電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
非常に恥ずかしい話ですが、タイトルの通りです。
どう接すればいいのかわからず、眠れない日々が続いています。
長文になりますが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

私が今年32歳、妻は25歳で、昨年11月に結婚をしました。
来月末には、遅くなったのですが、新婚旅行を予定しています。
二人とも仕事をしています。(同じ会社ですが、職場も勤務地も異なります)

妻が、先週土曜に、家を出て実家に帰りました。

--------------------
先週の水曜に妻が職場の飲み会だったのですが、なかなか帰ってきませんでした。
携帯に連絡しても全く連絡が取れず、妻が風邪をひいていて病み上がりだったのと、平日に遅くまで飲むことは珍しいので、非常に心配し、駅周辺を捜したり、すぐ近くに住んでいる義母に連絡したりしました。
ただ、終電過ぎても帰らないので、結局、交番にて捜索願を出しました。
妻は、時々非常に酔ってしまって記憶をなくしたり、人に迷惑をかける状況になったりするので、心配して警察に相談したのですが、結局、その後、無事にタクシーで帰ってきました。

翌日、少し説教をしたのですが、翌々日の金曜、また飲みに行って連絡が取れませんでした。
二日酔いからか体調を崩し、土曜に予定していた私の父との食事もドタキャンしたので、再度怒ってしまいました。
そしたら、怒って家を出てしまい、実家に帰ってしまいました。
(実家は、徒歩1分以内で非常に近いです)

日曜に、いったん戻ってきたので、お互い落ち着いて話をしたのですが、1週間後に戻るからと言って、再度、実家に戻ってしまいました。
月曜の夜に、着替えを取りに再度戻ってきたのですが、着替えを持ってまた実家に戻りました。
この時、少し話をしたのですが、怒っておらず、むしろ非常に落ち着いていました。
--------------------

月曜は激高した状態ではなく、落ち着いた状態なのに家を出て行ったので、嫌な予感がします…
土曜に戻るとは言っていたのですが、1週間経って、別れを言われるのではないかとびくびくしています。
おとなしく待っているべきなのでしょうか?
それとも、行動を起こすべきでしょうか?そうであれば、何をすればいいでしょうか?

妻は、私が心配しすぎで私に信用されていないと感じて癪に障ったようです。
(若干、ストーカーチックに思えたようです)
また、普段、私が怒ると、口調がきつくなることも気に食わないようです。
(自分が言いたいことが言えない)

妻が戻ってくれるのであれば、時間がかかるにしても、どちらも頑張って直したいと思っています。
本当、いまさらながら自分の行動・性格を反省しています。

いまも、メールやラインを送れば、その日のうちには返信が来ます。
(ちょっと文面がそっけない気もしますが)
また、義母とも連絡は取っていますが、妻は義母にはあまり詳細を話さないようです。
(義母は、普通に喧嘩してるだけで、すぐ戻るだろうと思っています)

妻は頑固な性格なので、家を出ると言った以上、帰ってこれないのかもしれませんが、いままで、1日はあっても複数日実家に帰っていることなんてありませんでした。
妻が落ち着いて考えたいだけであれば、下手にしつこくしないで、信用して待ってあげるほうがいいような気もします。

32にもなって、女心がわかりません。

どう接すればいいのでしょうか?

A 回答 (24件中21~24件)

結婚はしてませんが自分は30歳、彼女が24歳で似たような感じで最近別れました。

自分自身、方向性をしっかりと定めて付き合って行く感じで進めたかったのですがいまいち伝わらず…周りの考えもそっくりそのまま話したら自分自身は間違ってはいないようですがやはり世代による価値観の
違いから負の要素が浮き彫りになり別れたと感じます。

多分、主様と歳が近いので人生観や何をしたいかを自分自身、共感しあえると思いますが、奥さん世代もまた違う価値観の中育って来ているので、自分が過去に遡った時点の考え方通りに歩んで来ている、っと考えても生き様あり、また世代事の色合いも違うのだなと最近つくづく思います。

ですが結婚となると違うから…のただ一言ですませてしまえばしがらみもストレスも全てに置いてどこで火が付くのかわからないし どこまで?っと言う答えもないと感じます。

なので今の状況と自身の経験を照らし合わせると、一番は相手が何をしたいか?どのような方向性でやって行きたいかをちゃんと話してもらい、
その上で許容の範囲受け入れてみたり主様の意見を被せたり、多少の我慢をしてみたりと相手 目線で事を拡げて行けば最善が見えるんじゃないかと。

それとこの先、コミュニケーションの事でも全てに置いて共感することはやはり価値観の違いから無理だとは思いますから、相手の意見や自分の意見を共存できる範囲で最善の道を見いだしてリードしてあげるのもいい方向性だと思います。

今の状況は強引にいっては崩れそうなので相手が落ち着いて話せる時を待って先に言った、まずは相手がどうありたいかを聞いてあげてください。

下手くそな文章力ですいません。

主様を応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇だったとのことで、ご意見ありがとうございます。

一言でまとめてはいけないのですが、やはり何をするにも世代の違い、価値観の違いからくる衝突は今までも多々ありました。
今までのそれらの違いを、都度、喧嘩してはなんだかんだそのままにしてきたのですが、結局、うまく歩み寄らなきゃいけなかったのかもしれません。

もっとリードしてあげたり、歩み寄りを見せてあげれば、妻ももっと近づいてくれたのかもしれません。
今週土曜にまた会えるので、その時に、一度ちゃんと話をしてみたいと思います。

義母さんにまかせておけば良いのではないでしょうか、貴方がじたばたしても、奥さんの気持ちが変わるとは思えません。

あせる気持ちは判らないでもないですが、もう少し信頼してあげれば良いのではないでしょうか、でないと、貴方をうざく思うようになると思いますが、また、貴方が一方的に怒っていませんか、奥さんが言い訳を言える状況をつくってあげるべきでは。
まあ、判れると言い出したら、女性は意地でも別れる人もいますから、その辺は覚悟して言動、行動を考えた方が良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私と妻の実家との関係もよいので、実家に帰っている間は確かに義母さんに任せていいかもしれません。
おっしゃる通り、言い訳や反論を与える余地なくマシンガントークしてしまう気性なので、今後改善しないと、同じことが二度三度発生してしまう気がします。

「別れると言い出したら、女性は意地でも別れる人もいますから」
実はこれが怖くて、完全にそう思い込む前に、何かできることがないかと思っています。
たとえば、手紙を書いたりとか…

ただ、思い込まれたら結局はそうなってしまうのなら、いまさら待つ以外に方法はないのかもしれません。
おとなしく待つ…待てるように、まずは落ち着きたいと思います。

捜索願はやりすぎです

あと結婚してても25歳なら遊びたい盛りでしょう

あ、私は32歳独身女性です

もう少し若い頃は、実家で、何の連絡もなしに朝帰りどころか午後帰りすることがありました
一緒に遊んでる相手のことを家族に悪い印象持たせてしまうのが嫌で午前様になつたら連絡の電話断ちます、ひどいけど

まあ奥さんがそういう行動パターンの持ち主とかそういうんではないと思いますが、一例です

質問者さんがよそに連絡したり後ろ暗さなく手続きがきちんとしてるから、ゆとり世代の奥さんはこわいんじゃないですかね、ゆとりさんたちは無礼を無礼と思わずなんとなくそのままの自分を愛されることを望みますから
で、だらしない自分を認めてくれないとか口論で勝つ目処がないから真っ向勝負できないんじゃないんですかね
だから実家を後ろ盾にする

質問者さんも気遣いのない生態系を家庭に作り上げてはどうですかね
いつもの居酒屋はあそこだし遅くなってもいいんだっていう情報に耳を傾けたり
奥さんに対してある程度容認して、奥さんがよそで遊んでるときは糠をいじるとか家庭的かつ楽しめる趣味に興じるなど
なんかの人生相談本では、男は家の飯がうまくて夜の生活もちゃんとしてりゃ家に帰ってくるんだ、と言ってたんで、ご飯作って待ってみるのも無言の圧力ですね
実家も近いことだし、コロッケでも揚げて缶ビールでも買って実家に遊びに行ってはどうですかね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、そうですよね… 今は、自分でも捜索願を出したことは反省しています。
勝手に、楽しい夫婦・家庭を気づくことだけを夫婦の優先事項に決めつけていて、妻がプライベートで遊びたい、たまには羽目を外したいなんて気持ちになることなんか、微塵も気が配れていませんでした。

「実家を後ろ盾」まさに、その通りなのかもしれません。
もっと、かっこよく余裕があって構えていられるような夫になるように努めないといけないですね

ということは、やはり、今週の土曜に帰ってくるのをおとなしく構えて待っている方がよさそうですね!
少し気分が晴れました。ありがとうございます。

文面を読んでいるだけでも、とても神経質な印象です。

口調をきつくして怒っても逆効果ならやめるべき。

奥さんよりだいぶ年上なのだし、
もっと寛容でどっしり構えていてもいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

確かに、神経質というか、自分の価値観を人に押し付けがちで、思い込んだらそうとしか行動できない、という自分の性格を認識しています。
どっしり構えて、多少寛容にならないといけないですよね…

妻が年が離れているので、可愛くて仕方がなくて、束縛しがちです。
だからこそ、数日いないだけで、すごい心配になってしまいます。
今回も、まずは特に行動を起こさないで、構えていればいいですかね。