天使と悪魔選手権

店長を納得させて、バイトを辞める為の文章を考えて欲しいです。

まずバイト先の状況
現在のバイトは自分を含めた4人。
店長の奥さんはお腹に子供がいるので12月から仕事を抜ける。
自分はいつもミスをして怒られてばかり。
迷惑しか、かけてないからいてもいなくても一緒だと思いながら仕事をしている。
学校やサークルとの兼ね合いもあるので最低でも入れるのは週に1日程度です。

A 回答 (6件)

雇用契約書に特に指定がなければ、2週間以上前に直属の上司に報告すればいいです。

    • good
    • 0

「一身上の都合で、〇月〇日をもって、バイトを辞めさせていただきます。


プライバシーに関する内容なので詳細な説明は省かせていただきます。」
で良いですよ。

バイトなんですから、勤務先の諸事情なんていちいち考えなくてもいいです。

週一のバイトが辞めることで大打撃にはなりませんし、仮に大打撃になるというのであれば、危機管理能力が欠けていた店舗側に問題があります。
    • good
    • 0

一身上の都合により辞めさせて頂きます。



で良い。
    • good
    • 0

バイトを辞めるためのの文章ですか?


それは、退職届の書き方ということでしょうか?

基本、辞めるのに詳細な理由は必要ありません。
「一身上の都合」で十分なはずです。

まあしかし、そういうわけにはいかないのが現実です。
退職届に一身上の都合を書いても、口頭で根ほり葉ほり聞かれますね。

幸い、質問者様は学生のようですし、「バイトを始めたことで、学業に支障が出てきた(成績が落ちた)。親からも支障がでるなら、バイトはするなと言われましたので、退職させてください」とでもいえばいいのでは。

しかし、そのバイトは始めてどれくらい経つのですか?
まだ、始めたばかりなら、ミスをしても仕方がないことです。
同じミスをしないように、次から注意し、大事なことはメモをとり、覚えるまでメモを確認して仕事をしてください。
もし、それなりの月日が経っているなら、残念ながらそのお仕事に不向きかと思います。

「迷惑しかかけていない。自分なんかいてもいなくても一緒」なんて思いながら仕事をしているなんて、言語道断です。
その思いはきっと仕事ぶりに出てきているのだと思います。だから余計にミスを誘発するのです。
もっと、前向きな気持ちで仕事をしましょうよ。
    • good
    • 1

文章の書き方については、既に回答されている方々がいらっしゃるので


私なりに視点を変えて回答してみます。

質問者様は、そのお仕事自体が嫌いですか?

学校・サークルの兼ね合いや、ミスをすることが直接的な原因なのでしょうか。
もう一度考えてみてください。

きっと質問者様は、とても優しい方なのだと思います。
周1日程度のバイト先を、辞めるか辞めないかで深く悩む人は少数派でしょう。
責任感も強い方だとお見受けします。

少ない人数で店を回している現状と、店長の奥様の妊娠。
こういった状況下で辞めることに後ろめたい気持ちがあるのではないでしょうか?

本来、お店の経営・運営に関しては
店長やフランチャイズであればそれより上の人間が考えることで、
バイトである質問者様は考える必要はありません。

どんな仕事でもミスはつきものです。
周りと比べてミスが多い、と考えるのが普通でしょうから、
質問者様は、それだけ意識の高い人だとも考えられます。

店長がどういった人柄かわかりませんが、
気持ちを素直に話されるのが良いと思います。
そのほうが、きっと罪悪感はなくなるでしょう。
一方的に納得させても、質問者様の気は晴れないのではないでしょうか?

率直に、ミスが多い自分がどのように評価されているのか聞いてみましょう。
もし本当に評価が低く、店側として悩みの種だったりしたら
辞めるという選択に対して、あれこれ言われることはないでしょう
酷な話になりますが、相手はそれほど暇ではありません。

しかし、引き止められたら考えてみてください。
週に1日、2日程度であっても、それを理解した上で雇っている訳です。
その時間のおかげで、お店が回っているので気にする必要はありません。
賃金や時間に関しては書かれていないところをみると、それは原因ではないのでしょう。

必要とされているか?
これがわかった上での選択であれば、おそらく質問者様の後ろめたさは減るでしょう。

もし対して必要とされていないことがわかれば、すんなり辞めれますし、辞めましょう。
店側は、新たにバイトを雇うだけです。
そして、質問者様は、ご自身の生活サイクルにあった上で新たなバイトを探して
ご自身の可能性や、職場での人付き合いからの人脈の広がりなど、色々経験できると思います。


店長に本音を話すのは気が重いかもしれませんが、
本音で話すことが、なかなかできない。時に許されないのが多いのが社会です。
ですから、むしろストレートを投げればいいだけなので、がんばってみてください。
    • good
    • 0

文章???


メールで辞めたいことを店長に伝えたいということでしょうか。

バイトで、退職届を出せ!というところはあまり聞いたことなく。
というのは私の人生エリアだけなのかもしれませんが。
あと、昨今は、会社に「届け」用の書類があるので、それを記入して!
という会社も多いです。

ただ、週1程度のバイトにそこまで求めるのは、大変キッチリした会社なのかと
退職後いついつまでに未払給料を払います、程度の書類が来る?連絡が来る程度かと。

今、スレ主さんが問題になさっているのは、上手く辞めたいということなので。

別に、店長は、スレ主さんを引き留めたいと思っている!という状況かどうかも
判らないようなので。
まず、「では、明日から来ません」は、誰もが大迷惑という状況が予想されますので。
「年内で辞めさせていただけませんか?」
など、先方に猶予を与えてください。
そのあなたが辞めた後に、雇うバイトさんが決まれば辞めるとか、その方が
ある程度仕事ができたらやめれば、それこそお店に迷惑は無いわけで。

先方から、
「年末年始は手伝ってほしい」
と言われれば、「わかりました」と言えばいいし、「じゃぁーきりいい今月いっぱいで」
と言われれば、それに従えばいいと思いますよ。

なんの文章か判りませんが。

酷い奴(バイト、正社員でも)なんて、来ないですから。
来なくなって、じゃぁーってこっち(会社)も放置していたら
「給料が支払われない」
と怒鳴ってくる有様、何様なのかと思いますが。
店長に「辞めさせていただきたい」とまずは一言言うとするスレ主さんは偉いですが。

ただ、週1程度の学生バイトさんなので、辞めたいというだけでいいとは思いますよ。
店長がごちゃごちゃ聞いてきたら
「就職活動を見据えた時間配分をしたい」とかそれこそ率直に
「ミスばかりします。がんばってもミスばかりしますので、皆さんの足手まといになっているので
と話せばいいとおもいますけれどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!