アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車用語のスタフは何を意味しますか?

今日、電車に乗ってたら、スタフ確認という張り紙が運転席に貼ってありました。スタッフの間違いかツを短縮したのかと思いましたがどうも違うようです。

固定シールにもスタフ確認作業やスタフにより確認など散見していました。

A 回答 (3件)

スタフは二つあります。



運行行路表、運行時刻表、運転席の左側に張ってある時刻表みたいなやつの事。
語源は要員のスタッフから来ていると思います。

閉塞で使われる金属板の付いた棒、閉塞区間に一つしか存在しません。
語源は最初期の閉塞員同乗(最も初期には閉塞区間を乗務できる機関士か車掌が一人しかいなかったとの話を聞いたことがあります)による閉塞のスタッフでしょう。

で、現在、スタフ閉塞を使っている区間はほとんど無いので、ご覧になったスタフは最初の方でしょう。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

ネット検索するだけで簡単に見つかるはずですが?



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%89%E5%A1%9E_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!