プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校5年生男子の保護者です。

昼間は見えるのに夕方になると「ボールが見えにくい」と言います。
1年前からスクールに通いはじめ、そこは照明がしっかりしているので、そのような
ことは言いません。

裸眼は0.5~0.6です。親はなるべく使用したくないのですが。

他のお子さんはどのようにされているのでしょうか。
どなたかお知恵をください。

A 回答 (5件)

昔は無かったが視力は悪くなかった。

従って必要なし。
    • good
    • 0

こんちは。



>>親はなるべく使用したくないのですが。

この理由次第。。。ですかね。

中学生からメガネ使用してるメガネ暦10年越えの自分としては、「視力が悪くなったのならば、した方がよい」とは思います。


>>裸眼は0.5~0.6です

質問者さん自身は視力の低下~の経験は無いでしょうか?
0.5前後ですと、教室の一番後ろ~から、黒板の文字が「多少見えづらい」とは思います。
「乱視」が入っていたりすると余計にです。

本人に聞いても、「見えるからいい」とは言うと思います。
。。。だって、分からないですから(汗
「1.2」と「0.5」を比較できる状態の人ならば、違うかどうかは分かると思いますが、段々と「0.5」になっていった人は、「それが普通」なので、なかなか自分で「これが普通ではない」というのが分からなかったりします。

自分も、小学生では1.0、中学に入ってから何とか0.8。。。とかでしたが、「すんげーがんばって見てた」記憶はあります。
最終的に、友達に、「おまえ、最近、目つき悪すぎ。こえぇよ。」と言われて、眼科に行って実感した。。。ぐらいです。
(見えない、見えづらいのにがんばって見ようとすると、「目を細めて」見ようとする人間が多いかとは思います。自分の場合は、モロにそうなって、「目つきが悪い人間」と、周りにはずっと思われてましたね。


初めて眼科に行って、「1.2」に矯正した状態にしてもらったら、世界が変わりましたね。。。

めがねを作る作らないは別ですし、あなたも一緒にボール蹴ってみて体験してみるしてみないも別として、少なくとも、眼科に行って、「暗くなってくるとボールが見えづらいみたいだが、視力低下によるものだろうか?それとも別に原因があるだろうか?」等言って、診てもらうべきかと。

目は、取替えなんて出来ない大切なものですからね。。。(まぁ、身体全部そうですけど。
数千円である程度安心できるのならば、その方がよいかと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは



眼科または小児眼科で見てもらうほうがいいと思います
    • good
    • 0

普段から、めがねをかけているなら使用しても良いと思います。



多少視界が狭くなりますので、サッカーが人生の最重要事項になるようなレベルでの話でしたら、
ワンデーなど使い捨てのコンタクトレンズを使ったほうがよいのかもしれません。
(コンタクトレンズ屋でない)眼科でご相談されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうがざいました。

昼間は必要ないみたいです。

夕方だけ本当に必要なのか、暗いから見えにくのではないか、とも考えてます。

自分のことではないだけに、結論がでません。

回答を参考にさせて頂いて、様子をみてみます。

お礼日時:2013/10/17 11:14

 どのようなスポーツをされているかわかりませんが、裸眼で0.5~0.6という事であれば、確かにボールは見えにく状態だと思います。

 さらに乱視が入っていれば更に見えずらい状態になります。

 ボールが見える・見えないに関わらず、プレイ中の事故予防のためにもメガネは必要かと思われます。

 当方ミニバスのコーチをしておりますが、やはり視力の弱い子でメガネをしていない子は、「見えない」おかげで、プレーが委縮したり、ボールをキャッチできなかったり、キャッチミスから顔面にボールがぶつかったり・・という事があります。

 安い買い物ではないので躊躇されるお気持ちもわかりますが、お子様の安全やそのスポーツの上達等考えれば、メガネをかけさせた方がよろしいと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうがざいました。

スポーツはサッカーをしてます。どのぐらい見えにくく、プレーに支障があるのか、
保護者として練習をみてみなくては、と思いました。

夕方子供の練習につきあってみようと思います。

お礼日時:2013/10/17 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!