プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラックとかバスは、サイドミラーが複数?付いていてそれを見れば死角を確認できるようになってると思いますが、こういったサイドミラーが乗用車と変わらない車で、リアガラス、窓ガラスが鉄板で覆われてる車は左折時、振り返って確認したい場合どうやって確認しているんでしょうか?
恐らく業務用ですよねこういう車は

「トラックとかバスは、サイドミラーが複数?」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

>こういったサイドミラーが乗用車と変わらない車で、



若干変わりはあります。乗用車と比べるとサイドミラーは大型のものが取り付けられています。とはいえ、乗用車と比べて若干「手前の下」と「左の遠く」が広く見える程度ですが。また、視点の高い車には直前直左ミラーが取り付けられているものもありますが、これは読んで字のごとく直前直左のみを確認できるものなので、自車が停止している状態でなければ左折時には見ません(本当にすぐ近くしか見えないので、普通に左折する速度なら、ここに何か映り込んだらもう手遅れです)。

>リアガラス、窓ガラスが鉄板で覆われてる車は左折時、振り返って確認したい場合どうやって確認しているんでしょうか?

その時点では確認できません。なので、左折するよりもずっと遠い地点を走行している間から確認を始めるのです。停止してしまったなどの理由で確認した時点から時間がたってしまった場合は、ゆっくり車を動かして見える範囲で確認しながら進みます。ぶつかったらごめんね、ぐらいの気持ちで。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あなたのような回答を待っていました
ロクに回答出来ないのに答えにくる回答者が多くて困ってました

お礼日時:2023/05/14 04:17

前の回答者さん達へのお礼文?を見て感じた事は貴方はお礼では無く回答に対してイチャモンを付けているだけの様に思えました、勘違いなら悪しからず。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
イチャモンになってはいますね確かに
しかし、慣れとか、どうやって確認するのかということに明確な答えが返ってこないのは事実ですよね?違いますかね?
慣れ、これがどうやって確認するのか、の答えになっているのでしょうか?

お礼日時:2023/05/14 04:14

振り返っても見えないんだからサイドミラーで確認するだけですよ。


そもそも途中から後方が見えなくなったのではなく、最初から見えないんだから、その点を注意して運転するだけです。
信号待ちから左折なら、すぐに曲がり始めるんじゃなくてゆっくり曲がるとか、、、。
実際に乗ってみれば何て事ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイドミラーを覗き込むとかって感じなのですね
他の回答者は慣れとか、まともな回答になっていなくて困っていました
どうやって確認するのかという問いに対して、慣れというのは答えになってるんですかね(笑)

お礼日時:2023/05/14 04:15

やりかた………ヤバいね


免許持ってる人の発言とは思えない
(笑)なんてつけて書くすることじゃないんだけど

左折場所に行くまでに君はどこ走ってるの?
その道に出てからずっと路肩や側帯は見えないのかね?
左折場所に至るまで加速しても減速してもバイクか何かが側方死角を並走してる?

左折まで追いつき追い抜くものはみえている
後方から迫るものは適宜ミラーを見て視認しておく
そうすれば左折するときは見るものないでしょ
左折手前で交差点周辺歩行者などの確認
不測を減らすために左折時に再びミラー確認

これは補助ミラーがあるかないかなんて関係ないことでこの動作は繰り返すことによって慣れで身につく
貨物だろうと小さな軽乗用車であろうと同じだし自動車学校でも教習中に周辺確認は教わること

わからないことを聞くのに、おまけに補助ミラーが何者かを勘違いしていたにも関わらず回答者に向かって(笑)なんてつけて返信するのは非常に愚かで醜い行為
ネットで相手が見えないからって好き放題やっていいわけじゃない
    • good
    • 9
この回答へのお礼

はい?
信号待ちからの発進で死角見るのをどうやるか聞いてんの
青信号だったら見て行けるに決まってるじゃん笑

リアサイドガラス、リアガラスが無いトラックじゃない車は振り返っても何も見えないでしょ
それをどうやって見んのって聞いてんの(笑)

お礼日時:2023/05/07 14:43

No.4と5の人が回答してるじゃない


読んでないの?
12mの大型でも軽バンでもやることは同じだからハイエースでも同じよ

補助ミラーが左折確認に使われてると思ってたのがまず認識ズレてたんだし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

慣れ、事前にチェックと言ってますが、そのやり方を聞いてるんですよ笑
斜め後ろ振り返ったって何も見えないんだから

お礼日時:2023/05/07 05:32

大型は振り返っても見えないから質問に書いたように


複数あるサイドミラーで確認してるんですよね?

いえいえ、大型のサイドの補助ミラーはフロント部と左ドアの下くらいなもんですよ?
左後方のためのミラーは乗用車と同じでさから何も違いない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですか
じゃあ本題ですが後部座席の窓ガラスが鉄板で覆われてる車は死角はどうやって確認してるんですか?
他のハイエースと同じで普通のサイドミラー1つしか付いてませんよね?

お礼日時:2023/05/06 22:06

大型車はサイドミラーだけではなく、右左折する事前に周囲の安全を確認しています。

バックミラーは再確認の為です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

んーだから大型は振り返っても見えないから質問に書いたように複数あるサイドミラーで確認してるんですよね?
大型ではなくハイエースとかで、サイドミラーは1つしかない車でリア、リアサイドの窓ガラスが無い商用車の話です

お礼日時:2023/05/06 13:50

慣れとしか言えません。

    • good
    • 2

サイドミラーなら塞げるガラス越しってことはないから何ら変わりはないんだけど何に対して気にしてらのだろう?



ルームミラーとリアアンダーミラーはリアガラスを塞ぐと役に立たないけど

左折時は普通に左サイドミラーだけ頼るしかないでしょ
左を振り向いても後部サイドガラスが塞がってるのですから

サイド補助ミラーが万能なわけでもないし左折用のミラーなわけでもないから乗用車と特にかわりはないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん、乗用車は振り返れば死角の確認が出来ますが窓ガラスがそもそも無いから確認出来ないよね?
ミラーだけで左折するの怖くないのかな?的な話ですぜ

お礼日時:2023/05/06 10:32

荷物満載のトラックとか後ろの窓の意味がない、ルームミラーが使えない、


というケースは多々ありますね(苦笑)
そういう場合はサイドミラーだけで走ることになります。
ただ最近はリアカメラが普及していてそれでフォローしているケースも多いです。

なおバックなどの時は運転手だけでなくもう一人誘導する人を付けるのも普通にあります。

左側の前の席、助手席って言いますよね(笑)
業務用の場合とかはまだ本来の意味で使われることも多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後ろはデジタルインナーでカバー出来るのは知ってますが、サイドミラーの死角になる部分が気になってます ハイエースってパノラミックビューモニターとか無いですよね?どんな交差点でもミラーだけで左折しなきゃきけないってことですか?

お礼日時:2023/05/06 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!