電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日曜にどこか行きたいと思いますが、妻と子供と私の意見がかみ合いません。
前日に決める、希望を言ってもらうなどいろいろ試しても、結局午前中にぐだぐだしていて、午後なんんとなく飽きてしまい妻・子供が不満を言います。
(妻は片付けも苦手です。)
何か良い方法はありませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

行く場所は、毎週順番で決めればいいと思います。
今週はお子さんの行きたい場所、来週は奥さんの行きたい場所、その次は旦那さんの行きたい場所って。
そして他者が決めた行き場所には絶対不満を言わないルールにする。

それでもまとまらないようなら、どこにも行かない!

ちなみに行き先が決まらないことよりも飽きて不満を言う奥さんが問題ですねw(お子さんはしょうがない)
たぶんルールを決めても不満を言うんでしょうね。
うちの元嫁もそうでしたw
なので、うちの場合はいつも元嫁の行きたいとこばかりでした(><)
行き先よりも、雰囲気が悪くならなければ楽しめるってことを大切に考えました。

頑張って楽しい休日をお過ごしくださいwww

この回答への補足

その後、何処にも行かないという方法もとってみました。
意外といままでの盲点でした。

個人的には、引きこもっているようでちょっとものたりませんが、お疲れ休みと思えば問題ありません。
提案ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。どこにも行かないで家で楽しく過ごすという工夫もありましたね。
ちなみに、妻は意見を求めても具体的には出てきません・・・。

奥様の性格だと、彼女の希望をきいて、「こんなのどう?」と聞いてみたらいかがでしょうか?たくさんの考えがあっても、その中から選ばせてはいけません。

あくまで、1つずつ「こんなのはどうかな?」と聞くのです。大事なポイントがいくつかあります。
奥さんの希望を聞くとき「あなたの希望を聞きたい、知りたい、そして是非願いをかなえてあげたい」とばかりに「どこか行きたい所とかしたいこととかある?」と優しくたずね、相手が希望を言ってきたなら「うん、うん」と納得したり、「それいいねぇ」とか「楽しそうだね」と相手を気持ちよくなるような聞き方をする。希望を聞いたのち、「君のために考えたよ、きっと喜ぶと思うんだけど」とばかりに、「こんな感じでどうかな?」と聞く。だめなら違う案でそれを繰り返す。大事になのはコミュニケーション。やり取りの中で、いい関係を築くことです。同じ案でも言い方や関係の築き方で妻の返事は変わるのです。形だけの外出やそれを通しての関係のあり方に妻子は不満なのです。男や会社と違うやり方で、面倒ですが価値観の違いとはこんなもんです。あとはやるかやらないかです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、提案して選択してもらう方法を取っていますが、どれも採用されません。
調べるのでも意外と時間をかけてもむだです。

でも、会話から引き出す営業感覚が必要かもしれません。男として苦手なところですが。

クレーマな親子をどう文句を言わせないようにするかですか?

どっか行くにしてもメインは食べ物ですよね。

ですから、豪勢なランチにすればいいわけです。

どんどん食事が出てきて、食べきれないほどで、贅沢の限りを尽くしたという印象をもってもらう。

1月の一度くらいなら って感じ。

片づけが苦手なのは、なれないことを外出先でするので、休みって感じがしないんじゃないかと。
だから、使い捨てを利用し、奥さんに外で仕事(片付け)させない。

豪勢な食事に払うゆとりが無いのなら、払えるようになるまで、遊びにいかない。

週末ごとのラーメンより、1月か2月の一度のフルコースか居酒屋食い倒れの方が、絶対いい印象になる。

結局 食べ物なんですよ。

食べ物をケチると、どんないいホテルに泊まったとしても、「楽しくなかった」になる。

古びた旅館でも、豪勢な食べ物がでると後で「あそこはよかった」になる。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ただ、息子は食事にまったく興味がなく、それで釣るのはふかのです。
釣れるのはポケモンなどです・・・。

意見がかみ合わないのは当然です。

お互い別人格、年齢、経験なども別なら考えが違ってもおかしくはありません。

重要なのは決定権を持った人間が誰なのかがはっきりしないことでしょう。おそらくあなた自身にそれがあると思っていない事が問題では無いでしょうか。奥さんや子供の顔色を見すぎです。
 好きな人間となら仲の良い人間となら、どこへいったって楽しいものです。あなた自身が毅然とした一家のリーダーである事を自覚すれば事態は好転するはずです。
 しかしリーダーとは辛いものです。時として非難を受けます。それでもそれを受け止める覚悟を持つことが必要なのです。
    • 0