アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100%オーガニックというイギリス産のミューズリーを買いました。甘みはドライフルーツの甘みのみで、ナッツやドライフルーツがゴロゴロたくさん入っているといううたい文句に魅かれて買いました。

ところが、ナッツ(多分へーゼルナッツ)がすっかり油の回った酷い味で一口で吐き気がするくらいでした。賞味期限は来年3月なのですが、このナッツの味は相当古い油の味でした。

外国産の食品は品質管理があまりできてない、危険なものもたくさんとかいう話もありますが、このミューズリーも危険なものでは?と思います。途上国のものでなくても、こんな品質管理なのでしょうか?

返品しましたが、これからは外国産はあまり買わない方がいいですかね?大手の有名メーカーなのですが・・・

A 回答 (1件)

製造会社ではなく流通の時点で高温多湿などにさらされているかもしれません。

輸入食品はオーガニックでも生のもの乾燥果実類は虫を含む危険性があるので検疫で検査されます。

こういう遠回りの際の倉庫での品質管理はお役所仕事ですので細心の注意を払うことはないでしょう。あちらが検査するのは品質ではなく農薬の有無と病気の有無、虫の有無だけですから。

どんな食品も消費者の近くで旬の時期に収穫されたものには勝てません。取り立てと作りたてが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、地産地消が一番ですね。ありがとうございました。