プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一部上場企業の経理の忙しさについて質問です。

1、四半期決算で忙しい(7月、10月、1月、4月)は休日返上になるとは思うのですが、大体何時ぐらいまで働いていらっしゃいますか?

2、忙しさの期間はどれくらいですか?(例、丸一ヶ月、2週間ほどetc.)


素人質問ですので、間違っている点もあるかもしれませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

企業ごとに事情が異なります。



私の前職ですが決算期であっても9時すぎまでしか残業はしていませんでした。
会計監査のピークでは11時近くまで残業をすることもありましたので
70~80時間の残業でした。
GWの祝日は出勤が基本でしたね。

そこまで残業が多くなるのは経理部員の中でも短信・有報作成者ぐらいだと思います。
4/10-5/10ぐらいが作業量が一番多かったです。
四半期になると残業は半分程度ですね。
    • good
    • 4

我が社は3・9末月決算ですが,どちらも20時間残業です。

創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓・経費節減・RMSこれらができていれば4月20時間残業10月20時間残業で出来ます。
    • good
    • 1

 以前2社ほど上場におりましたが、経理職ではなかったので詳細はわかりかねます。


 1社は、中堅の地方拠点でして、庶務の方2名おり、年末決算の時は、3・4日休日返上で仕事されてたようです。徹夜はなかったはず。休日返上となるのは、翌週明けに本社経理部門に全拠点一斉に集めて仕事するためだったようで、後から本社勤めだった先輩に聞いたところ、1週間は繁忙だったそうです。
 2社目は、相応に大きい所でして、やはり地方拠点でしたが、総務経理部門があり5・6名いたと思いますが、年末に1週間は繁忙で泊り込みがあった年もあったとか聞いてます。本社ではどうだったか存じません。
 今は中小ですが、半期と年末で総務経理部課長クラスが、他作業兼務であるため、1・2週間は遅くまで仕事されているようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!