アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブタン1KLが気化した時、何m3のガスが発生するのか教えてください。(計算式)

A 回答 (3件)

問題が不完全なので解ける筈がありません。


ブタンの密度・温度
気化したときの温度と圧力
 それを書かなければならないことは、気体の性質、物質量を理解していれば分かっているはずです。それを書いてないと言うことは、理解していない。
 それを理解すれば、他人に聞かなくても簡単に解けるはずです。この問題答えがわかっても何の役にも立ちませんよ。
 まず、教科書を読んで「物質量」と「気体の性質」を復習してください。その時点で解き方も分かるはずです。理科や数学はすべて同じです。解き方や公式、ましてや回答じゃなく、理屈を理解すること。
    • good
    • 1

ブタンは


ガス密度 2.76kg/m3(0℃.1atm)
液密度 0.601kg/l(沸点=-0.5℃)
なので

液体ブタン 1.0KL = 601kg
601÷2.76 = 217.75

約218 m3となります(0℃.1atm)

(ガス密度と液密度の設定値に0.5℃の違いがありますが体積比で1/550位なので無視しています)

参考URL(「液化ブタン 密度」でぐぐって見つけました)
http://www.ueki.co.jp/product/nenryo_gas01.html
    • good
    • 0

温度、圧力、液体ブタンの密度などがないのでわかりません。



(1)ブタン1kLに密度をかけて質量を求めます。
(2)質量をブタンの分子量58で割って、物質量を出します。
(3)1molの気体の標準状態での体積は22.4Lなので、
 (2)の値に22.4をかけると、0℃1気圧での体積が出る。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!