dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

盛岡市で、特に豪雪のため毎年雪処分に困っています。
範囲はあまり広くないのですが、雪の積もる量が多すぎるので毎年苦労しています。
家庭用でバーナーか何かで雪を解かすようなもので融雪機か何か良いものを知りませんか。
家の前が坂になっていて側溝がありますので、解かしたものはそれに流せます。
場所的にロードヒーティング、除雪機が使えません。
価格があまり高くなく効率の良い製品で販売かリース等で、情報があればお知らせください。
また、調べた機種もあるのですが、火が外に見えて風の強い日には問題があるだろうという事と、燃料を沢山使う割には効率が悪い、急激な高火力を発するためにバーナーの材質に問題があるのか故障が多く、修理費が高くつくという製品もありました。
信頼のおける安全と思われる製品があれば情報をお願いいたします。

A 回答 (3件)

どんな熱源を使おうとも、外面、上面から熱を与えても、ご承知のように熱は比重が軽く過ぎの上空へと逃げてしまい、使用する熱量の割に域を溶かす効率としてははかどりません。



ロードヒーティングを例に挙げておられますが、地面に設置したこのロードヒーティングの場合、その上に積もった雪が蓋をするように積もっているわけですので、発生した熱が雪と熱交換をする以外に熱の逃げ場はなく高熱でなくとも発熱が持続するだけで効率よく融雪出来るわけです。

機材や材料などを購入する際には、その物の価格よりは効率を重視し検討されることをお勧めします。

いくら高い立派な機材を買おうと、燃料や電力ばかり食ってなかなか雪が解けないではお金をどぶに捨てるような物ですね?

一番安く効果的に消すとすれば、熱源は電力、燃料など何であれ、せいぜい5~10度近くまで持続的に水を加温できるもの、貯めておける物を使い、雪の積もっている地面に均等に流せる配管を設置することでしょうか?

高熱のお湯を作る必要はありません。
むしろ熱湯の出口付近から真っ先に雪が解け、積雪に穴が空き、後は貴重な熱が真っ先にそこから逃げてしまいます。

そちら盛岡でも、道路に消雪パイプという路面にチョロチョロ地下水が噴き出す物が設置されている箇所がありませんか?
あれは地下水であり、お湯ではありませんよね?温度差も知れたものです。
あれで良いのです。

ほんの数度だけでも温度を加温できれば、原水は水道でも構いません。
浴槽、2~5杯分も使用するとして、その水道代がいくらくらいになるか、水道料金からアバウトながらも計算できませんか?

高価な装置や機器を購入するより融雪の際も流しっぱなしで手間も掛からずコストも割安かと思いますよ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
良く考えるとそう思ってきました。
消雪パイプの検討をしてみます。
貴重な回答で大変ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/19 17:33

雪国、富山の住人です。


私の家は井戸水を流して融雪しています。
ホームセンターなどにも三角形の丈夫なゴムパイプでそこに水を通すと、たくさん開いた小さな孔から水が噴き出てくる、簡単なもの売っていますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これは良いですね。
このような製品を探してみます。
良い情報をありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 08:27

融雪剤といのがあります。


建築現場などで使うものです。

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%9E%8D%E9%9 …

火で雪を溶かすのは大変ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実を言いますと、昨年使用してみたのですが、雪が多く降り出すとその上にどんどんと積もって行って、融雪剤はどうなったという感じでした。大雪に効果ある製品があれば良いのですけれどね。氷には効果はありました。
大変ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/19 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!