プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在デザイナー志望のものです。

美大やデザイン学校に通っていた方に質問なんです。
美大やデザイン学校しか学べないこととは何でしょうか?

理系の例であげますと
理系では実験や友人との関係は大学に入らないと実際に経験できませんし
それ系の会社にも就職できません。

一方で、化学法則や数式などの知識はぶっちゃけ講義などなくとも
本を読めば独学で学ぶことができます。

こんな感じで、
美大やデザイン学校でしか学べないと思うことを教えてください。

A 回答 (5件)

 デザインは独力(自習)でやる作業の割合が多いので、独学で画力を身に着ける事は可能です。



 専門学校・美大に入学した時点で、既に上手い人は結構います。

 学校で習える事は「基礎デッサン」と「PCソフトの操作」が主で、先生のアドバイスは多くの生徒が耳に入ってないので、記憶に残る事はごく僅かではないかと。

 未経験の場合、就職活動で相手にされないので、「卒業資格」というのは、それなりに重要な意味を持ちますし、先生のコネで就職できる場合もあるので、それなりに意味はあります。

 -------------
 …というのが、理屈で語れる所でしょうか。

 理屈でない部分としては、一日拘束されて、同じ進路を目指す仲間と絵やデザインの事だけを考えられる(作業できる)というのは貴重な体験です。
 それが2~4年続くワケですから、これを一人ぼっちで家で行うとなると、強靭な精神力が必要です。

 多くの場合、一人でやろうとすると甘えが出て、いずれ絵を描かなくなるケースがほとんどです。

 とりあえず、美大の学園祭に行ってみては。
 自分はプロ(専門卒→プロ)ですが、今日、横浜美大の学園祭に行ってきて「美大の雰囲気って良いなぁ」と感じました。
 この環境で「作品作りがしてみたい」と思えば、美大を目指してみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
非常に参考になりました。

やはり雰囲気というものは非常に大事なのですね

お礼日時:2013/10/22 20:28

追加


こういうことするとおもしろい物ができるよ、という造形的なネタのような物がもらえますね。自由にやれと言われるよりそういう良い課題のほうが役に立つ場合はあります。
自分でも探求できると思いますが短時間にいろいろな種類の物に触れやすい。
学校に限らないけれどそういう引き出しに入れてあとあとまで使う核みたいな物を仕入れる時期ってあると思います。

彫刻や油絵を出て職としてはデザインやっている人もいるし。入り口はいろいろだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やはり人に見てもらい批評してもらうというのが非常に大事なのですね

お礼日時:2013/10/22 20:29

課題の講評を受ける・観る事ができます。


ああ人はこういう風に考えるのかという傾向も知ることが出来ますし、純粋に、こんな考え方も出来るのかと感心したり落ち込んだりもできます。良い課題というのは大事ですね。

その他仕事には関係無いと思っていた事の中にもいろいろ仕事があることを知って世間を広げる事はあります。まあ本人次第だと思いますが、そういうチャンスはわりと転がっている。中には専門的ではあるけれどもお金にならない仕事も含みます。

学校時代の人脈を頼って求職の情報や仕事をもらう事もあります。他の教育システムと同じように通過儀礼という面もありますよ。あれを経験してきたなら信用しようとか、学閥とか。自信や自負にもなるでしょう。
就職に関しては中卒・高卒でデザイナーになった人も知ってますので、熱意と運次第の所はありますね。

単純に画材や道具の使い方の知識を得る事もできます。
本当は文字組の実際とかそういうつっこんだところまで教われると良いと思うのですが。これは職場で学ぶ事のほうが多いかもしれません。
でも長くやっていると自然とデザインはうまくなるからおもしろいですね。もちろん影で勉強してるんだと思いますが。「聞くは一時の恥」というのもあるでしょうね。
    • good
    • 0

別に美大やデザイン学校に限ったことではないですが、独学でできる事には限界があるから学校へ行くわけでしょう。



まず環境です。
絵だのデザインだのをやるのに自宅、自室でできる事はタカが知れています。
よほどお金持ちで設備の整った素晴らしいアトリエでもお持ちなら別かも知れませんが。
デッサンをやるために石膏像をいくつも買い揃えられますか?
裸婦モデルを自腹で雇えますか?
画材やIT機器など教材や道具を個人で調達する資金をお持ちですか?
指導を得ずにそれらを使いこなすことができるんでしょうか。

そして指導者や同士の存在。
必要な課題を与えてくれそれを評価してくれる教授や講師のノウハウ。
何の訓練をどの程度積む必要があるのか、それを自力で模索することは不可能ではありませんがかなり非効率です。
大学なら4年間でやるべき最小限の効率良い学習法を伝授されるのです。
そして評価しあい刺激しあう仲間の存在も大きいです。
先人の知恵を授かるための学校です。

とくに実技が重要な分野だけに「本を読めば独学できる」という考えは不相応ですよね。
高いお金を払って得るだけのものが大学や学校にはあります。
まあ学校によりけりという事はありますが。
    • good
    • 0

デッサン、美術に関する講義、


デジタルメディア系ならば、ソフト含めた授業等々。

実践形式のカリキュラムもある。
キャラクターデザイン(平面) →
3Dや動画に起こす →
最終がゲーム作るとかだったら、プログラムも作る。
専門だと、プログラマ学科の人なんかと連携して作成。

一例ですけども。
周りに美大やデザイン学校卒の人が居たら、
聞いてみるといいですよ。
学校、大学、学部によってもかなりの違いがある。

>現在デザイナー志望のものです。
何のデザイナー志望なんですか?
それによってもかなり違いありますし。

もしくは、目指している業界でも違いがある。

商業デザイン/ディスプレイ(装飾)/グラフィック/WEB
等々。他にも多数。

>化学法則や数式などの知識はぶっちゃけ講義などなくとも
>本を読めば独学で学ぶことができます。

↑で、独学、本読んだだけで科学者になれるとでも??
成れた人もいるのかもしれませんが、超希少種。
関連学部出身でなく、就ける人は少数派ですよ。

デザイナーも同じで美大やデザイン学校卒が大半。
関係ない学部出身者で成れた人は少数派です。

本を読んで、独学だけで使える人材になった。
という人は超希少種。
その超希少種人種も元々勤めていた企業を辞めて、
バイトデザイナーからスタートした。
サラリー時代や学生時代に副業ではあるが、
お金を貰って“仕事”として、実績を作った。
(知り合いのお店やイベントの時にメンバーだった等。)

という人達です。

本読みました。独学です。雇って下さい。
では門前払いですよ。
関連する学校に行かないなら、
何かしら実績を作らないと話にならないですね。

世の中のお母さんは毎日料理・掃除してますが、
調理師免許さえ、取得出来れば次の日から、
料理人として活躍出来る人材になれますか?
手練な家政婦になれます?

違うでしょう。
本の中に出てくる事は基本の前の基本ぐらい。
毎日している作業でも、それがプロと言われる
業界に飛び込んだ場合は全然別物になる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!