みは上でのことなんですが、不眠の傾向がどんどん強くなってしまったり、やろうと思...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます、うつ病経験者です。

>上のような症状は人間誰しもあることなんでしょうか?

悩みや不安の無い人間などいないと思います。
生きていると色々な出来事がありますので、自己嫌悪に陥ったりする人は自分に正直で誠実な人間だと思いますよ。
ただ、質問者様の場合、まだ「自分探し」が出来ていないように見受けられます。
信仰心などにより他者と自分との関係など勉強出来る場合もありますが、一つの手段に過ぎません。

>医者やカウンセリングを受けることは弱さであり逃げなんですか?

弱さや逃げではありません。心身に異常を自覚しているのに医者やカウンセリングにかからないことの方が逃げです。

>心療内科や神経科って言うのは自分なんかよりもっと深い悩みを持っている人が行くところなのかなという先入観があります。

心療内科や神経科は歴然とした心の病気を治療する医療機関であり、悩みを解決する場所ではありません。
先入観というより質問者様の事実誤認です。

>心療内科、神経科、カウンセリングはどう違うのですか?

心療内科は、厳密に言うと心身症を専門に治療する診療科です。
神経科は、不安神経症や強迫神経症などを主に治療する診療科です。
しかし、現在では両方とも従来精神科で扱ってきた精神疾患全般を治療する場合が多いです。「精神科」という言葉を避けたがる人が今なお多いからです。

カウンセリングは、民間のカウンセラーや臨床心理士とクライアントが対話を通じてクライアントの問題を解決する手法です。
この場合、問題を解決するのはクライアント自身であり、カウンセラーはそのきっかけを対話の中に織り込むに過ぎません。
また、医療行為も行いませんので、心療内科などと違い保険不適用で1時間あたり5千円~1万円と相場も高いです。

>自分みたいな症状の場合どうすればいいのでしょうか?

質問者様の文面からはうつ状態が疑われますので、まずは精神科などを受診され、不眠と今の不安定な精神状態を改善すべきかと思います。病気というより深い悩みもあるようですので出来ればカウンセラー(臨床心理士)併設の医療機関の受診をお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

おはようございます、うつ病経験者です。

>上のような症状は人間誰しもあることなんでしょうか?

悩みや不安の無い人間などいないと思います。
生きていると色々な出来事がありますので、自己嫌悪に陥ったりする人は自分に正直で誠実な人間だと思いますよ。
ただ、質問者様の場合、まだ「自分探し」が出来ていないように見受けられます。
信仰心などにより他者と自分との関係など勉強出来る場合もありますが、一つの手段に過ぎません。

>医者やカウンセリングを受けることは弱さであり逃げなんです...続きを読む

Q心療内科・カウンセリングについて

心療内科などにかかられた方や詳しい方お願いします。
最近、不安や恐怖心から自分の言動がもしかしたらおかしいのかもしれないと思うようになりました。
そこで、思い切ってカウンセリングをうけてみようと思いますが、わからないことばかりで不安です。
不安な点は
異常かどうかわからず、ただのわがままかもしれない。
カウンセリングは基本的には話を聞くだけみたいですが、いろいろありすぎてなにから話していいのかわからない。
もしなにか精神疾患だったら精神科をすすめられるのか。
異常がなければ「もう来なくていいですよ」とか言われるか。
料金は保険がつかえればいくらくらいか。
受診のながれがわからない。
などです。 カウンセリングを受けて少しでも気持ちが落ち着きいい方向にむかえばと思っています。
一度もかかったことがなくどうすればいいのかわかりません。カウンセリングや心療内科のことを教えてください。

Aベストアンサー

精神科、個人経営(臨床心理士)のカウンセリング、どちらも受けた経験があります。
カウンセリングは深刻な状況になってから受けるよりも、自分でどこかおかしいような気がすると感じた初期の状態で受けた方が、通う回数も少なくて済みますし、効果もあります。あまり深く考えずに、軽い気持ちで受けに行ってみてはいかがでしょう?

>異常かどうかわからず、ただのわがままかもしれない。カウンセリングは基本的には話を聞くだけみたいですが、いろいろありすぎてなにから話していいのかわからない。

あなたがその悩みによって少しでも「生きにくさ」を感じているのであれば、カウンセリングを受けるべきです。カウンセリングは一方的に患者さんからの話を聞く訳ではありません。質問もされますし、逆にカウンセラーの方が説明する時もあります。無理にうまくしゃべる必要はありません。

>もしなにか精神疾患だったら精神科をすすめられるのか。

カウンセリングは「あなたはこういう病気です」と病名を診断する場所ではありません。あなたが不安や恐怖を感じるのであれば、その原因がどこから来るのか専門的な知見から分析し、探してくれる場所です。原因が分かるだけでも、ずいぶんほっとするものですよ。

>料金は保険がつかえればいくらくらいか。

心療内科であれば保険が適用されますので、ご自身の負担は少なくて済みます。ただ、私の個人的な感想としては、心療内科よりも個人経営のカウンセリングルームでのカウンセリングの方がよかったです。こちらの場合は、「心の悩み全般」というよりも、悩んでいる内容によって(例えば、お付き合いしている方との悩み、過去の経験から来るPSDなど)専門としているカウンセラーがおり、より細やかで的確なカウンセリングが受けられます。しかし、個人経営のカウンセリングは保険適用外ですので、1回のカウンセリング(30~50分)で大体1万円ぐらいかかります。

>受診のながれがわからない。

心療内科にしても、個人経営のカウンセリングにしても事前に予約が必要です。初めてのカウンセリングの場合は、通常、カウンセラーに会う前に質問項目がいくつかある用紙を記入し、その後カウンセリングという流れになると思います。最近は、患者さんの身体的、精神的負担を軽くする為に、カウンセリングルームではなく、指定のカフェでのカウンセリングという方法も行われているようです。

精神科、個人経営(臨床心理士)のカウンセリング、どちらも受けた経験があります。
カウンセリングは深刻な状況になってから受けるよりも、自分でどこかおかしいような気がすると感じた初期の状態で受けた方が、通う回数も少なくて済みますし、効果もあります。あまり深く考えずに、軽い気持ちで受けに行ってみてはいかがでしょう?

>異常かどうかわからず、ただのわがままかもしれない。カウンセリングは基本的には話を聞くだけみたいですが、いろいろありすぎてなにから話していいのかわからない。

あなたが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報