アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年前のロードに乗ってます。一度徹底的に綺麗にしたいと思っていますが、
できればシマノSORA9sのリヤディレイラーとフロントディレイラーの分解・洗浄・グリスアップをしたいです。が、そこまで専門的にやったこと無く不安なので何かアドバイス的な本や参考になるサイトとかないでしょうか?
たとえばグリスアップはここにするとか、ここを洗ってはいけないとか、ここは分解すべきではないとか・・。 
店に任せることも考えましたが、なるべく自分でやれるようになりたいと思ってますが、慎重にやってもリスクが大きいのであればやめようかなとも・・・。
あと、テンションプーリーとガイドプーリーはできれば交換したいですが、アルテやデュラグレードのプーリーと互換性ってありますか?ちなみに交換するなら純正品しか考えてません。

A 回答 (3件)

人の手で組まれたものなら、分解もできますよ。

構造も簡単だし。
デュラというか、10速と9速だと歯の厚みが違う(10速の方が薄い)のですが、使えないことはないでしょう。
    • good
    • 1

シマノは、ばねの経たりが早いと言われてます。


上位機種ジュラーエースで 大体モデルチェンジ年数で 経たり 変則が遅れる
部品供給には、年数が定められ 上位機種が最長で 次に アルテグラ・105と グレードが下がるに
つれ アフターパーツ保有年数が短くなります。

SORAですと 3年くらいでしょうか?
ネットで検索か 購入店にかくにんすることですねー
交換が必要なパーツの合計金額と SORA単体の価格を比較し 部品交換するか 新品買い替えするかを
検討してみてください。
おそらく 通販やオークションンで 新品もしくは、程度が良いものを捜した方が安いと思います。

お店に 部品(ディレーラー)のO/Hを
依頼すれば 工賃が掛かります ご自身でやらないのなら SORAクラスの場合 新品買い替えの方が安くなってしまうでしょう おそらく。
どうせなら グレードup 105辺りに買い換えれば良いでしょう 9速用で 程度が良い中古か新品
105の流通量が一番多いので 探しやすいかと思います。


グリスアップは
クリーニングし 汚れをすべて落とす。
プーリー以外の可動無にグリスを塗布し はみ出した分は拭き取ればOK
プーリーは、物により グリスでなく 粘性の高い oilの場合もあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほどとても勉強になりました。
確かに新調した方がトータル的にメリットが多いと思います。
追加で教えていただきたいのですが、
105へ10速化する場合、リヤディレイラーとスプロケットを交換すれば
それ以外はSORAのままで可能でしょうか?

補足日時:2013/10/15 17:51
    • good
    • 0

2番回答内にちょっと気になる部分がありますので…



変速性能を決める要因はチェーンの伸びや内・外側面の摩耗、テンションプーリーやガイドプーリーの摩耗、前後スプロケットの摩耗、インナー・アウターワイヤーの状態(錆等動きの悪さ)やインデックスラチェットの不良に起因しているのであって、ディレイラーのスプリングのプリロードの落ち(ヘタリ)などは変速性能に一切関係しませんし熱処理を加えたり錆などが発生しない限りヘタリなど起こり得ません。
そもそもトップノーマルのトップ側に引っ張るだけ、もしくはチェーンの張り方向へ引っ張るだけのスプリングにそんな要因はないのは見たらわかるでしょうに。
シマノ製品のどこのどのスプリングが直ぐにヘタるのでしょう?
どこにそんなことがかいてあったのでしょう?是非ともソースを明かしていただきたいものですな。


各部品の磨耗や状態で10速にするチャンスとも言えます。
ディレイラーのプーリー交換は必須。
チェーンの伸びが大きいならチェーン交換。
同時にチェーンリング・リアスプロケットの摩耗が酷いなら当然交換。
アウターインナーワイヤーの交換と同時にブレーキケーブルインナーアウターワイヤーもついでに交換。
STIレバー給油・清掃とどうせなら作業的にバーテープ交換…
結局、状態次第でフルセット交換しなければなりません。
どうせ交換しなけりゃならないのだったら前後ディレイラーとSTIレバー、チェンリングとスプロケット、チェーンなどを全て10速用にしてしまった方がいいのかも。ただし10速が本当に必要なのかは人のよりけりですけど…。
フリーハブは現在のコンポがSORAなら10速対応しているのでリアスプロケットは入るはず。
8・9速間なら各部品の厚みやクリアランスはわずかの違いなのですが10速はちょっと違う。
チェーンが薄い。

状態がひどくないなら素直にSORAの純正プーリーを入れ替えるのが無難だと思いますよ。
プーリーの歯の厚みは9・10速それぞれのチェーンの厚みに対応してますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!