アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の北側に農道の幅員が一メートルちょっとあり、その農道を含めて二メートル足らずぐらいに二階建てのマンション(軽量鉄骨)を建てている。a:b=1:10ぐらいに見える。市役所に聞くと完成してからも確認にいくので、違反していたら賠償させると言っていました。マンションの駐車場をマンションの床面積の1.5倍以上反対側にあけている。マンションの北側は土砂崩れの危険があるということで、私の家の方に近づけたと言っていたが、マンションの西は山にぴったりと引っ付いている。マンションの大家の親が以前私の家を建てるときは目隠しをしてくれと言っておきながら、息子はベランダのように目隠しどころか窓というのか、めいっぱいガラス張りにしている。近所には老人ホームや共同ホームが何軒か建っている。農道だから隣地斜線か道路斜線かわからないが、また第一種低層地かまた開発地か住宅地か調整区域とか建築基準法のことはよく知りませんので、どこの境界線からどのくらい後退して建てなければならないのか、斜線のことを教えてください。

A 回答 (1件)

まず、住所とはっきりした場所が分からなければ、貴方の質問には答えられない。

基準法が分からなければ、勉強して下さい。自分が分からないことを楯に相手とは戦えません。

役所に相談しているわけだから違法建築物であれば、直ぐに工事停止命令が出ます。

よって基準法違反ではない建築物と思われます。

と言うことは、貴方の戦い方としては相手のベランダに目隠しをつけさせるしか無いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりません。ありがとうございました。