電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼稚園から小学校位のお子さんがいる友人達は、お子さんの運動会や遠足の際にいわゆる「キャラ弁」を作ってFacebookやInstagramにアップしていて、本当に可愛くて素敵な出来です。
そこで思ったのですが、幼児や小学校低学年の子のお弁当はやっぱり「キャラ弁」にすると子供が喜んだり、嫌いな野菜も食べてくれたりするのでしょうか?
我が子はまだ1歳で、お弁当を作る必要のある行事はまだ少し先なのですが、私自身、あんなに可愛らしいお弁当を作るセンスがないので、ちょっと心配になりました。
先輩ママたちのご意見を頂けると幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

うちは幼稚園の頃から、普通の、残り物弁当でした。


朝に卵焼きやソーセージを焼いたり、前日の残り物を入れたり。
それが当たり前でしたので、特にキャラ弁を欲しがったりはしませんでした。

特に男の子が二人ですから、量がたくさんの方が喜びました。食べるのが遅くて時間内に食べ終わらないので、海苔巻をぎっしり詰めて欲しいと言われたりすることもあります。

家でオムライスの上にケチャップで絵を描いてやったり、ホットケーキに生クリームを自分で塗らせたりすると喜びます。
最初は2歳くらいでオムライスのケチャップを喜んだかな。
手をかけすぎると疲れますから、ホントにたまにしかやりませんでしたが。

ポケモンパンとかのキャラクター物も、付録のシール狙いでしょうが喜びます。
ケーキはうちは、キャラケーキを買ったことはなかったですが、それでもデコレーションの派手なものを喜ぶのは、子どもに限りませんよね。

2歳そこそこでも、たまに普通のおうちごはんじゃなくて、内容はいつもと同じでもお弁当箱に詰めてあげると目先が変わって喜ぶようになります。その日だけ、いつものテーブルじゃなくて床の上でお弁当を広げてもいいでしょうし、お友達と約束した日にそれぞれでお弁当を持ち寄って食べさせよう、というイベントにしちゃってもいいと思います。
うちは次男の時には、幼児教室の日はお友達の家で一緒にお弁当を食べる習慣でした。

長男の幼稚園のお弁当ついでに一緒に詰めるだけのホントに普通のお弁当。

親の分の昼食は、それぞれ持ち寄ったりお邪魔したお宅で頂いたり、色々でしたが、子どもが弁当箱から一生懸命自分で食べようとしている様子はかわいくて、お友達と一緒だとそれこそお友達に刺激を受けてそれまで食べなかった食材に手を伸ばしたりするので面白かったですね。

幼稚園のお友達のお母さんに聞くと、キャラ弁の子もいましたし、普通のお弁当の子もいました。
その家その家のスタイルなので、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

リンクは、長男の4歳ころの幼稚園に持参した弁当です。
http://www.itofamily.com/yumikoit/index.php?UID= …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答をありがとうございます。

毎日の事となると、作る手間も栄養バランスもいつものご飯と同じような感じが一番かも知れませんね。
そういえば、私自身の学生時代のお弁当も前の晩や朝ごはんのおかずが入っていましたが、毎日おいしく食べていたな~と懐かしくなりました。

お礼日時:2013/12/02 15:24

キャラ弁がいいと言われますね~。


やっぱり子供にとっても、キャラ弁を持っていくことがステータスなんだと思います。
毎日プレッシャーがすごかったです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答をありがとうございます。

「毎日プレッシャーがすごかったです・・・」
お・・・お疲れ様です><
比べるつもりはなくても、みんなで食べると他の子のお弁当も気になっちゃいますよね。

自分のお弁当が一番おいしそう♪って我が子には思ってもらいたいですもんね。

お礼日時:2013/12/02 15:42

幼稚園児のうちの子は、キャラ弁は基本的に苦手みたいです。


初めてお弁当で残してきたのはキャラの部分でしたし、それ以降もキャラのついたおかずはカマボコ以外喜びません。
それより、ピックやカップがキャラなのを喜ぶので、ミートボールや肉じゃがのじゃがいもに、アンパンマンやプリキュアのピックを差したり、プリンセスのバランを使ったりします。
お弁当のときは、子どものリクエストしてきたおかずに好きな野菜などを入れるようにしています。
基本的に、弁当で苦手なものを食べさせることはほとんどしません。
好物でないもの(残り物など)を入れるときは、それこそピックです。

まだ一歳とのことですから、まずは普段のランチのときにのりでお顔をつけたおにぎりや、アンパンマンをかたどったチキンライスを作って反応をみてみたらいかがですか?
アンパンマンはのりで目と口、トマトやハムで鼻ほっぺが簡単にできます。
ちなみにうちの子は喜ぶけどあまり食べず。
苦手なものは、やはりアンパンマンなどのピックに差してあげるとか、小さいうちは味覚も変わるので、道具に頼るのもテだと思います。
幼稚園くらいになると好みがでてくるのですが、お子さんにこんなのはどう?と聞いてみたらいいと思います。
キャラのカマボコ、のりをパンチしたものをおにぎりやおかずに貼るだけでも十分な気がしますよ。
うちは無理せずできる範囲でやりたいので、弁当に限っては提案しちゃいます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答をありがとうございます。

具体的な提案を頂いて、とても参考になります!
もうすこし大きくなったら、すこしづつ試してみようと思います。

キャラ弁が嫌い!というお子さんもいらっしゃるのですね~

お礼日時:2013/12/02 15:39

どこからがキャラ弁に含まれるのかにもよりますが、一応、キャラ弁を作ってます。


私の場合は、料理上手でも料理大好きでも早起き得意でもないので、おにぎりを簡単な動物や顔にしてみたり、ハンバーグにチーズと海苔で目をつけたりする程度です。
パスタで部品(?)を留めたり、着色ふりかけを使ったりという程ゴテゴテではありません。
バランスと食べたくなる見た目重視なので、煮物とか野菜のおかずも入れて、ご飯だけ可愛くするみたいな感じです。

うちの子は、男の子なので、完全に私の自己満足ですねw
キャラ弁にしようとしまいと好きな物は好き。嫌いなものは嫌いです。
けれど、給食の日より、お弁当の日の方が喜びます(うちの子の園は給食・弁当と交互なので)
キャラ弁にすれば「今日は何?」と楽しみにはしますが、キャラ弁じゃなくても「え~!」とはなりません。
その子の性格なんかにもよるのかもしれませんが、子供は「ママがお弁当を作ってくれる」のが一番嬉しいんだと思いますよ★

また、うちの園は、キャラ弁にしてくるママさんはほとんどおらず(働いてる方も多いですし)
クラスでうちの子だけらしいです。といっても、キャラ弁と呼べるほどキャラにしてませんが…
他の園では、みんながしてるから大変…とか聞くこともありますが、うちはうち、よそはよそでいいんじゃないかな~と思ってしまいます。
質問者さんも、あまり心配なさらずとも大丈夫ですよ♪
もし、少しは可愛くしてあげたい!と思ったら、丸いおにぎりに、海苔を顔のパーツのパンチ(100均などでも売ってます)で切って、顔と前髪だけつけておくだけで十分。パンダとか白黒の動物もおにぎりつくるのと大差ない時間でいけます。

好き嫌いはお弁当で克服させるより、家庭で一緒に食べる食事の中で…という捉え方の方が気が楽ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答をありがとうございます。

可愛いお弁当なんだろうなあ。と想像してしまいました^^
ワンポイントだけキャラ、アリですね!

「好き嫌いはお弁当で克服させるより、家庭で一緒に食べる食事の中で…という捉え方の方が気が楽ですよ♪」
そうですよね。わたしも気楽に考えて楽しめるようになりたいと思いました!

お礼日時:2013/12/02 15:37

すでに高校生の親です。


私の時代にはまだキャラ弁なんて言葉もなかったような。
ぼちぼち出始めたくらいの時期かな。普通のお弁当の子ばかりでしたよ。
なんか一過性のブームみたいな気がするんですけどね。
お弁当作りが不得意なお母さんもたくさんいますし共働きも多い。
無理することないと思いますよ。

余談ですが、知人にもの凄く上手にキャラ弁を作るお母さんがいました。
それはもう芸術作品の域でした。
それが毎日のことですから、ちょっと引いてしまうくらいの完成度なのです。
お子さん3人、よく頑張りました。…が。
一番下のお子さんが小学校にあがりキャラ弁作りがなくなった後のこと。
そのお母さん、うつ病になってしまったのです。
こだわりの強い完璧主義の性格の方だったのでしょう。
発病した後はキャラ弁どころか家事もこなせなくなってしまって。
キャラ弁のせいで病気になったとは言いませんが、頑張り過ぎてしまった感はあると思います。
そんな力の入り過ぎたお弁当を食べたお子さん、本当に嬉しかったのか?
なんでもそこそこが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答をありがとうございます。

「お弁当作りが不得意なお母さんもたくさんいますし共働きも多い。
無理することないと思いますよ。」
我が家も共働きなので、その一言をいただいてなんだかとてもホッとしました。

お礼日時:2013/12/02 15:31

3歳男児の母親です。


キャラ弁を作るつもりがなくても周りがキャラ弁なので、うちの子だけが殺風景なお弁当じゃ可哀想で…後、保育園でお友達や先生と話題が出来るお弁当だと良いなと思って顔を作ったり花作ったりしてます。
でも、幼稚園や保育園の親によると思います。
うちの保育園は丁寧なお母さんが多く少し大人しい子が多いかも…元気な子が集まる幼稚園に通っているママさんは冷凍食品を使ってると言ってました。

子供は最初喜んでいましたが、今は特に喜ぶ様子はありません。
それより、完食できて先生に褒めてもらうのが嬉しいみたいです。食べやすさが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答をありがとうございます。

「子供は最初喜んでいましたが、今は特に喜ぶ様子はありません。」
な・・・なるほど・・・
いくらキャラ弁でも毎日となると子どもにとっては日常になってしまうのでしょうね。

お礼日時:2013/12/02 15:30

食べののがない時代(食べられない時代)に育った人が


キャラ弁を見たら、
「食べ物で遊ぶものではない」と感じるでしょうね。

キャラ弁づくりに必死になっているママさんたちは、
手間をかけるところや、愛情を注ぐところを間違っています。

そんなもので子どもが喜んでいるなら、それはまやかしです。

食育というものをもっと学んだほうが良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。

「食育というものをもっと学んだほうが良いかと思います。」
体を作るのは食べ物ですものね。
特に子どもに何を食べさせるか、というのは親の大事な役目ですね。肝に銘じて、もっと勉強しようと思います。

お礼日時:2013/12/02 15:21

パパですが


我が家の小3の息子の場合・・・・・

今日のイオン系スーパーで冷食コーナーの前での会話。
「今晩何が食べたいの?」
「ナポリタン」
「じゃ98円のスパゲッティだけが良いの?ちょっと値段が高い148円の色々入ったものが良いの?」
「98円の方が良い」

息子は今大満足で寝てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。

息子さんかわいい…!
お二人の会話が目に浮かぶようで、ほっこりしてしまいました^^

お礼日時:2013/12/02 15:18

>幼児や小学校低学年の子のお弁当はやっぱり「キャラ弁」にすると子供が喜んだり、嫌いな野菜も食べてくれたりするのでしょうか?



嫌いなものはキライ、ということが多かったです。

ウチの子はキティちゃんとミッキーが嫌いで超小食&偏食。
おかず3品は常に同じでないと機嫌が悪かったです。
幼稚園ではまず完食することが第一ですよ、と保育士さんに励まされて3年間を終えました。
キャラ弁なんか一度も要求されず、作ってやったことも無いです。
子育てはなるようにしかならないな、と感じています。

自分が好きなものが揃っているお弁当がなによりという子もいます。
手をかけてデコレーションしないと食べないというのでは本末転倒でしょう。

我が家は嫌いな食物は、食べても食べなくても一人前として夕食に出していました。
好きに取り分けられる大皿盛りでは偏食は直りません。
大人になれば当人が困らない程度におさまります。
まだちょっと先のことですから、外出時に簡単なお弁当を持っていくなどして
リハーサルしておくのもいいと思います。
あせらず楽しみながらトライしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
楽しみながら作れるように、ちょっとづつ練習しようと思います。

「我が家は嫌いな食物は、食べても食べなくても一人前として夕食に出していました。
好きに取り分けられる大皿盛りでは偏食は直りません。」

なるほど~と思いました。
子どもに限らず、家族のご飯は喜んで食べてくれる好きなものばかり並べたくなってしまうのですが、バランスよく食べられるようになってもらうためにも、試してみようと思います!

お礼日時:2013/12/02 15:17

あるニュースで、幼稚園のキャラ弁人数を調べた結果が出ていました。


ほぼ半数です。
子供たちはみな喜んでキャラクターの回りから食べ、最後に顔という順番でした。
どうやら子供にはキャラ弁、人気らしいですよ。
残さず食べてましたから。

でも私は考えました。
あれ、ご飯の量多すぎません?
可愛く飾ることだけ考えて、栄養バランス無視です。
親の「自己満足」入ってませんか。
きっと毎日、出来上がったキャラ弁を写真に撮っているのでしょう。

私がお弁当を作っていたときは、栄養を考えて、肉、野菜、フルーツ等、ぎっちり詰めて子供(今は大学生)に持たせていました。
栄養を考えると、しだいにお弁当の見た目、良くなってきます。

キャラ弁は無理して作ること無いです。
だって半数のお母さんは作ってないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
「あれ、ご飯の量多すぎません?」確かに!
キャラクターの形をしたおにぎりなど、可愛いですが小さい子どもには少し多いかもしれないですよね。
バランスの良いお弁当を作れるように、料理を頑張ろうと思います。

お礼日時:2013/12/02 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!