電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4,0molのメタンCH4には、何個の水素原子が含まれるか?

この問題の解説おねがいします。

A 回答 (3件)

4molのメタンには、アボガドロ定数×4個の水素原子を含みます。


0molのメタンには、0個の水素原子を含みます。

【引用】____________ここから
現在の1モルの定義は以下の通りである。
 モルは、0.012キログラム(12グラム)の炭素12の中に存在する原子の数と等しい構成要素を含む系の物質量である。 モルを用いるとき、要素粒子を指定する必要があるが、それは原子、分子、イオン、電子その他の粒子、またはこれらの粒子の集合体であって良い。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[モル - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AB )]より

 これが定義です。良く見かけるアボガドロ数の(あるいは6.02×10²³)個を1モルは誤りです。
アボガドロ数ではなくアボガドロ定数です。
【引用】____________ここから
 モルをSI基本単位とすることおよびその定義は、1971年の国際度量衡総会(CGPM)で採択された
・・・【中略】・・・
 モルが基本単位となったことによって、数でしかなかったアボガドロ数が(mol-1)のSI単位を持つことになり、アボガドロ定数と呼ばれることとなった。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[モル - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AB )]より

 40年も前から、アボガドロ定数ですし、アボガドロ数の物質量がモルではなくなった!!!
「12本を1ダース」ではなく「1ダースを数えてみたら12本あった」は意味が全く逆です。

 いまだに、古い教師は嘘を教えている半世紀以上前に習ったことを修正できてない(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になり助かりました! 
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/19 14:54

メタン1分子中には4個の水素原子が含まれることは解りますよね。



1モル中の分子の数は、その要素粒子の種類にかかわらず一定(アボガドロ数)ですから、メタン4.0モル中の水素原子の数は簡単に計算できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単にできました!回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/19 14:55

小数点は(日本を初め多くの国で)コンマではなくピリオドを使います。


よって、ご質問は「4molのメタンに何個の水素原子があるか」、「0molのメタンに何個の水素原子があるか」の2つと言うことでよいですね。

さて、本題。
1つの眼鏡には2つのレンズがありますね。
では10個の眼鏡では何個のレンズがありますか?
これと全く種類の変わらない算数ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/19 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!