アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キレイ事を抜きにすると人間の幸せとは自分の欲を叶える事なのですか?
ここで言う欲望とはいわゆる金欲や色欲です
お金持ちになっていい女を抱いて人からチヤホヤされたい、というのが人間が最も叶えたい幸せなのでしょうか?
人の為になる事をする、全てに感謝して生きる、その瞬間瞬間を楽しむ、物事に集中している時間が多いこと、なんて言うのは本当はそれらを叶えれなかった人間がすがれるようにと用意されたガス抜き程度の詭弁なのでしょうか?
そうは思いたくはないのですが、私は成功は手に入れた事がないので、よく分かりません

しかし一回病気になった人の方が健康のありがたさが分かるのと一緒で、一回成功したことのある人の方が、普通の幸せを噛み締める事が出来るのであれば、やはり成功者のほうが幸せに近いと思うのですがどうでしょうか?

幸せは自分で決めること、というのとは違う視点での話しでお願いします

A 回答 (16件中1~10件)

 


欲ではなく、希望を叶える事
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味があるのでもう少し詳しく聞かせて欲しいです

お礼日時:2013/10/18 23:59

希望も、他人のために何かして自己満足することも、全てに感謝して生きて幸せであると思い込みたいことも、それをかなえたいという欲求が伴っているのです。


幸せとは欲求を叶えること、と言えますが、金欲や性欲などが叶ったからとはいえ、キレイごと抜きにせよ、幸せだといえる人は少ないのでは?空しくなるだけだと思いますよ。
    • good
    • 0

幸せはほしいと言うものが手に入った時、その瞬間に消えていきます。


でもその瞬間は確かに存在するのですね。 チルチルミチルの青い鳥をご存知ですね?
自分も若い頃、それは知識として頭に入っていました。年を重ねた今、それは奥深いものと知りました。
不幸な経験をされた方は何を望むのか? 何かを失った人は何を望むのか? 最終的には「普通の事」 を望んでいるように思います。
実はその普通の事が人にとってはかなり難しいのですね。何故ならそれを欲望が邪魔をし不幸にするからです。 欲望を叶えたとしてもそれまでの手順では達成感を求めて幸福かも知れません。
しかし、それを手に入れた時点で幸福は露と消えます。 何故ならそれは「普通ではない欲望の賜物」 だからです。

>普通の幸せを噛み締める事が出来るのであれば、やはり成功者のほうが幸せに近いと思うのですがどうでしょうか?
それはその通りと思います。 人はそれぞれ自分の力量にあったものになります。 それ以上を望めば無理が生じ、「欲望」 となり、幸福が遠ざかります。 また、成功を続ける事はだんだんとレベルが上がってきて、かなり困難です。
自分にとって 「普通」 を探すこと、それが幸せの元ではないかと思います。 日常茶飯事と言いますね。 実はそれに気が付く事が一番の幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
普通を探すことですか!
なんかいいですねそれは!
でも誰しもが絶対一生見つからない気もしますけど・・・
普通道は険しそうです
男の子なんだから一番を目指さなければ!と言って有限実行の孫社長などは、凄い普通が待ってるんですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/19 12:41

世界中にお金持ちがいますよね。


正解の上から10番までの金持ちは代替してます、そう「寄付」を。

心理学的に人は人の役に立った時幸福を感じるとあります。
地位も権力も金も思い通りになった大富豪が寄付をする、それは人の役に立つことに幸福を感じてる証拠かな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもそれはお金持ちにならないと実現できません
一般の人の寄付と金持ちの寄付の意味合いは違ってくると思いますし
そんな気持ちを味わえるのもお金をたくさん稼いだから、と考えると、やはりお金持ちが断然有利と考えてしまうのですが・・・

お礼日時:2013/10/19 12:36

No.1のかたと似たような回答になりますが



欲ではなく想いを叶えることが幸せなのだろうと思います。
(腹黒い悪意に満ちた想いであってもね)
    • good
    • 0

こんばんは



>お金持ちになっていい女を抱いて人からチヤホヤされたい、というのが人間が最も叶えたい幸せなのでしょうか?
私は 成功者ではないのですが(笑)
お金というものは 自分が死ぬまでに必要な分だけあれば 他に使い道はないと思います
貴方が日常生活ができない程の病気にならないように気を付けて 才能があれば 一生使いきれない程のお金が手に入るかもしれません 
運を逃さないように 常に自分が成し遂げたい事の最善の状態に保ち行動して 失敗しても決して諦めないこと 信頼のできる人達と付き合うこと
例えば ニュートンはそういう状態だったから りんごが落ちるのを見逃さなかったのです

人間の半分は女性ですから 選ばなければ誰でも色欲は満たされます 
馬鹿女にのぼせるのではなく 愛嬌の良い女性を選ぶことです

>人の為になる事をする、全てに感謝して生きる
ではなくて 自らが全ての人から感謝される 為に 人のために成ることを日頃から行うと云うことです
(他人も共同主観に於いて同じであるから 他人の善行に対して素直に感謝できるのです) 
人間は子供の時に 誰からでも褒められて嬉しい記憶があると思います その状態を望んでいるということです
自分が行う活動により それが他人に利益をもたらし喜ばれる そして 自らも手数料とも云うべき利益を得るということです
まぁ~能力は有るけど才能を利用できていない人達を幸せに成るように導き 自らも感謝と利益を得ることが最高の人間の願望でしょう

例えば 生きている間は普通の人でも ソクラテスのように死んだ後にあの人は素晴らしい人であったと誰からも言われ続けるのです
    • good
    • 0

gaitu様、こんばんは。




(「・・・なって、・・・して、・・・されたい」て、「幸せは自分で決めること」ですか。)

仏教的には、「何事、何物にも、「とらわれ」が無い」、
そういう心理的状態をもって、「成功」「幸せ」(に近い)、とするのでしょう。


>「幸せは自分で決めること、というのとは違う視点での話しでお願いします」
>「やはり成功者のほうが幸せに近いと思うのですがどうでしょうか?」

これは、どうも「誘導尋問」のようです。
    • good
    • 1

たとえば性欲とは、利己的な事のように思われがち


だが、その実、いろいろ気をつかい、最後は体力を
消耗して、あげ句の果てはタンパク質まで放出する、
きわめて利他的(相手の快感~種の維持)な行為
なのである。
進化の結果得られた本能に踊らされ利他か、利他的
な自覚において人のためになるかの違いはあっても。

本能や、社会的な二次的な価値であるお金や出世に
踊らされて、他律的に生かされる(社会行動をとらさ
れる)のと、社会生命的自覚(助け合いとしての労働
=自己存在の本質に根ざした意志=愛による生)の
どちらが幸せかは、明らかに思える。
    • good
    • 0

”人間の幸せとは自分の欲を叶える事なのですか?”


     ↑
欲望を叶えて、幸せになれるのはその瞬間だけです。

しばらくすれば、その成功がベースになりますので
そんな幸せも無くなります。

しかも、欲望には限りがありません。
10億持った人は100億欲しくなります。
美人をモノに出来ても、他の美人が欲しくなります。

結果、永久に飢えることになります。


”それらを叶えれなかった人間がすがれるようにと用意された
 ガス抜き程度の詭弁なのでしょうか?”
     ↑
詭弁ではありません。実際に成功した人の
経験知です。
質問者さんも頑張って成功してみれば、
よく判りますよ。


”やはり成功者のほうが幸せに近いと思うのですがどうでしょうか?”
     ↑
かつて、日本は貧乏でした。
それが現在では、世界有数の豊かさを享受しています。
それで、現代日本人は、昔の人よりもず~と幸福でしょうか。
富を手に入れて、それで成功しても、新しい不幸が
やってくるだけです。
欲望に囚われている間は、新の幸福はやってきません。



2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・行動経済学者
ダニエル・カーネマンは、数十年にわたって幸福を 研究してきた成果を、
次のように総括しています。

「幸福とは、自分の愛する人、自分を愛している人と
 ともに時間を過ごすことだと言っても、あながち言い過ぎではない」。

また、次のようにも述べています。
富を得て、贅沢な暮らしをするようになると、天気の良さや冷えたビール、
チョコレートなどといった「日常の些細な喜び」
を味わう能力が低下するという研究結果も存在する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い話しでした!

なるほどと思いました!

昔から比べれば今でも確かに充分ですよね、ある意味成功と言えますよね

胡坐かいて生意気言ってました!
反省です

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/19 12:47

私は、スピノザが言う


「幸福とはエネルギーの強烈な活動である」と言う言葉を支持します。
ですので「お金持ちになっていい女を抱いて人からチヤホヤされたい」ことが
その人をワクワクさせるのであればそうすれば良いと思います。

しかし、昔、テニスのスーパー・スターであったビヨン・ボルグが
「テニスを引退した後に、人生には素晴らしいことが沢山あると知った」と言っていましたが
それもまた真実であると思います。

ですから、人生の色々な素晴らしい事を知った人に取って
金銭欲、色欲、名誉欲が多少色あせるのでないかと思います。

あなたも、それらが色あせて見えるまで、取り合えず成功を目指してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良い話が聞けました!

最近まわりで立派なことを言ってる人たちが軒並みお金に目が眩み、裏では色欲に溺れていると知って、落ち込んでいたのですが、スッキリしました!

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/19 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す