幼稚園時代「何組」でしたか?

築13年のマンションを中古で購入しました。
洗濯機の配管が匂うので、長いブラシやホースの水圧を使ってかなり綺麗に掃除したのですが、3日後位にはまた臭くなってしまいます。

管理会社に聞いたところ、配管の高圧洗浄をしばらく行っていないそうです。

配管が匂うのは、高圧洗浄の頻度が少ないからなのではと思っているのですが、一般的に配管の高圧洗浄はどれくらいの頻度で行うものなのでしょうか?

ちなみに、うちのマンションは4階建てで20世帯の築13年のマンションです。

管理会社によると、年内には高圧洗浄をする予定、と言っているのですが、半年前からそういっていて全く具体的な回答がないので本当に実施するか???という感じです。
一般的にどれくらいの頻度で実施するかを理解した上で再度要望を出したく、教えていただけますでしょうか?

A 回答 (6件)

洗濯機の配管というと、「雑排水管洗浄」ですね。



雑排水管洗浄は、消防設備点検、建築設備点検、水質検査などの法律で定められた作業ではありません。

従って、マンション毎の管理組合の考え方によります。

1階に飲食店などが入っていれば、それだけ排水管も汚れますので、毎年実施、ということもあるかもしれませんが、全戸が住戸、という場合は、2年に1回、3年に1回くらいでしょうか。

そちらのマンションには、これまでの13年間の毎年の収支決算書があるはずです。
収支決算書には、実施していれば雑排水管清掃の記載がありますから、それによって定期的に実施しているのかいないのか、直近の実施はいつなのかが分かります。

>年内には高圧洗浄をする予定、と言っているのですが、半年前からそういっていて全く具体的な回答がないので本当に実施するか?

雑排水管清掃の実施は、本年度に実施するのであれば、本年度の予算案に記載されているはずです。
つまり、昨年度末の管理組合の総会において、次年度の予算案として承認されたということです。

本年度の予算案を確認して、雑排水管清掃が実施予定となっていれば今年度中には実施するはずです。
管理会社が年内実施、と言っているわけですから実施されると思います。

正直なところ、あまり管理が良くないか、管理組合の資金が不足しているのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度年次総会があるので、過去いつ実施したかや今年の予算の状況について確認してみます。
分譲マンションに住むのが初めてなので、お作法がよくわからないので助かりました。

お礼日時:2013/10/19 22:22

>洗濯機の配管が匂うので、長いブラシやホースの水圧を使ってかなり綺麗に掃除したのですが、3日後位にはまた臭くなってしまいます。



排水管には通常トラップといって、配管の途中に水を溜めて(封水)、臭気の逆流を防ぐ部分があります。

3日後位にはまたにおいがするということは、高圧洗浄の問題以前にトラップに問題がある可能性があります。(トラップが正常に機能していれば、その先の排水管がいくら汚れていてもにおいがすることはほとんどありません)

トラップに毛などのゴミが溜まっていたりすると、トラップの水はしばらくするとなくなってしまいます。すると配管内のフタがなくなるため、下部の排水管からの臭気が直接洗濯機の配管まで上がってきてしまいます。

トラップ内を念入りに掃除するか、それでもだめなら定期的に水を流し込み、トラップの封水を維持するようにしてください。

それでもにおうなら、再度管理会社に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トラップは掃除しているのできれいだと思うのですが、封水の水がうまく機能していないのかもしれません。
匂うときは水をいれると改善するのですが、そもそも匂うのが嫌で、、、、。
相談してみます。

お礼日時:2013/10/19 22:06

たまたま今日、私の住んでいる集合住宅で高圧洗浄を実施中です。


2トン車が2台横づけになり、高層階と低層階を同時並行で洗浄しているようです。

正確に記憶していませんが、年に2回ぐらいの頻度と思います。

ただ、私の住む集合住宅は管理費が高いです。

一般的と言っても、管理費が年間12万円の低価格の集合住宅もあれば、年間100万円程、あるいはそれ以上の管理レベルの高い住居もあるので一概には言えないと思います。

質問者さんの住居の管理費は年間いくらですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。管理費や積立状況によってもまちまちなのですね。
うちのマンションは年間36万くらいなので、そこまで安くはないとは思うのですが、今年・来年に修繕をするため、もしかすると管理費に余裕がないのかもしれません。

お礼日時:2013/10/19 22:17

一般的かどうかは分かりませんが、うちのマンションでは年一回です。


当然一斉洗浄で個々にはしません。
管理会社に聞くことは良いことですし、管理会社に問いあわせれば、理事会で審議されます。
理事長に直接言う事も可能ですが、理事長は一人、住民は大勢 できれば管理会社経由で理事会にあげたもらった方が親切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度年次総会が開かれるようなので、詳しく聞いてみます。
分譲マンションに住むのが初めてのため、お作法がよくわかっていないので助かりました。

お礼日時:2013/10/19 22:19

管理会社は管理組合との「管理委託契約」により働いている。

よって、管理会社ではなく、管理組合理事会(理事長)に言うべき。で、既に指摘があるように、直近の「総会議案上程書」と「総会議事録」を熟読し、その「予算案」項目に「共用部・専有部の排水管高圧洗浄」があることを確認しましょう。毎年、決まった時期に洗浄しているはずだから、第1号議案の「業務報告・決算報告」を見れば、それも分かる。

あとは、区分所有者が直接、管理会社に連絡を取ってはいけない。管理会社は、共同の利益を優先するよう管理組合(理事会)と契約を交わしているのであって、個々の言うことをいちいち聞いていては、仕事にならないし、個々の言い分に対応してはいけないことになっている。理事会に諮り、理事会で承認を得たことだけを、理事長の命を受けて、管理会社は実行する。

管理会社が貴方に直接回答しないのは正しい。貴方に直接回答して、あなたの意向で高圧洗浄したということになると、総会では、間違いなく紛糾する。総会で承認されていることしか、やっちゃいけないということ。よって、管理会社は、個々の意見は無視しなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度年次総会があるので詳しく確認してみます。

お礼日時:2013/10/19 22:20

 大家しています。



 私のマンションでは給排水関係や防火設備関係などはすべてセ○ムと契約してやってもらっています。給排水も防火設備関係も点検や洗浄は年一回です。ですから排水管洗浄も毎年行っています。留守の場合は私が立会ってすることになりますが、それも嫌という方は退去時には借主さんの負担でしてもらっています。新たに入居される方は排水管の洗浄がなされていないし、今度の洗浄は一年先なんてお部屋に入居されるのも嫌でしょうから。ただ、マンションの場合、一斉にやらないと効果が十分でないと業者さんは言っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者さんのように定期的に実施されていると入居する方も安心ですね。

お礼日時:2013/10/19 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!