一回も披露したことのない豆知識

先日、同僚のお金を盗んでしまいました。
名乗り出る事も出来ず、被害届を出されてしまったあとにすぐ自白しました。
取り調べも受け、反省文も書きました。
被害者の方にもお金をすぐ返しました。
今回で初犯です。
あともう二回ぐらい呼び出します。と言われました。その間現場検証とかするのでしょうか。二回呼び出された時に指紋とか写真とか取られるのでしょうか?
二回呼び出される間警察は何をするのか教えて下さい。
詳しい方よろしくお願い申し上げます。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

窃盗罪です。

警察では調書を取ったあと、必要と認めれば現場検証を行い、検察へ送致します。
検察に送致された後、検察官が書類送検、不起訴を決定します。
今回のケースでは、被害者側と示談が成立しているのでしょうか。
初犯ですので、書類送検がいいところでしょう。

2度呼び出されるのは恐らく、検察も含めてのことでしょう。

被害者の方が、被害届を取り下げて示談となれば、民事不介入ということで警察から手を離れます。
    • 0

そんな人のお金取ることに詳しい人なんてそんなにいるわけありません。

だいたい、なんで人様のお金に手を出すんでしょうか。

たぶんまだ取り調べ受けて、書類送検、指紋も取ってもらえると思いますよ。前科もつくと思います。やってはいけないことって子どものころに皆教わりましたよね。やってはいけないことをやったら、それ相応に扱われて当然です。

いろいろと言い訳はあるでしょうが、今後どうされるのか心配するのではなく、今後二度とやらないと心に誓うことのほうが大切だと思います。

初犯ですとたぶん不起訴処分、悪質だと起訴されて罰金。まあこんなところだと思います。
    • 0