プロが教えるわが家の防犯対策術!

38歳の独身男です。
かれこれ5年近く恋活/婚活をがんばってみましたが、
200人近く会って付き合えたのは1人、それも1ヵ月という体たらくでした。
出会いの機会も手詰まりになってしまい、一生独身が現実味を帯びてくるにつれて、
ここ数ヶ月、どんどんやる気が失せています。

具体的には、
・週末はほぼ引きこもり、でも家事はまったくしない。腹が減ったときに近くのコンビニに行くだけ。
・友達との約束も直前になって行く気がなくなりドタキャン。
・電話ができない、さらにいうとSNSやメールのやり取りすらまともにできない。
・外へ出ようとイベントの予約を入れるが、結局行かない。
・美容室の予約がおっくうで、髪の毛も伸び放題。
等々・・・という状況です。

なお、かろうじて休まず仕事はしています。

立ち直るきっかけはあるのでしょうか。
アドバイス、お願いいたします。

A 回答 (10件)

私もまさに今現在そんな感じです!


私は彼女いない歴=年齢、彼女出来ない歴=年齢の40代半ばのハゲチビブサイク男です。女の子友達も皆無人生だし。
(T0T)(泣)

女の子がいない人生は本当に虚しいし頑張る気力が出ませんよね。私はもう趣味に生きようと思います。ハゲチビブサイク容姿じゃ恋愛や結婚は不可能だからね!何だかんだ言って女の子は男の見た目を重視するし。

彼女や結婚は諦めて趣味に生きてみては?
恋愛って結局は見た目だよ!
    • good
    • 8

そういう時って誰にでもあると思います。



女性でもありますよ。

無気力というか何というか。

私の場合、何か頑張っていても家族あ知り合いに邪魔されることが多く、
途中で断念することが多かったような気がします。

最後に人を好きになったのは3年位前のことだけれど、
それ以降、人づきあいが面倒臭くなり、
仕事以外の時は一人でぼーっと過ごしています。

まあ、幸いにして読書好きということと洋服が好きなので、
買い物をしながら時間をつぶす場所はあるのですが、
時折、仕事をしていない元気いっぱいな主婦とかを見ると、
自分の行動パターンとは真逆なので、
やっぱりどこか、精神的に欠落しているんだろうなって感じたりします。

で、こうなったら徹底的に一人で過ごそうと腹をくくり始めた私は、
仕事がオフの日は家族や知り合いのいない少し先の駅に行き、
そこにあるファミレスでたらふく美味しいものを食べ、
その近くにあるスーパー銭湯に半日入りびたり、
とにかく、ダラダラ、ボケーッとしながら過ごしています。

自分のお給料だし誰にも迷惑をかけていないし、
おいしいものを食べて綺麗になり元気になれるだけで十分!!
と思いながら楽しんでいます。

以前までは1週間のうち3日は家族や苦手な知人と(仕事以外)
顔を合わせなければならなかったけれど、今ではさーっと逃げてしまうので、
多くても週一会うか会わないかといった感じで、
逆に元気そうなわたしを見て、若干、不思議に思っている様子がうかがえます。

仕事で神経を使い、なぜ、休日まで自分の好まない人間の
相手をし疲れ果てて老け込まなければいけないのか?

そんな風に考えるようになってしまったからです。

私見になりますが、一人で過ごすことは決してデメリットではありません。

ですので、質問者さまももう少し肩の力を抜いてリセットしてみてください。

頭の中が空っぽになれば、自分が取るにたらにことで悩んでいたことに
気づくはずです。

銭湯にある露天風呂に入りながら、月を見ているだけでも人生観変わるものですよ。

人とかかわるのが面倒なら、そんなにお金のかからない場所でお気に入りの
場所を見つけ、そこで寛ぎながらゆっくりと考えればいいのです。

急激な変化を求めるより、疲れ切ってしまったご自身の心と体を
労わってあげてください。

本当に元気を取り戻すことができれば、
その後は何でもできるはずです。

ご健勝お祈り申し上げます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子どもの頃からコミュニティの中で劣等感を抱くことが多く、浮いてしまうことが多かったのです。
今でもですが。せめてひとりだけでも自分のそばで味方になってくれる人がほしかったんだと思います。

大学に行けば、良い条件を求めて転職をすれば、スポーツを始めれば・・・

そして、ネットが発達して、どこをどうすればウケがよくなるか
友人知人に聞かずとも入手することができるようになり、実践し続けていたのだと思います。

それでも、この年になって望むような結果が得られなかったことで、プツンと糸が切れてしまった状態です。もう何をしても無駄だ、いままでの人生なんだったんだろう、と。

糸がつながるまで、どのくらい時間がかかるのでしょうか・・・

お礼日時:2013/10/16 00:11

お勧めなのは



「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」 というダイエットダンスのDVDです。

安室さんの元夫 サムさんがかっこよく 簡単なダンスを教えてくれます。

とりあえず

身体を動かしましょう。

これなら家で独りでできるし、誰にも会わずにおしゃれもしなくていいし 動きが簡単でラクチンです。

38歳、、、これから 若さもどんどんなくなり ある程度鍛えてないと 病気になったり スタイルも悪くなります。

とりあえず 動きましょう。

ただ動くのってめんどうなので こうゆうのでウオーミングアップしませんか?

どーしても面倒なら ただ パソコンに入れて ぷちっと スタートボタンを押しましょう

眺めてるだけでもいいです。 ちょっとだけ肩甲骨を動かしましょう
まずは

肩甲骨だけでも ・・・

そして (誰も見てないから大丈夫) 笑顔で できたら ちょっと動かしましょうか・・・

笑顔になると 元気ホルモンが出るそうです。 ダンスをしても元気ホルモンが出るそうです。

作り笑顔でも効果があるとのこと

運動が面倒なら

笑顔で 笑顔で パソコン操作してみましょうか? スマイル0円

身体と心は一つです。

心がダウンしているのならば 身体のほうから動かしてみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スポーツはフットサルが好きで、平日よく行っていました。
週末は引きこもりでも、平日は仕事で半強制的に外出するので、少し楽ですから。
しかしここ1月ぜんぜん顔を出せないというか、美容室と同じで電話連絡ができない状態で。
この間久しぶりに行ったのですが、身体が重くてまるっきり動けませんでした。

いまは週末、日の当たる時間帯にコンビニ以外で外出できるようになるところからやり直しです。

お礼日時:2013/10/15 23:37

40代既婚女性です。



・・・・
とりあえず美容院の予約入れましょうよ、
1分ほど電話するだけ。

夫に当てはめて想像しちゃったから・・・
夫もスケジュール上行けなくなる事があり
20年一緒でも、行く前と行った後で
人間違って見えてビックリします。

病は気からでもあり
気は病からでもあり

一番簡単な事からしないと悪循環です。
行くのが億劫はわかりますけど
電話して移動して座ってお金払うだけ
一切中身を変えないで
ある種別人になれるんだから。

別に女性との約束がなくても
人間誰でも「相手がどんな人か」で
微妙に接し方変わるものですし
誰も内面を正確に測れないからこそ
外見等少しの情報でも
「彼はこんな人」の手がかりにします。

たとえば質問者様が転んだりして
女性が白いハンカチをサッと出してくれたら
わぁー 清楚な女性ー グッときちゃった
とか思ったりしそうでしょ

その場面でサッと白いハンカチが出るのは
当たり前に毎日ハンカチを持ってるからだし
行き当たりばったりでなく
きちんと決まった場所に入れているから
反射的に出せるし、
シワシワになってないのだし
ハンカチが常に清潔だから
躊躇なく笑顔で出せるわけですよね。

こういう私自身
バッグの中整理が行き届いてるわけでも
ないんだけど。

まあ身だしなみに限らず
言いたいことはわかりますよね。

ちょっとの「いいな」「気になる」のチャンスは
実はその人が何十年も当たり前に積み重ねた
ほんの一部であったりするわけですよ。

逆の言い方をすれば、
ごくごく当たり前の膨大な中の一部だからこそ
ジーンとくるわけですよね。

あと、1年くらい前かな
面白い質問者さんがいました。

絶望的にモテないんですって。
でもちっとも暗くなくて文章も面白いんですよ。
あまりにモテないのでこの才能と経験を使い
ビジネスを立ち上げたいという質問でした。

結婚「できないかも?」と考えて
辛いのは仕方ないから責められませんけど

まあ正直言っちゃうと同じモテなくても
「ビジネスチャンス!」とか思っちゃうような
憎めないというか呆れるような楽天家の人ほど
女性も「面白い!」「話してみたい」とか
思ったりするもんなんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダメだ・・・自分の中身が・・・
今まで積み上げてきたキャラクターではどうにもうまくいきそうにありません。
何から手をつけていいのかわからない・・・
けど、そろそろ髪は切らなきゃと思います。

お礼日時:2013/10/15 21:33

それ以前に


何のために結婚したいんでしょうか?
わたしは50年独身ですが きちんと掃除もし 毎日食事を作り
朝、出勤まえに 懸垂、腹筋、ディプスを100回ずつしてます。
土日は遊んでパーティに行って。。
自分が堕落するのと結婚は関係ないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分もいったん恋愛や結婚はあきらめて楽しく遊ぼうとしたのですが、
気が抜けたような状態になってしまいました。

仲のよい友達は結婚していたり恋人がいたりで、気軽に誘えすらしません。
劣等感が強くあります。

お礼日時:2013/10/15 21:10

とりあえず気ばらしに中国か韓国に遊びにいってはどうですか?


エスコートガールよんでみるのもいいですよ!

昔わすれた恋愛もできるし楽しいですよ!

気が利くし優しいし日本人のかけてるやさしさもあったりしますよ!

しかしお金はかかりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車を買おうと思って貯金をしているのですが、気晴らしに海外旅行もいいですね。行ってみたい国があるので検討してみます。

お礼日時:2013/10/15 20:56

ここで諦めたら独身です。



諦めずに恋活・婚活を続ければ実る可能性はあります。

確かに結果論ですけど、残念な結果になっているかと思います。

自信と決断力とやる気と行動力が欠けてるかと思うので、それを改善してください。

総合的には心の問題かと思います。

後、接し方や雰囲気や話し方などを試行錯誤しながら変えてみてはどうですか。

結果がなかなか出ないときは焦りや、ガツガツすると思うんですよ。

ですから、結果が出ないときにどのように考えて恋活・婚活に挑むのかでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今年の夏に、少し自分を見つめなおしました。
見た目の作り方はこれでよいのか、キャラクター作りはこれでよいのか、相手の選び方を間違っていないか、今のコミュニティにいることがプラスなのか・・・
いろいろ考えてワケがわからなくなってしまい、リセット願望が強くなって現在に至ります。
すべては自分の至らなさです。

お礼日時:2013/10/15 20:46

結婚しない人生が不幸であるとは限りませんが、どうしても結婚したいのならば


見た目がよくなくて、年齢も若くないけれど、知性的で仕事もできて、心優しい女性を
探したらいいんじゃないですか。

見た目がよくない女性は努力しても絶対に恋愛や結婚はできませんから、
恋愛相手を探してもいないから出会いの場にもいませんし、あなたがこれまで出会ってきた
200人とは違った結果が出るかもしれませんよ。

でもまあ、あなたも男性だから、見た目がよくない女性と恋愛も結婚もする気はないんでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問に細かく書かなかった自分がよくないのですが、
年齢の若さはまったく気にしていません(むしろ20代へのアプローチは一切行っていない)。
ルックスがタイプでなくても、友達として同じ時間を共有できて、
いいなと思った相手を好きになったことも何度かあります。(失敗しましたが)
そういう出会いが少ないのも、悩みです。

お礼日時:2013/10/15 20:38

別にごく普通に生活出来ているので悩む必要とか無いと思います。

立ち直るも何も普通に仕事出来ているので問題とか有りません、
ぶっちゃけ色気をつける為にはジムに行って筋トレして腹筋ばきばきにするとか頑張れば良いのではないでしょうか。
男性下着モデルみたいになれば、婚活なんかしなくたってリゾートで日光浴していれば普通に寄ってきますよ、(まあ 海外の話だから金持ち=日本人というのも有るかも知れませんが)(っていうかぶっちゃけ日本なんかでちまちま婚活しないで海外でやったら如何ですか?日本に住みたい人一杯居ますよ。ロシア人とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やる気がふっと消える直前、腕立て腹筋を少しだけやっていました。頃合を見て再開します。
国際結婚を視野に入れることは・・・ちょっと検討します。

お礼日時:2013/10/15 20:29

うちの主人は20代彼女と同棲。


30代は独身(もちろん婚活してました。)
40代で私と結婚しました。

主人が30代から私は友人でした。
主人は仕事を頑張り、家事もこなし身きれいにしていました。
美味しいお料理を友人達に振舞っていました。
40歳になった主人は
「一生独身でいるつもり」と友人達に言い出しました。
そんな主人を見ていて私から結婚を言いました。

あなたが必ず結婚出来るかどうかはわかりませんが
毎日一生懸命生きているあなたを見て
思いを寄せる女性がいると思います。
たとえいなくてもあなたを女性に紹介してくれる人が
いると思います。
だからあきらめないで頑張ってくださいね!

なんか・・・ありきたりな言葉になってしまい
大変申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ありきたりなんてとんでもない!
今まで一人で考えていても浮かばなかった自分の致命的に足りない部分がおぼろげながら見えてきました。これを解決するのはかなり時間を要しそうですが、がんばって生きていきます。

お礼日時:2013/10/15 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています