dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

外国の戦車ゲームをしているのですが、

 StuG III
 Sd.Kfz.142

 など、ドイツ語の短縮した時の読み方おしえてください。
 よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

1) StuG III = Strumgeschüze III = 突撃砲 III


2) Sd. Kfz. 142  =  Sonder Kraftfahrzeug = 特別自走車両(自動車)

1)ストゥルーム ゲシュッェ ドライ
 Stuの発音のカタカナ表記が難で、人によっては「シュトゥルーム」とも言うでしょう。

2)ゾンダー ケーエフツェット(クラフトファールツォイグ) アインス・フィーア・ツヴァイ

Kfz.は今でも自動車一般を指すものとして広く使われています。技術的な会話でも
Kfz.のアルファベット読みが使われます。

1)と2)は同じものです。
http://de.wikipedia.org/wiki/Sturmgesch%C3%BCtz_ …
    • good
    • 1

追記:



StuG III = Strumgeschüze IIIの読み方は シュtルムゲシュツェ ぐらいになるでしょう。ストゥルーム には絶対成りません。

üの発音はユではありませんが、日本語の文字では正しく表せません。
    • good
    • 0

Sonder Kraftfahrzeug = Sd Kfz 142 この読み方は エスデー カーエフツェット アイン フンデルト ツヴァイウントフィアツィッヒ です。

Kはドイツ語では カー です。 


StuG lll は エステーウーゲー ドライ なお、ドイツ語ではstで始まる単語の場合、標準語では シュt と読みます。スt~になるのは 北ドイツ地方の 現地語ででないとありえません。 そのような発音をする人にはドイツ語を習っては絶対いけませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!