アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、初めて新車を購入しようと思ってます。
雑誌やWebで色々情報を集めている最中で出来る限り
安くで購入したいと思ってます。(可能な範囲で)
情報の鵜呑みはいけない事は分かってるのですが
ン十万の値引きでゲット!とか聞くと私にも出来るか
なと不安になります。

商談においての皆様の失敗談や「こんな事はしちゃ
(言っちゃ)ダメ」みたいな事があれば教えてください

A 回答 (5件)

何の買い物でも販売店に競らせる事で値引きも広がりますが信頼攻撃での買い方のご紹介です。

この車が欲しいと決まったら徹底的に雑誌で目標値引き額を調査します。そして、販売店に行く時に必ずアポを取って行きます。なぜなら電話までして行く客に適当な対応は、普通取りませんからね。それで欲しいグレードの素のままの見積もりを作成してもらいます。それでそこから絞りに絞り込んで本体からの値引きが辛くなって来てからオプション込みの見積もり作成を依頼します。そこからセールスの顔を見るたびに信頼してますと言い続ければ相手も人間ですからほんの少しのサービスをし始めまたら成功です。25日の夕方も狙い目だそうです。良い買い物が出来ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ今雑誌やネットを駆使して情報をかき集めている
状態でございます。値引き額の調査とかをメインに
しているのですがかんり地域差があることが分かりました。
さらに悩みそうです。。。

なるほど!アポをとってからお店に出向くのですね。
勉強になりました。あと25日の夕方というのも初めて
聞きました。参考にさせてもらいます。

う~ん、値切り交渉には時期が良くないですね(^_^;)。

3月中登録が出来たら、販売店も決算期イケイケモードだったのですが。ピークは夏冬のボーナス商戦、春・秋の決算期です。今は新年度早々で、条件は全般に渋いです。売る側も忙しい時期は、好条件を出して早めに商談をまとめたいものなのです。

まず一点。ご質問者様がまだお若い方なら、親御さんに商談で同席して頂くのが一番効果的です。それと、話が練れてきたら上長(所長・店長など)を交えると話が早いです。商談場所は販売店ではなく自宅、或いは近隣のレストランなど。店頭で「所長に聞いてきます」などと事務所にこもられると、売り手のペースになってしまいます。自宅であれば、例えば親御さんに「今日話がまとまらなければ、他社に切り替える」と強気に出られても、営業としては客先に押しかけている以上、成果を持ち帰りたいので、「ご縁がなかった」とは言いにくいものです。「値段は無理ですが、用品サービスで」などの提示もしてきます。
用品サービスまで持ち込んだら、本当にギリギリの線です。それ以上は逆効果。相手も商売ですから、アフター面を考えると一線を越えた要求は禁物です。

競合は効果的ですが、1~2車種に留めましょう。販売側は、仮想競合車を想定して商談に備えています。予算が200万だからと、その範囲で何車種も絡めると、「ウチは本命じゃないのかな」と思われて撤退されます。最初から「目標!何万円引き!」と決めずに、「折り合いがつけばいつでもハンコ押しますよ」くらいに構えておくと相手も乗ってきます。引かれてしまうような商談だけはNGです。

順番が遅くなりましたが、担当者の当たり外れもあります。拙宅では6年付き合っている担当者が、係長→課長→本店営業所長に昇進しました。売れてる=出来る営業マンとはそういうもので、勢いのある人・ない人で商談も楽しくもなり、苦痛にもなります。なるべく何度か販売店に足を運んで、その都度忙しそうにしている人を捕まえましょう。遠慮はいりません。そんな人はむしろ、客への労を惜しまない人ですし、付き合いが長くなるほど好条件を出してくれるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

>う~ん、値切り交渉には時期が良くないですね
そうなんですよ(>_<)本当は今乗ってる車の車検が来年の3月まで残ってるんで新車購入は来年の決算期の
つもりだったんですが、最近どうも車の調子がよくない
んで急遽今年に変更しました。
それで私の希望車がメーカーオプション付けると大体
納車が1ヶ月近くかかるそうなんで、さかのぼって計算
して6月中に商談に入り7月のボーナス商戦時に登録
出来るのが一番ディーラーにもメリットがあるのでは
と考えてます。

営業さんが自宅へ押し掛けてきた時はかなりいい条件
が引き出せるとよく言われますよね?やはりそれは
なんらかの成果を持ち帰りたかったんですね。勉強
になりました。

はじめまして。

新車購入、おめでとうございます。商談での営業マンとの駆け引きって楽しいんですよね~。出来る限りお徳な値段で買いたいものですね。
私は雑誌はあまり読まないのですが、自分では納得できる値引きを引き出しています。雑誌やネットのオープン情報は発売、発信された時点で誰でも知りえるわけで、当然、販売側の情報としても取り込まれてしまいますよね。ですので、私は独自の方法で商談しています。

商談において「言ったり、したりしてはいけない事」は、
「こっちは客だぞ!」と偉そうにしない事と、無理難題をふっかけないことです。新車購入後も点検、整備をディーラーで行なうならば、長い付き合いになる営業マンさんです。お互いよい関係でいたいものです。

失敗談といえるかわかりませんが、十年以上前に購入した車での事。「手違いで納車日に納車が出来なくなりました・・・」と、営業マンに言われた時に「それでは、契約違反になるからこの契約は白紙にする、なにがなんでも納車するように!」と、強く出たら
なんと、その営業マンは横浜の港まで車を取りにいき、自走して都内まで持ってきて、夜9時くらいに納車されました。
走行距離はいっちゃうし、夜じゃ外観チェックもできないし、ほんとは頭に来てましたが、営業マンの熱意に負けて
笑顔で「良くやったね。」と、誉めてあげた事がありました。翌日、ゆっくり納車してもらえばよかったです・・・

いずれにしても、楽しく商談し、お気に入りの車を、納得の値段でご購入できるとよいですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。雑誌とかになると当然ディーラー側
もチェック入れてるだろうし1ヶ月前の値引き情報
になりますね。だから雑誌等の「これくらいは値引き
確実金額」から8割程度かなとは思ってます。

私自身、結構腰が低い方だと周りからよく言われる
ので「言う時はガツンと言わないと営業さんにナメ
られるよ」と友人にハッパ掛けられています。

golgolさんの担当営業さん、かなりのガンバリ屋さん
だったんですね。私の担当もそういう人だといいな。

回答ありがとうございました

某雑誌のミスターX氏の真似をして「(それ以上引かないなら)対抗車の方にするよ」といったら、敵も然る者「そうして下さい。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。その某雑誌のミスターX氏はとても
参考にさせてもらってますが、きっと採用された裏
には倍程の失敗談もあるんじゃないかなと思って
質問させてもらいました。
あんなに強気な商談ばかり通用するハズはないです
よね。

回答ありがとうございました

「いくら(金額)までなら出せる」と言っちゃいけない。

予算面は手の内を明かさない。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます
とりあえず本当の予算より少なめを言っちゃうのも
ダメですかね^_^;
相手がやる気なくしてしまうかな。
駆け引きは嫌いじゃないんですが本命競合共に
白旗揚げられたらどうしようとか考えてしまいます